« December 2005 | メイン | February 2006 »

本日の銘柄。

今日の225は小動きでした。上も下も先物主導で動いてる感じです。
CMEが高かったのを受けて小高く始まったのですが、16700円より上は重い感じ。
買い方さんの拠り所は決算買いと月末ドレッシングなんでしょうね。
こんな地合でもボラある銘柄に飛び乗り飛び降りの方は関係ないでしょうが、
後場は値動き鈍く、毎日売買しないと気が済まない方には気の毒な地合でした。
個別株では値嵩ハイテク株が止まる中、決算期待の株が広く買われてました。
チャットでは話題になりましたが、8922アイディーユーや
東証の一部建設株には仕手っぽい動きで値を飛ばす物がありました。
さて、煽ってる買い方はオイルマネーがが流れてくるって呑気なこと言ってますが。
イスラエル含め中東は週末から変な話が燻ってます。
その影響で原油は上げて、NYは下げる感じでしょうか。
225のプラス要因は投信の設定、決算発表、16500更新。
マイナス要因は中東各地の緊迫、政局混迷、東証システム不安と規制強化、
ライブドア、耐震偽装問題の進展、原油高、日銀の金融緩和。
留意点は円の動き、NYの動向。
私は継続して225が下がる前提で売買してます。
今日も仕手株1839真柄建設をデイトレ予定で410処の突っ込みを買いました。
しかし昨日の1888若築建設同様、上に行きそうなので持ち越しました。
地合が読めず迷走中の投資顧問が多いですが、
急にど真ん中株の推奨してるところがあったりします。w
目先中心で情報が命の彼等にとって、
新聞ネタを持ってきてのど真ん中株の推奨に何の価値があるんでしょうか。
それだけ困ってるんでしょうね。

今の地合は高値を追わず、押した処を買う事。
新興はまだ割安な銘柄多いです。
煽りに乗ってはいけませんよ。

1888若築建設、1839真柄建設
仕手株なので上下ありますね。
他の建設株も値を飛ばしてる銘柄が幾つもありますね。
1929日特建設は遊びで打診したまま放置してます。
蛇の目、音通、ダイヤ建設、オーエム製作所、中外鉱業等々動いてる株多いです。
タイミングが全てなので、見極めてくださいね。
2743ハイブリッドサービス
3310JIMOS共々、安心してホールド出来ます。
8473SBIホールディングス
5日線で止まりましたね。売った方は一旦利確です。
ボロ株
地合的には動くのですが、要注意で。
8129東邦薬品
良いタイミングの投稿でした。
好業績への買いは安心感あるんでしょうね。
逆に決算でストップ安貼り付いてるのもあります。
お持ちの銘柄の発表日はチェックしておいてくださいね。
ヘラクレス銘柄
良い感じで動いてる物多いです。
安く買って、高く売る。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月31日 19:33 | コメント (3)

本日の銘柄。

酷いところは週末の予想で今日にでも17000円みたいなところもあった様ですが、
金曜のCMEが高く、円安でも、今日はわたしの予想通り動き。w
先週も書きましたが、これで今日が目先の天井になる可能性が出てきました。
今日はハイテクや金融が伸び悩みも全体は小幅高の銘柄が多かったようです。
新興は高安まちまち。
やはり相場観は大事です。
先々週の水曜が目先の底で、先週月曜が二番底は確定しましたが、
逆に今日の高値が天井と言うには、今日の引けがイマイチでした。
明日明後日の動向で目先の天井が確定すると思います。
今日は225が下がる前提で売買されたと思いますが、如何でしたか?
私は下がると前提なので自信を持って安いところのプットを買いました。
仕手株もタイミングです。1888若築建設をデイトレ予定で買いましたが、
急騰したので持ち越しました。

私のところに先物やオプションやってる方から、この先どうなるかな?って
質問が多いのですが、先々週の急落以降相場が読み難くなったのか、
問い合わせや相談が特に増えました。
怖いくらい私の読み通りの動きをとなってますが、今週は更に難しくなってきました。
円や原油の動き、NYの動向、投信の設定、決算発表、海外要因、政局、システム不安、
ライブドアや耐震問題の進展等挙げだしたらキリがない程の材料があります。
上でも下でも窓を空けた16000処へ戻してからと思ってます。
ただセンチメントが好転したので、市場に暗さはないです。
こういう時は高値を追わず、押した処を買う事。
新興はまだ割安な銘柄多いです。

1929日特建設
遊びで打診したまま放置してます。
1888若築建設、1839真柄建設
派手に動きましたね。流石仕手株。
蛇の目、音通、ダイヤ建設、オーエム製作所、中外鉱業等々動いてる株多いです。
8878日本綜合地所
私の中長期30銘柄に入ってます。
長目の玉は突っ込み狙いの指し値対応で報われると思いますと書いてきましたが、
これなんか典型的ですね。
2743ハイブリッドサービス
安心してホールド出来ます。
3310JIMOS共々、今日は良い感じの買いが入ってました。
8473SBIホールディングス
利確タイミング書きましたが、ピッタリでしたね。
売りでも取れてます。
ボロ株
今日もチャットで底だと書いた銘柄が大きく上げてました。
でもほどほどに、やるなら遊びで。
9816バーテックスリンクも投稿ありましたがボロですよ。
6739アドテックスなど監理銘柄も上げてますが、
リスクがある事を理解してくださいね。
2411ゲンダイエージェンシー
ストップしましたね。
新興は下げてるだけに、タイミングで取れる株沢山あります。
ヘラクレス銘柄
今日から大証の新システムが稼働しましたが、
問題なく動いたようです。
システム不安がなければ、HC銘柄は買われます。
早速動いてる物ありましたね。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月30日 21:53 | コメント (1)

みんなで儲けましょう。その44

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は儲かった話は疑ってかかるについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「素人がプロに勝てるのは時間である」
1カイ2ヤリの同じ土俵で簡単に勝てる錯覚を抱いてる素人が多いです。
力がある一部のデイトレさん以外は無茶な話に思えます。
自分に合ったスタンスを早く見つけてください。

113.投資の上で一番大事なのは相場観です。
今週頭に14000円台突入を唱えた方を信じたら最低の結果でした。
金曜の高値を取れるかがポイントでしたが、
高値取りが出来ないでボックスと考えるか、
抜けて16000円を超えると思うかでは大きく違いました。
結果今週は上げ続けた訳ですが、細かい売買をするより、
買い方は放置が一番良かったようです。
デイトレさんなら朝令暮改でも間に合いますが、
追い証の恐怖に苛まれていた個人はそうはいきません。
最近参加された方は情報の精査も出来ず、
儲かった様な話につい飛び乗っては、
ロスカットを繰り返している方が多いと思います。
昨年までは順張りで、仮に高値掴まされても何とかなる簡単な相場でした。
しかし今年になって状況は一変してます。
自分のスタンスを見つめ直し、
目先、短期、中長期に応じた相場観を養ってください。
資金があって、時間があって、心理的に余裕があれば上手く行きます。

114.情報を精査して、儲かった話は疑ってかかる。
今週末監視銘柄の入れ替えすら出来ない方は、
多分これからも美味しそうな話に乗っかっては、ロスカットを繰り返すでしょう。
株に関しては、いい加減な話が蔓延していて、儲かる話をするのは簡単です。
後出しジャンケンは誰でも出来ます。
昨日と今日で言ってる事が違う所を簡単に信用してしまう方は後を絶ちません。
上がりそうな銘柄沢山出して、上がった銘柄を上がったと騒ぐのは誰でも出来ます。
上がる前に入ってきてこそ情報です。
顧問が騒ぐ前に、株価が上がる前に掴んでこそ初めて価値があります。
昨年末は地合いが強かったのもあり、嵌め込みネタがその後も上げて、
良い情報になってしまったと言う笑い話もあります。
今年の相場はそうはいきません。
情報を得ても飛び乗らず、監視してみてください。
その情報を得て、上手く売買するタイミングがあったのか?
何故その株が良いのか。
自分なりに精査しないと、いつまで経っても上手くなりません。
デイトレしない方には、デイトレ銘柄は何の意味もないです。
中長期の情報は、目先の方にもトレンド判断で意味があります。
また、良い情報を掴んでも上手くいかさないと意味がありません。
売買はタイミングが重要です。

115.投機と投資の違いはリスク管理の差。
ライブドアの話がマネーゲーム批判へと移ってます。
ここの差は、実際に売買してるかどうか。
さらに、売買していてもちゃんと考えて売買してるのかどうかになってくると思います。
所詮はお金儲けの、ギャンブルなのかも知れません。
でも、業績の事、会社の事、経済の事、政治の事、世界の事等々、
色んな事を考え、日本の経済活動を支えているのも事実です。
投機と投資の違いはリスク管理の差だと思います。
更にリスク管理出来ても値動きだけで売買していては、
マネーゲームと言われても仕方ないと思います。
何故その株を売買するのか?
ファンダなのか、情報なのか?
ホントに値動きだけで売買してる人はいないと思いますが、
曖昧なまま、会社の事すら知らずに売買してる人は多いと思います。
上がりそうだから、動いているから買うのでなく、
こんな理由で動きそうだから買うという事です。
その結果、損をしても、値動きだけの売買してる方と同じ事になっても、
大きな違いがあると思います。
ライブドアを掴むかどうかは、その僅かな差でしかなかったりします。
損して後悔する前に、この僅かな差に気付いてください。
このブログの読者には私が以前コメントしたこともあって、
ライブドアホルダーが少なかったのがせめてもの救いです。

もっと具体的な銘柄の話や、
勝ちパターンの方が反応良いんですよね。
どうしょうかいつも考えながら書いてます。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月29日 12:48 | コメント (2)

週末の銘柄。

今週は先週末のNY大幅安を受けて始まる月曜の寄り前の相場観が大事でした。
14000円台突入を考えた方は最低の売買になったと思います。
大台割れが当然の事の様に言ってる方多かったです。逆に、
先週水曜が目先の底で二番底模索の考えを崩さなかった方には絶好の買い場でしたね。
安く買って高く売る。只それだけの簡単な事なのですが、
読者の方々には良い一週間だったと思います。
急落時等株価のボラが大きいときは特に、相場観が如何に大事か判ったと思います。
木曜、金曜と大型のファンドが設定されました。
さらに好条件が色々重なったとはいえ、225は上げすぎましたね。
今日の日経トップは225がライブドアショック前に戻すと出てますが、
これではまるで一般紙。
ダメージを受けたのは個人が多い新興で、マネックスショック前の遙か下の方です。
16500円から上は割高感もあり、東証のシステム不安はまだまだ解消されてません。
結果論の報道は新聞なので仕方ないですが。
投資家は上がる前に行動をとれないと意味がないです。
ファンダ確認して、情報精査して、じっくり腰を据えて売買してくださいね。
書き続けましたが、長目の玉は突っ込み狙いの指し値対応で報われたと思います。
センチメントが変わったので、真ん中と新興で分けて考えないといけないです。

今週はずっと買い場だった訳ですが、それにしても上げすぎましたね。
これでまた17000円、20000円云々の話が出てくるでしょう。
昨晩のCMEも高く、16500円超えは決まりです。
ただだから17000円が直ぐなのかどうかは?
今週と逆で、週明け月曜の前場が天井になる可能性もあります。
窓を空けた16000処へ戻してからの方が良いですね。
そうでないと、急落前の高値警戒信号出っぱなしの状況に逆戻りします。
このまま単純に真ん中だけが走っていく状況ではないです。
外人さんが気にする割高感も出始め、
東証のシステム不安はまだまだ解消されてません。
大証は相変わらず遅延が多く、先物もこのところ頻繁に遅延しています。
飛び出した銘柄以外は戻りは売りが待ってる銘柄多いです。
ただセンチメントが好転したので、
先週のマネックスショック時の様な暗さはないです。
高値を追わず、押した処を買う事ですね。
新興はまだ割安な銘柄多いです。

年明けに書いた中長期30銘柄を再掲します。
直ぐ動いた物も、まだ動いてない物もありますが、
安い処で買ってください。

9437/T エヌ・ティ・ティ・ドコモ
9427/T イー・アクセス
6502/T 東芝
6753/T シャープ
4704/T トレンドマイクロ
2743/JQ ハイブリッド・サービス
4308/T Jストリーム
4304/NG Eストアー
3310/JQ JIMOS
2351/T アドミラルシステム
9425/JQ 日本テレホン
8878/T 日本綜合地所
3776/NG ブロードバンドタワー
8585/T オリエントコーポレーション
8020/T 兼松
4842/NG USEN
8628/T 松井証券
9439/JQ ビーアイジーグループ
3373/T リンク・セオリー・ホールディングス
4839/T WOWOW
3722/T 日本ベリサイン
3371/NG ソフトクリエイト
6758/T ソニー
2002/T 日清製粉グループ本社
6670/T MCJ
1334/T マルハグループ本社
9432/T 日本電信電話
9613/T エヌ・ティ・ティ・データ
9433/T KDDI
9411/T テレビ東京

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月28日 14:21 | コメント (3)

ソニーサプライズ。

ソニーショックでこのところ名を馳せていたんですが、
事前に予想されていたとはいえ、今回は決算が良くて跳びました。
アドバンテストや値嵩ハイテクが寄与して225は大幅高。
私は一生懸命種を蒔いていたコールを一気に収穫できました。
今朝はシカゴも高かったので窓空けから始まったのですが、
前場大幅高維持するも、売方は下げると見た楽観筋が多かったんでしょうね。
結局225下げずに引けにかけて踏み上げられた格好になりました。
今日は一気に16000超えて16500円に近づいてしまいましたが、
個別では週末要因もあって引けに利確売りが出てる物もありました。
全体的には鉄、金融、不動産、ゼネコン等上げましたが、大幅に高い感じはなかったです。
戻り高値を取ってる銘柄が目立つ東証に比べ、新興は引き続き個別格差が開いてます。
今日一旦利確の銘柄が多かったかと。
ファンダ確認して、情報精査して、じっくり腰を据えて売買してくださいね。
長目の玉は突っ込み狙いの指し値対応で報われたと思います。
センチメントが変わったので、週末は監視銘柄の入れ替えが必要です。

投稿者 AD_Kaz : 01月27日 16:28 | コメント (2)

本日の銘柄。

225は先週金曜の高値抜けましたね。
前場に現物、後場に(私的には予定通りに)先物と高値奪還。w
先週水曜底、月曜2番底で買い推奨し、高値取りと完全に読み切りました。
チャットでは書いてましたが、先物の引け値もピタリでした。
ここまで完全に当てた所は、私が知る限りないです。
それだけ難しく、やりにくい相場ですね。
NY次第ですが、明日の寄りは売方さんの買い戻しでスタート予定。
一気に16000超えれば、皆さんにバラ色の世界が拡がりますが、さてさて。
なので目先の玉は、前場に堅く利確しましょう。
明日は週末金曜日です。
昨日も書きましたが、
指標銘柄ソフトバンク頼みだった相場にも変化がでたのを、
今日は皆さんも実感できたと思います。
銀行、証券、鉄、不動産、海運、建設等に加え個別でも高い物が目立ってます。
新興は引き続き個別格差が開いてます。
チャートでボラがありそうと目先の資金集まってる銘柄多いですが、
明日の前場で一旦利確ですよ。
ファンダ確認して、情報精査して、じっくり腰を据えて売買してくださいね。
長目の玉は突っ込み狙いの指し値対応で報われると思います。

約定遅延が慢性化してますが、
取引所の方々は何とも思ってないのでしょうか?
真摯に受け止めて、外人さんに見放される前に、
早期の解決をして欲しいです。
取引所としての役割を果たして欲しいです。

4753ライブドア
今日も寄り時間近辺は全体に様子見症状を作る位影響してました。
それにしても何でもありで情報錯綜してますが、
手出し無用で見てるだけにしてくださいね。
今日から即現金になりましたが、東証の対応は正しいと思います。
もっと早く対応策を打ち出し、市場の不安を解消して欲しかったですが、
無策で平然としていられるよりは遙かにましですが。
1929日特建設
遊びで今日打診買いしました。
2743ハイブリッドサービス
安心してホールド出来ます。
3310JIMOS、4308Jストリーム共々、今の水準は買いで良いかと。
9984ソフトバンク
指標がシフトしましたね、暫くお休み。
9318Jブリッジ
ボラがあるので大きく取ることも可能ですが、リスクもあります。
お持ちの方がいらしたら、明日は利確かと。
7647音通
利確できましたか?
8858ダイア建設
昨日の引け後、チャットで勧めた今日のデイトレ銘柄でした。
強い動きでしたが、まだお持ちの方は明日一旦利確です。
8473SBIホールディングス
勢い付きましたね。取組も良いです。
日証金速報要確認ですが、
明日の前場はセオリーでは一旦利確です。
6445蛇の目ミシン工業
仕手株が元気ですね。
安く買って高く売るものです。
煽り沢山は入ってるので、高値追いはデイトレ限定で。
ボロ株
今日は動いてましたね。
チャットでも数銘柄を底のタイミングで書きましたが、
売買してれば大きく幅が出てました。
でも持ち越すと明日は値付かずのライブドア状態に可能性も。
気をつけてくださいね。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月26日 18:15 | コメント (3)

本日の銘柄。

今日は225は前場に15850円を付け、金曜高値取りへ力強い動きでしたが、
後場は先物に売り仕掛けが入り失速しました。
原因はライブドアのシステムへの影響懸念と、先物の遅延。
東証と大証のシステムが脆弱なために売りに勢いを付けてしまってます。
チャートは5日線から三角保合上放れの十字足。
明日は寄り高からの高値奪取の陽線希望です。
特別な悪材料が出ない限り下へは売り込み難くなってます。
センチメントを第一に考え、モメンタムをどう考えるか。
初心者には難しい相場だと思います。
指標銘柄ソフトバンク頼みだった相場にも変化がでました。
前場強かった銀行は225に歩調を合わせましたが、
鉄や不動産、海運、造船に加え個別でも高い物が目立ってます。
新興は個別格差が開いてます。
突っ込みで買っていれば、デイトレでも一泊でも取れる銘柄多いです。
但し需給だけで上げてる株が多いので、利確優先が最強です。
チャートでボラがありそうと目先の資金集まってる銘柄多いですが、
ファンダ確認して、情報精査して、じっくり腰を据えて売買してくださいね。
長目の玉は突っ込み狙いの指し値対応で報われると思います。

MLへ良いタイミングで投稿あったのでレスも付けましたが、
ライブドアでも少し話題になってる監査法人は注意してくださいね。
今回の事件をきっかけに、これからは注目する人は増えるので。
ご存知とは思いますが、監査の連続性の問題から、
一度問題起こすと一年間全てのクライアントを失います。
今回のライブドアの次があるとすれば、
ネット系じゃなく、投資組合の事業モデルでしょう。
ボロ株関係は情報集め出すとドンドンつながっていきます。
監査法人もその情報のひとつでしかないですが、
リスク承知のマネーゲームに参加する方は必見ですね。
上っ面の情報で儲けられる程甘くはないです。

耐震偽装問題とライブドア事件について。
耐震偽装問題は事件になってないのに被害者救済が叫ばれ、
ライブドア事件は株主救済は誰も触れない。
これらはマスコミ主導で行われてます。
騙される奴が悪い、自己責任だと言うのであれば両方同じ。
マンションは近隣住民に被害が及ぶというのなら、
株も関連銘柄以外にも大迷惑を被っている。
しかも片方は発覚した時から救済が叫ばれ、
片方は事件となっても救済が叫ばれることはないでしょう。
株式投資はまだまだ、一部の人間がやってるマネーゲームとの烙印を押したいのかなと思いますが、
それにしては株は簡単に儲かる的な報道をしていたメディアの責任は如何なものかなと。
一般人が参加していると騒がれても、まだまだネガティブに見られてるんでしょうね。
マンションでは弱者救済、株式投資では金持ちへの僻み。
これが世論だと単純に思い込み報道してるのであれば、是正が必要なようです。
堀江さん担いだ小泉さんの責任云々も、野党もマスコミも攻められないところが、
何ともお粗末な感じがします。
4753ライブドア
東証のシステム不安から注目を集めていましたが、
ホルダーの逃げ場となった寄りが意外と高く良かったなと思います。
読者の中でお持ちだった方は勿論逃げましたよね。
教訓として今後に活かせば良いと思います。
寄った後は自己責任のマネーゲーム。
良く参加するなと思いますが、引けはやはり安かったです。
それにしても懲りない方多いんですね。
約定が遅延する中、参加した殆どの方が益出し出来なかったと思います。
他に売買出来るまともな株、沢山ありますよ。
1839真柄建設
やはり一旦終了ですね。
連動した1888若築建設は健闘してましたが。
真柄と同時期に情報があった1929日特建設は怪しげな動き。
仕手株なのでお気を付けて。
2743ハイブリッドサービス
安心してホールド出来ます。
3310JIMOSも引けに買われました。
共に今の水準は買いで良いです。
9984ソフトバンク
戻り相場の希望の星です。
住金、三井住友やみずほ、ハイテク辺りに指標がシフトするかもです。
1662石油資源開発
9437エヌ・ティ・ティ・ドコモ
中長期銘柄ですよ、慌ててはいけません。
高値は追わず、気長に押し目狙いの買いです。
4308Jストリーム
材料も出ましたが、売られ過ぎからアイランドリバース示現。
将来性は十分なので、余力の範囲で少しずつ買って良いと思います。
9318Jブリッジ
売られ過ぎからリバウンドしてますが、売られる理由もあります。
企業再生投資関連なので、ファンダや情報を確認してから売買。
ボラがあるので大きく取ることも可能ですが、リスクもあります。
2109三井製糖
3789ソニーコミュニケーションネットワーク
チャットで昨日の安いところから買って良いのではと。
3786TXBB
チャットでは今日の前場の利確銘柄。
3107大和紡績
チャットでは今日のお昼に買って良いのではと。
幅が出たので利確優先で。
7647音通
チャットで引け際に注目集めたのがこれ。
明日はリスク覚悟のデイトレありかと。
こんな地合いなので
実体もないのに戻してる銘柄ありますよ。
売れる銘柄の監視も忘れずに。
ダイナシティやライブドアオートに割り切った資金が集まったりしてます。
でもそれだったら、まだ他にもあるのになと私は思いますが。
買える株、売れる株の選別が大事です。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月25日 18:35 | コメント (3)

本日の銘柄。

相場の雰囲気が変わりました。今日は安心してみていられる日でしたね。
何を買っても取れる感じで、ストップ貼り付きも多かったです。
ただノー天気な買い方だけでは怪我をする事は、
今回のマネックスショックで経験済みですね。
投資で大事なのは相場観です。地合いを読んだ上で個別の動きを判断。
個別では5日線まで戻す物、5日線を抜けて出来高ボリュームゾーンへ入る物、
新高値を取る物、逆に底値確認が必要な物etc...。
全体を読んで、しっかり見極めてください。
昨日も書きましたが、16500円買いと無責任に言える人は、
15000円割れると平気で言えます。高値で買って、底で売る形。
昨日売った人は可哀想でした。
先週水曜安値が目先の底で、昨日の安値も買い場でした。
明日以降に金曜高値を奪還すれば、力強い動きになります。

今日チャットで書いたコメントを適当にコピペします。
個別銘柄やここに書けない話は除いてます。
(朝からの書き込み順です)
前場は追い証売りもあります。後場も上で高値引けすれば、
ノー天気な買い方が雨後の竹の子状態になるかと。
15000円割れるといってた顧問の語り口が激変しましたね。
いい加減なもんです。昨日売らされた方は可哀想です。
新興はまだ寄ってない銘柄の中から、ストップ貼り付きが出てきて欲しいです。
寄り高の揉みから、ジリ安で下げて、昨日の寄り辺りを意識し始めると、センチメントが変化します。
先物の売方が観念して投げるか、ソフトバンクがストップするか。
何でもいいので、225には金曜の高値を早く奪還して欲しいです。
そもそも堀江さんが何故逮捕されたのか、理解してる個人投資家も少ないと思います。
心理戦での需給関係が一番大きい。
今はこの先どうなるか分からない、追い証はもう嫌だ、戻りは取り敢えず売っておこう...ですね。
相場観がないとボロボロになる地合です。
底確認はしたと思いますよ。長い目で見れば絶好の買い場かと。
先物は売り一巡タイミングで、買い仕掛けはいってます。
最良のシナリオは、金曜の高値トライです。
もう少しで売方の投げが出ます。
今は突っ込みで買って噴いたら売りが正解です。
勢い付いたの限定で持ち越しもありですが。
長目の玉以外は、基本は昨日買いの今日は利確です。
でも今の水準なら、待ってれば戻るかもとは言えなくはないです。
上げて推奨は誰でも出来ます。安いところで買えと、質の高い推奨望みたいです。

1839真柄建設
売り長なのに失速しました。
チャットではタイミング書きましたが、
前場の高いところで利確が正解でした。
2743ハイブリッドサービス
安心してホールド出来ます。
今の水準は買いで良いです。
私はこの株のお陰で追い証にならずに済みました。
9984ソフトバンク
戻り相場の希望の星です。
私は買いませんが。
1662石油資源開発
原油の動きをに連動します。
今年は原油が高いとみてますが、
中長期銘柄で押し目は買いです。
9437エヌ・ティ・ティ・ドコモ
これも中長期で。
18万処は拾って良いと思います。
こんな地合いなので
実体もないのに戻してる銘柄ありますよ。
売れる銘柄の監視も忘れずに。
喉元過ぎれば熱さ忘れるって事もあります。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月24日 21:51 | コメント (2)

本日の銘柄。

今朝はデイトレの買いポジで入り、5日線で一旦利確が正解でした。
悲観的はところで買い向かうのは勇気がいりますが、結果は良好です。
みんなが一方向に傾いたときは、反対で取れます。
今日の225は(MLへの投稿を下にコピペしましたが)、予想通りの動きでした。
でも新興には辛い銘柄が多いですね。
予想の下限で当たっても嬉しくないです。
今晩はNYとCME上げ、円安、原油安を祈りましょう。
今の懸念材料になってる、ライブドアの強制時間外決済の発表も希望です。
東証はシステムダウン回避を理由に強権発動出来ると思います。
これまでの不手際に責任もとれない方々に期待するのも無理かもですが。
個別は無理をして売買する時ではないです。
どうしてもという方へは下でいくつか書きますが。
この地合では、まともな顧問は銘柄出せなくて困ってるでしょうね。
無料のであれば休むも相場と言えますが、有料ならお金返せになります。
いい加減な顧問は高値の推奨なかったことにして、
今底値圏の銘柄を平気で推奨できますが。w
先程からホリエモンへの事情聴取始まった様です。
今晩のニュースもこれ一色で、ヤマハ発動機が少しですかね。

今日はMLへの私の投稿をそのまま貼ります。
16500円買いと無責任に言える人は、15000円割れると平気で言えます。
いい加減な顧問などを信じた人は、高値で買って、底で売る形になります。
信じた人は可哀想ですが、大事なのは相場観です。
私の周りは先週水曜安値から全力買いしましたが、
今朝もデイトレの買いポジで入り、5日線で一旦利確してます。
みんなが一方向に傾いたときは、反対で取れます。
225は寄りから切り返し5日線で頭抑えられました。
後場5日線トライして抜けられるかですが、特段の買い材料が見当たらない。
なのでソフトバンクを応援してます。
抜けられないと下げますが、売り込む材料も見当たらない。
下は外人さんが何処まで売り込めるか。
なので15350〜550のボックスの動きになりそうです。
上でも下でも抜けた方に勢いがつくと思います。
因みに水曜の安値が目先の底になってるという考えは、先週から変わってません。
225はライブドアが寄るタイミングで、少しでも高い位置にいて欲しいです。
仮にそこで深押しすれば、私は再度全力買いします。

1839真柄建設
仕掛けてますね。
地合が不安定なので利確優先の回転が良いです。
1888若築建設
先週買いましたが、
前場高いトコで一旦利確しました。
9984ソフトバンク
戻り相場の希望の星です。
1662石油資源開発
原油の動きを受けて強い動きです。
オススメ銘柄にするつもりだった銘柄ですが、
地合を受けて発表は見送りました。
なのでチャットでは書いたのですが、強い動きです。
理由がしっかりしてる株や下値不安がない株は持ってても安心です。
どうしても売買したい方
方向が見えるまでは、長目の玉を除いて様子見です。
どうしても売買したい方は、幕間つなぎは仕手株です。
他では高値追いよりは、深押しのリバ狙い。
でも分トレが正解です。
無理をせず、キャッシュポジションを高めて、
今朝の寄りの様な、底確認からの戻りを狙った方が良いです。
ライブドアは週中には寄ります。
タイミングを計るしかないようです。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月23日 16:35 | コメント (1)

みんなで儲けましょう。その43

この相場師列伝は立ち上げて1年になりました。
きっかけはyahoo板で余りにも何も知らないで株の売買をしている素人さんが多く、
顧問の餌食になってる方が多かったので、
まともな会話や情報交換が出来る場を作ろうと言う事でした。
お暇な方は、yahoo板の過去ログが残ってるので見ていただくと分かると思います。
6803や5815辺りに多く残ってます。この一年間は、
仕手株の崩壊や新興の暴落を乗り越え、オススメ銘柄も順調に目標を達成しました。
これからも、個人投資家のためのより良きサイトとして発展していきたいと思ってます。
ML参加者は1600人。投稿や掲示板は少なからずお役に立ててると思います。
更に個別の詳細情報や持ち株の相談、売買タイミング上手くを計りたい方等は、
試しにチャットに参加されても良いと思います。
これからも投資家の良心を最優先に考えていきたいと思います。
みんなで儲けましょう。

110.簡単に儲かるほど、株は甘くないです。
ライブドア問題で株式市場が注目されてます。
普段経済に興味がない人まで日常会話で出てくるまでになりました。
昨年は株高で大儲けしているデイトレーダーが持ち上げられました。
善し悪しは別にして興味を持つ方が増えるのは良いことです。
株式投資を通じて、金融、経済、政治などに興味を持ち、
日本の進むべき未来について意見を持てるようになるのはとても良い事です。
私が株式投資を始めたきっかけは、
仕事には役に立つけどつまらない日経を、能動的に読むためにでした。
ルールを理解し、コツを掴む。失敗を繰り返し、学び、日々勉強です。
皆さんはライブドア問題についてもその功罪を語ることが出来、
上っ面の売買もしてない評論家の意見は、鼻で笑えると思います。
当事者の立場で、市場参加者の立場で意見が出来ます。
更にソフトバンクとの共通点と違いも語れるでしょう。
大事なのは、周りに惑わされず、自分の意見を持ち、
それによって投資を行っていけるかです。
昨年参加した初心者投資家の方々は、
地合いに助けられてそこそこの運用成績を収めたと思います。
上手くいってるときは色んな所から発信されてる警鐘も見えないものです。
16000円超えて225売りサイン出っぱなしでも気が付かないです。
マネックスショックで初めて、自分の投資方法について自問する事が出来る方もいるでしょう。
そんなに簡単に儲かるほど、株は甘くないです。
売り手と買い手の心理戦。正確な情報とタイミングが全てです。
外資、証券ディーラーのプロ、相場師たる相場の玄人を相手に、
アナリスト、評論家、顧問の立場論を見聞きしながら、
そこに集まる多くの投資家は戦ってます。
良く言う、値動きだけが魅力の売買ほど不確かな物はありません。
そこに参加するにはそのバックボーンとなる情報が全てです。
チャートで読みとれる程甘い物ではありません。
さらにまともな情報が簡単に手に入る筈もないです。
自分の投資スタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
初めて収益を上げることは可能です。

111.ライブドアの功罪。
たまたまライブドア関連の株を持っていなかったのは、
少しの経験と勘や運なのかも知れません。
ライブドアに関しては生命線の株価が急落して、企業価値が急速に損なわれていますが
投資事業組合、株式交換、株式分割等々ルールに従っていたことまで否定されています。
ただ見えない部分で行っていた事が来週以降もドンドン表面化すると思いますが、
捜査結果が表面化してない現在、討論されてるのはルールに則った部分も多々あります。
金融庁、自民党、国の問題まで言い出すときりがなくなりますが、
この辺りも立場論での話が多く、本質的な論議はされてません。
今回結果的に個人投資家を株価下落で裏切った責任はあります。
法的に問題がある方法で株価を維持していたのなら問題です。
ダイナシティやジャック、セシールを煽っていた顧問も多々あります。
情報の見極めが如何に大事かそして売買タイミングが全てであることを肝に銘じてください。
これからは個別の選択眼と地合の読み、相場観が勝敗を決めます。
見極められず迷うくらいなら、トレンド見えるまで静観です。
情報も精査して、より精度の高い物を選択してください。

112.マネックスショックと東証。
前から書いてますが、リスクは色んな所に転がっています。
投資自体にリスクがあることは当然なのですが、
最近はそれ以外の環境やルール上のリスクも出てきてます。
メディアではなかなか取り上げられてませんが、
GS色が強いマネクスの暴挙は如何な物かと思います。
サッカーの試合に例えると、こんな感じ。
ライブドアの逆風を受けてホルダーは劣勢でした。
それでも前半(前場)は何とか持ち堪え良い形で終了。
後場に入ってこれから攻勢に転じようと言う時に、
ツートップとトップ下の3人が強制退場(代用不適格)になってしまいました。
結果は劣勢一方でボロボロの負け試合。
更にこの話は他の試合会場(証券会社)でも強制退場者が出るのではと思惑が拡がり、
売り方勝利の全面安となりました。
試合中に突然のルール変更は、疑問を感じます。
更に翌日の試合では、前日のショックを受けながらもまずまずの展開でしたが、
後半いきなり試合時間を短縮(売買停止)すると噂が流れ、
試合会場の照明がいきなり落ちそうなので短縮しますと発表され、
45分が30分で打ち切られてしましました。
これでは試合にならないですね。
時間の中で組み立てられてる戦略が崩れ、選手交代も何も出来ず、
対処方法も考えられない展開で、敗戦となりました。
戦力が整い(資金と情報)、戦略が成り立ち、監督(あなた)が試合を動かします。
安心して試合も出来ず、しかも都合に合わせてルールが試合中に変わってしまっては、
サッカーの試合にならないです。
それでも圧倒的に戦力が整って入れば(底値圏で推移)、負けないかも知れません。
事前予想で劣勢に立たされている試合(高値圏警戒)では、勝てる分けないです。
マネックスのルール変更は審判がレッドカードを3枚出しただけかもです。
でもそのレッドカードがホームチームに味方した意図的なものであるなら。
しかもそのホームチームの勝利に賭けてる人と仲が良いとしたら...。
こんな推測が成り立つ程、唐突で意図的な事だと思います。
サッカーフリーク(個人投資家)が何とかサッカーしようとしてるのを、
強制的に出来なくしてしまう行為です。

冷静に市場を見つめ、先手を打てる人が儲けられます。
みんなが売ってるときに買い、買い始めたら売る。
今回の教訓を生かし、日々勉強し、儲かる話に惑わされない
堅実な株式投資を心掛けてください。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月22日 14:53 | コメント (3)

週末の銘柄。

相変わらず無責任な情報が氾濫してますが、惑わされないでくださいね。
今も大事ですが、来週の動き、月末まで、3月まで、年末まで...と、
自分なりの考えや経済の見通し、相場観をしっかり持ってください。
目先の株価は大事ですが、自分なりの見通しを持てば、全く違う物が見えてきます。
嵌め込まれたり、板に騙されたり、株価の動きに惑わされる事が減ります。
金曜日は日銀総裁の会見がありましたが、金融緩和は既成事実化しそうです。
円高、原油高、東証の信用規制。BSE問題も再燃してますね。
個別の選択眼と地合の読み、相場観が勝敗を決める時です。
見極められず迷うくらいなら、トレンド見えるまで静観です。
極端な下落は回避したので、長目の玉は放置で良いかと。
今週の下げで一気に悪材料織り込みから、反転タイミングを探る相場になりました。
225は一気に下げて15000円で止まってます。
金曜は窓埋めて5日線と25日線の間まで戻した後、
後場は朝空けた窓を埋めて変わらずで引けました。
225は16000円をいつクリアするかですね。
いつもはこう動くと書きますが、今は不確定要素が多いので幾つか書きます。
パターン1. 上げてあっさりクリアして16500円トライへ。
パターン2. 上げてあっさりクリアして16000円の値固めに入る。
パターン3. 上げてあっさりクリアした後、15500円処へ2番底を付けに行く。
パターン4. 15500〜16000円の動きから、15000円処へ2番底を付けに行く。
パターン5. 15500〜16000円の動きから、15000円を割り込む動きへ。
どんな感じで上下して、目先の底になった水曜の安値との間をどう動くのか。
みなさんも考えてみてください。
今回の下げを値幅調整と考えれば、水曜の安値割れはありません。
但し上に行くにしても暫くボックス圏の動きが良いのかなと思います。
長目では3月辺りから上昇を始め、年末までに20000円を取りに行く動きが良いですね。


先週まで買われ過ぎを散々書いてきましたが(先週分を読むと判ります)、
ノー天気な買い楽観論や順張り一辺倒の方々にはホントにお気の毒な結果になりました。
ライブドアという個別の問題でマネックスショックで下げたにしても、
下げ余地が無いところでは、こんなには下げてないって事です。
初心者でも儲かる順張りが有効で、買いが買いを呼んでるときには、
なかなか聞いて貰えませんが、今回の教訓を生かし、日々勉強し、
儲かる話に惑わされない、堅実な株式投資を心掛けてください。
ブログの読者には、マネックスショックに関係なく
225の16500円処で売りスタンスや、キャッシュポジを取れた人がいます。
ソフトバンクの天井売りもそうです。
逆にライブドア関連もそうですが、買って良い株ダメな株の選別。
この下げで追い証も関係ない買い方もいれば、大きく取れてる方もいます。
東証、大証、証券会社のシステムトラブル、遅延等のリスク、
株式取引にはリスクが付き物です。
例えばライブドア関連株をお持ちの方はホントにお気の毒でしたが、
読んでるあなたがたまたま持っていなかっただけなのかも知れません。
ボロ株買える方は、ライブドアも買えます。勿論ソフトバンクの高値も買えますね。
考え方ですが、リスクを最大限に取っていくのか、
より安全な中でより多いリターンを得るかです。
判った上での売買なら諦めも付きますが、
判ってない中での売買なら、もう少し考えた方が良いです。
リスクのある売買には、ヘッジも必要です。
それも知らずにリスクだけ取りに行くのは危険です。
私もボロ株売買やデイトレもしますが、判った上でやる分には問題ないです。

株式分割やM&A、更に個人投資家とかデイトレが悪いと言わんばかりの論調が出てきました。
ライブドア広報や代理店は機能できない様です。
ホリエモンへの同情論が強くなるタイミングは何処になるでしょう。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月21日 16:56 | コメント (4)

後場16000円クリアかもですが、過度の期待は禁物。

今朝の225は窓埋めて5日線と25日線の間まで。
後場は今朝空けた窓を埋めに行くかどうかです。
225は16000円をいつクリアするかですね。
後場あるかもですが、週末なので過度の期待は禁物です。
どんな感じで上下して、目先の底になった水曜の安値との間をどう動くのか。
これからは、このゾーンから放れるタイミングを狙って行く感じになります。
水曜の安値より上で2番底を付けると思いますが、
そこでは水曜の底同様全力買いもありです。
ソフトバンクは寄り売りで正解でした。地合のためにも引けはプラス希望です。
前場は1888若築建設を打診買いしました。
伸びなければデイトレ予定です。

今回下げは一気でしたが、同じ様に戻せる株は少なく、
徐々に戻り売りを消化しながら、タイミングで抜けてくる感じです。
この下げで空けた窓埋めを狙うのか、高値取りまで出来る株なのか、
長期で持つのかを考えた上で売買してください。
自ずと買値、目標値、ロスカットラインが出てきます。
週末は良い機会なので、自分の売買を振り返り、今後の売買に活かしたください。
持株と監視銘柄は全部、業績や将来性を見直してください。
間違っていたら、入れ替えも必要です。

メディアの論調は一方的にライブドアが悪人になってますが、
何処かのタイミングで擁護論も出始めます。
逮捕前提で話が進んでるので、暫く先なのかも知れませんが、
ライブドアについてはその功罪を良く考えたいです。
マネックスショックは意図的なものであると私は思います。
225が高値圏であったのは事実で、16500円は明らかに売りでした。
でも異常な下げ方の原因になったのは事実です。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月20日 12:11 | コメント (3)

本日の銘柄。

3日ぶりに安心して見ていられる市場でした。
昨日の後場が底になりましたね。
バーゲンは売り切りとなり、バーゲンでも売れ残ったのはライブドア関連のみ。
今朝はお金ある人は、寄りは全力買い。伸びない様ならデイトレ対応。
ソフトバンクのストップ期待と投稿もしました。
取り敢えず底が確認できて良かったです。
売方の買い戻し一巡後、底値買いのデイトレ売りもこなし、良い引け方となりました。
昨日までは値を保っても、他が貼り付いて売れないので、替わりに売られてました。
今日は値を保ったり、上げても替わりに売られる事はなかったです。
さらにマネックスや東証の様な酷いところも今日は出てこなかった様です。
私的には昨日底打ち感出てたので、コールと個別のストップ安を買い上がれたのですが、
今日前場上げた後揉んでどうなるかなと考えていて、
やはり先物やソフトバンク次第とは思ってましたが、前場中程には楽観できました。
昨日から売方は買い戻し水準でした。
昨日の底から今朝にかけて全力買いが正解でしたが、上手く取れた方おめでとです。
個別では昨日今日の底を割らない限り、上で安心ですね。
私の周りも16500辺りのプットを昨日利確し、今朝から個別を全力で買ってました。
225は窓埋めから5日線、25日線、16000円と少しずつクリアして欲しいです。
その間上下はありますが、昨日の安値が目先の底であって欲しいです。
楽天的に考えれば今回のマネックスショックで、
しっかりしてる銘柄は目先の信用買い残が整理されたとも言えます。

与謝野大臣もマネクスと東証に強い感じで苦言を呈してました。
マネックスの暴挙はやはり酷い話です。
「他の証券会社が追随しなかったことは賢明な判断」とは与謝野大臣。
金融庁は今日マネックス証券に対して事情聴取を行ない、
「投資者保護の観点で問題があったと判断した場合には行政処分なども検討する」
そうです。
東証もいつになったら責任取るんでしょうか。
今日も東証、大証共に遅延してました。
与謝野大臣は「取引ができない取引所は存在価値すら疑われることを自覚して欲しい」
と批判したそうです。
それにしてもライブドアの件はご多分に漏れず死者が出ました。
立場論も大事でしょうが、人間の良心がないところには関わりたくないです。

この二日の下げで持ち玉減らした方は、戻しても埋まりませんが、
逆に持ち玉増えた方は、戻す前に資産はプラスになります。
急落は何度も経験してますが、なかなか学習効果が出ないです。
問題は枠一杯抱えてることですね。
追い証を気にして昨日殆ど売った人は暫く立ち直れないでしょうね。
昨日売って今朝買えた人はまだ良いでしょう。

今回の勝ち組は昨日の後場と今朝買えた人。
一昨日のマネックスショックで即切り出来た人。
16500で利確出来てキャッシュポジを上げていた人。
一昨日の前場までに売りポジを建てた人。
色々ですが、一番は
中長期で今回の下げも殆ど気にならない人や、
高値圏でヘッジをかけてた人、
余力が沢山あって、昨日今日で沢山買った人ですね。

日曜のコラムで良く書いてますが、
目先と中長期、売りと買いのバランスを考えないとダメですね。
少なくとも長く持つのと目先のは口座分けないとダメです。
なかなか出来ないんですけど。
ドンドン上がる株は楽しいですが、PFの主力は安心できる株が良いですよ。

このところ買い方強気の顧問が言ってた、
高値で掴んでも待ってれば戻るとかを信じた人、
何も分からないで年末のボーナスをどっと入れたままで、
利確もしないでいくら儲かったと言ってた人等は、
ホントに可哀想だなと思います。
目先銘柄はリアルタイムで動けて、素早い判断できる方は良いですが、
一瞬の判断ミスが大怪我につながります。
出来ない方は、自分に合った株を見つけて投資する事をお勧めします。

9937セシール
ライブドア関連ですが安寄りからストップ高まで。
明るい材料かもです。
マネックスの代用不適格に入ってないのは何故?
7602ライブドアオート
これもライブドア関連ですが寄りましたね。
スタート前の価格です。
クルクルのCMは打ち切るそうです。
ライブドア関連は落ち着くまでは近寄らない事。
社長さんが誰になるのかも分からない会社の株を買えますか?
9984ソフトバンク
私は高値から一貫して売り推奨でしたが、
今朝MLへもストップ希望と投稿しました通り、
戻り相場の希望の星です。
但し、今朝買った方は明日利確です。
思惑で上下する株で割高なので、手出し無用です。
3310JIMOS
昨日のストップから買い上がりました。
ストップ貼り付き銘柄続出の中、
売れる物は売りたいとズルズル売られましたが、
結局一度もストップに貼り付くこともなく、
今日は早くも推奨価格まで戻しました。
安心できる株です。
2743ハイブリッドサービス
これも昨日のストップから買い上がりました。
これもストップ貼り付きませんでしたね。
この下げで信用買い残が大きく整理されてます。
私は今回の下げでもこの株を多く持っていたので救われました。
1839真柄建設
チャットでは買いと書いていた株ですが、
早くも今日高値を更新しました。
この二日の下げも逆に良い押し目になってます。
ただPFが痛んだ個人が多いので、利確も出ると思います。
今買える株
このところの下げで戻すにしても、
一気に戻せる株は少ないです。
徐々に戻り売りを消化しながら、
タイミングで抜けてくる感じです。
出来るなら、何も考えずに煽りに乗って買うのでなく、
何をやってる会社か、ファンダはどうなのかを確認して買ってください。
さらに、この二日の間に空けた窓埋めを狙うのか、
高値取りまで出来る株なのか、
長期で持つのかを考えた上で売買してください。
自ずと買値、目標値、ロスカットラインが出てきます。
目先の売買が如何にリスクが大きいか今回の件で分かったと思うので。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月19日 21:47 | コメント (7)

本日の銘柄。

今日も嫌になるほど下げましたね。
今朝はライブドア株の売買停止とフジテレビの提携解消話で始まりました。
追い証の売りを消化し、昨日同様下げも前場で収まったかに見えましたが、
今日は東証がやってくれました。昨日に引き続き後場は負の連鎖が発生。
東証さんには先日のシステムダウンは教訓になってなかった様で、
お話にならないお粗末さです。とんでもない悪材料です。
後場早々に、東証はシステムの限界を上回と取引を停止する可能性があると発表。
これを受け先物主導でどんどん売られ、東証2時40分で東証銘柄の取引はストップ。
外人が嫌がる市場の信頼ダウン。明日は後場が13時からになるそうです。
さらに注文件数が850万件又は約定件数が400万件を超える場合には売買停止とか。

でも最終バーゲンセールは売り切り間近です。
今日もバーゲンへ買いが集まった感じがする、出来高と売買代金でした。
明日の午前中で目途を付ければ、後場は期待できそうです。
売るに売れないので仕方なくストップに貼り付いてないと言うだけで、
負の連鎖で売られた株は押し目は絶好のチャンス。
今日は昨日書きましたがオプションのコールを打診買いしました。
ハイブリもJIMOSもストップ安から買い上がりました。

このブログを読んでると言う事は退場にならないで済んだと言う事ですが、
それはとても大事なです。
高値圏ですよ、売りですよと書いても、実際下げないと実感がないのと同じ様に、
退場になりますよと言うのも実際身近に起きないと分からない様です。
この二日で持株がストップ安に貼り付き身動き取れないまま
何も出来ないで退場になった個人は多いと思います。
喜んでるのはGS等の先物売方と私の周りには多いプットの買い方。
先日来からの説明できない上げで16500円まで踏み上げられ、
納得できず泣いていた外人売方さんも、ここぞとばかりの大攻勢です。
相場は上げても下げても喜ぶ人と泣く人がいます。
上げれば儲かると喜ぶのは買いスタンスが多い個人。
上げる裏には損してる人がいます。その逆もそうです。
昨日も書きましたが、今回はマネックス暴落と言えます。
きっかけはライブドアですが、暴落の原因はマネックス。
さらにマネックスのせいで今日の追い打ちかけたのは東証となります。
昨日もマネックスの件には意図的なものを感じますと書きましたが、
ここはGS色が強い証券会社で、さらに仮にマネックス自身が売りを立てた上で、
代用不適格の暴挙に出たのであれば酷い話です。
切り捨てられたライブドアホルダーの顧客は浮かばれないですね。
マネックスは個人の信用取引に否定的だったのに、
その信用取引で収益を上げ、さらにライブ関連の株券を代用にしてる個人を中心に
退場へ追い込んだ。これってどうなんでしょうね。
例えマネックスが売りを建ててなくても、GSは関係なくとも、
何故なのと言う疑問は未だに解消されていません。

MLの投稿にもあったのでお答えしますが、
ネット証券で安定してるのは松井だと思います。
手数料は少し割高かもですが、システムは安定しています。

相変わらず犯人扱いの論調が続いているライブドアですが、
生命線の株価が下がり、捜査の進展で逮捕者を出す事になり
経営陣が退陣すれば、やはり厳しいでしょうね。
今日現在効果的なIRもなく、広報の根回しも出来てない様です。
インサイダーとか強烈なリアリティある告発文書も出回ってます。
ライブドア以外でも証券会社の担当とかまで逮捕者が拡がる可能性あるかもです。

相変わらず無責任なコメントが氾濫してますが、
今回の教訓を生かし、日々勉強し、儲かる話に惑わされない
堅実な株式投資を心掛けてください。
この下げで追い証も関係ない買い方もいれば、大きく取れてる方もいます。
個別も大事ですが、それ以上に地合いや相場観が大事だと言うことを分かってください。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月18日 22:44 | コメント (2)

本日の銘柄。

ライブドアの強制捜査が何故昨日だったのかやはり解せないですね。
通常なら市場インパクトを考慮して金曜の引け後に行うべきもの。
過去の事例も大半はそうでした。
ライブドアに関しては以前からきな臭い話はあったので、
何故昨日のタイミングなのかが今でも疑問です。
このブログではこれまで真ん中の買われ過ぎを散々書いてきましたが、
16500円の天井から225が予想通り下げても嬉しくないです。
ましてこんな形で大幅安になるとは予想もしてません。
徐々に下げてコツンと音がする形が一番理想的でしたが、
最悪シナリオでの全面安で、25日線も一気に突き抜ける形となってしまいました。
ノー天気な買い楽観論の方々にはホントにお気の毒な結果です。
それに乗って買っていた個人も追い証ラッシュで退場者も出たでしょう。
ただひとつ言えることは、買われ過ぎでいつ下げてもおかしくない地合であった事。
ライブドアという個別の問題で下げたにしても、
下げ余地が無いところで材料が出たのであれば、こんなには下げてないって事です。
強気の買い方はライブドアにやられたって話で片付けるでしょうが...。
今日の下げで資金の方向性も流動的になりました。
資金の見極めがとても大事ですよ。
円高、東証の規制強化、日銀の動向も含め一気に悪材料織り込みから、
反転タイミングを探る相場になりました。
今日の相場を喜んだのはGS等の先物売方と私の周りには多いプットの買い方ですね。
これで明日からは以前から書いていたようにオプションの買い場探しです。
今回はコールを明日以降何処で買うかになります。

今朝は寄りの下げが16000円手前で止まった事を受けて急速に戻しました。
外人さんも買い越しで、寄りで空けた窓も一気に埋めましたが、
そこには5日線があって、さてこの後どっち?って感じでした。
住金がドンドン買われて大きくプラスになり円安で自動車も買われました。
銀行や昨日売られたハイテクまでも買われてました。
久しぶりに公的資金の買いが入ったのかなと思うくらいの急な切り返し。
でも、買いの見せ場はそこまででしたね。
今日の後場は証券ディーラーも値付け用に持ってる玉を投げたそうです。
全面安の引き金となった原因を場中から色々探してたんですが、結論として
マネックスのライブ関連株代用不適格扱いだと思います。
この話が広まるに連れて下げ足が速くなったので。
それにしてもいきなり代用不適格は無いですね、酷い話です。
それも新規分だけでなく、今日の引け後現在なので。
他の証券会社もそうなるのかなと思惑が巡ります。
ライブドアは個人に人気で、マネックスはナイターやってる関係で個人の大口が多い証券。
値が付かない代用にもならないライブドア関連以外の株を強制的に投げさせられて、
ストップしてくる株が出ると、それ以外のまだ売れる株を売るしかなくなる。
負の連鎖が発生しました。
225もTOPIXも2部もJQも下げましたが、マザーズ、HCは大きく下げました。
2時にはソフトバンクが4000円割れ、
2時半頃には225が16000円、25日線と次々に割り込みました。

今回の件でマネックスでは取り引きできないです。
他にも注文が遅れるとか、システムが安定してない証券もダメです。
証券会社も手数料以外で選別しなきゃいけないですね。
それにしてもマネックスでライブドア関連担保に信用してる方は大変です。
4753、4759、7602、3777、8901が対象ですが、
これ以外にもあるんですが何故この5社かも分からない。
このマネックスの件には意図的なものを感じます。

東証一部の中小型株を中心とした仕手材料株の一部と
買い上げられずに、安値に放置されていた新興株は下げ幅が少なかったです。
訳もなく高値圏の順張りで買い上げられていた株は大きく下げました。
IPO銘柄も値嵩が多いので凄い値動きでしたね。
HCも一本値の影響が出ました。
板寄せに時間がかかったり、約定の遅れも影響してました。

ライブドアは個人的に昨年から売買対象から外してますが、
ホリエモンが悪人で、株式分割やM&Aに対し否定的な報道にまでつながっていく論調は
如何なものかなと思います。今までは良かったのに、一晩でダメだって事は?
もっと酷い事をやってる会社は沢山あると思うのですが。
状況を打開するにはライブドア広報や代理店の腕の見せ所になるんですが、
現状では上手くいってない様ですね。一方的な論調から何処かのタイミングで、
ホリエモンへの同情論が強くなるのではないかと思います。

こんな日なので個別のコメントは控えます。
ファンダ関係なく買い上げられた株、需給だけで連騰していた株は、
こんな日は大きく売られるって感じでしょうか。
下値不安がない株への投資は保守的ですがやはり安心です。
特に初心者の方や板に張り付けない方には有効ですね。
今日も明日も下げたところを、余裕で買い向かえる方が居る事も頭に入れておいてください。
そんな方はストレスもなく楽に勝ち組になれます。

昨日も書いた、新規の個別銘柄へのコメントの件ですが、引き続き皆さんコメントください。
初心者から上級者に向けて同じ表現で個別コメントするのはやはり限界があります。
リスクやロスカットを明記しつつ、銘柄にコメントしていくのを望まれてる方が多いです。
買いタイミング売りタイミングがよりリアルに書いてあった方が良いようですね。
そうなると中傷だけじゃなく、過去のオススメ銘柄もそうでしたが、
そのまま顧問ネタに転用される事まで考慮しないといけなくなります。
今どういう形がいいのか考えてる最中です。
地合や相場観に付いてはここに書いていくつもりです。
要望の多い日曜のコラムも継続するつもりです。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月17日 20:35 | コメント (8)

本日の銘柄。

約定処理や時価配信の遅れが慢性化してます。
今日は先物まで処理が遅れてました。致命的ですね。
さらに頻発する誤発注。
まだまだ需給が良い時なので良いですが、
下げ相場では洒落にならない結果になります。
風説の流布でライブドアに強制捜査。
これも資本など関連株が多い会社だけに少し心配ですね。
NYが見送られ、225は弱い動きでした。
お願いだから個別株に影響するような急落だけはしないでくださいと、
ソフトバンクに買い支えが入ってた感じです。
先物買い方の頼みの綱のハイテクも下がって、
今日はゼネコンと道路等の一部が買われてました。
それにしても今日の新興や仕手材料株は凄かったですね。
年末から地合いが変わったと書いてきましたが、
今日は誰が見ても分かるほど、ハッキリと資金が流れてました。
さらにIPOも買われてましたが、こちらはおっかなびっくりの
超目先資金が入っていた感じです。
ノー天気な買い楽観論は来週後退すると思ってます。と書きましたが、
早速月曜日には消えてしまいましたね。w
今週は予想通り円高、東証の規制強化、日銀の動向を徐々に織り込んでいくでしょう。
個別に関しては、恐ろしいくらいコメントがズバズバ当たってます。w

東証一部の中小型株を中心とした仕手材料株の一部と
買い上げられずに、安値に放置されていた新興株です。
高値圏の株への順張りは危険なので、くれぐれもご注意ください。
と書いてきましたが、実行出来た方おめでとです。

MLへの投稿銘柄です。
4308Jストリーム
先週土曜日のコメントです。
煽りを受けての押しからの保合に入ってましたが、
2点底から金曜日に切り返してきました。
来週は36抜けを監視して、上への放れに付くと良いかなと思います。
勿論抜ける前に買いもありです。
さらにチャットでは今朝も買いと書きましたが、
一気にストップしましたね、おめでとです。
4304Eストアー
これも土曜日に、34万処は買って良いと思います
と書きましたが、良い感じの上げでしたね。
HC銘柄。大台替わり期待して放置してます。
3310JIMOS
これも来ましたね。土曜のコメントです。
売りが出ないのでまだまだ少しの買いで値が跳ぶ状況です。
34万台で買えるなら買って良いと思いますが、
35抜けるようなら買い増しもありです。
36抜ければ楽しめますよ。夢は大きいです。
一株でも持ってた方が良いと思います。
大台変わりへ向けて期待のホールドです。
2743ハイブリッドサービス
これも来ました、土曜のコメント。
ま、見ててください...。
売りが枯れた、底値銘柄。
13万円台は買い場です。
目標100%達成のオススメ銘柄ですよ。
来週が楽しみな、下値切り上げに入りましたね。
9984ソフトバンク
これも書いた通り下げました。w
買ってはいけませんよ書きましたね。
土曜のコメントです。
大商い継続中で煽りが沢山入ってます。
私は売買するなら、売りで監視ですとずっと書いてきましたが、
読者の方は大発会から売れましたね。
4500円を勢い良く抜けるなら一旦買い戻しありです。
上で再度売り直せば良いです。
4500円抜けない場合は余裕の放置。
2315SJホールディングス
これは20万で充分でしょう。w
買いを勧めたのは10万割れからですが、
回転できて倍になりました。
7717ブイテクノロジー
今日も弱かったですね。先週のコメントです。
売り監視継続。
良い感じで上げてますね。w
売りタイミングはまた此処で書きますが、
何度やっても売りでは負けるきがしないです。
3776ブロードバンドタワー
押しで買って余裕のホールド。
今日も上げてましたが癖が悪いので、
新規は80抜けてからでも間に合います。
6317北川鉄工所
これもコメント通り。
予想通りの上への展開。
400処でもたつく様なら半分利確もありです。
2333ジーモード
これもコメント通り。
明日も20万処なら一旦利確です。
上げた場合のみ放置。
3769GMOペイメントゲートウェイ
これもストップしましたね。w
先週のコメントです。
38万割れの買いを勧めましたが、此処まで上げてきました。
まだまだ上げたい人がいる様です。
52もあっさりでしたね、おめでとです。w
70までは軽いです。
回転させながらでも放置でも、余裕で構えましょう。
4823サイバード
これも上げてますね。
先週新規買い勧めました。
6362石井鐵工所
これも上げましたね。w
2337アセットマネジャーズ
今日も不動産強かったですね。

それにしてもコメントがズバリと当たってます。
これまでも概ね好評ではありましたが、
今年に入ってからは更に精度が上がって来てます。
更にチャットでは、個別のフォローもしてます。
例えば3716アーティストハウスホールディングス
は前場安いところで書きました。他にも沢山あります。
チャットではML投稿へのリアルタイムのコメントしてます。
さらに持ち株の相談などもしてたりしますよ。w
買いや利確タイミング、ロスカットラインに付いてです。
時にはブログでは書きにくい話も。
最近ここのコメントに対しつまらない中傷があったりするので、
(ちゃんとした読者なら如何にコメントが良質か分かっていただけるとは思いますが)
新規のコメントはチャットの頁のブログに書こうかなと思ったりもしてます。
この件について良かったら、読者の皆さんコメントください。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月16日 20:36 | コメント (19)

みんなで儲けましょう。その42

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は仕手材料株について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「天井売らず、底買わず」
株式相場の格言です。
初心者ほど天井圏で数円や数十円に拘りますが、
そのために大きくロスするより、
間で抜ければ充分という考えが正解です。
仕手株の天井で売り抜けるのは至難の業で、下手をすれば
ストップ安連発で売るに売れない事になります。

107.誰でも簡単に取れる材料株。
昨年末から真ん中株の循環物色が終わり、
仕手材料株の個別物色が中心の地合となってきてます。
この仕手材料株ですが、仕手株、材料株または両方の意味合いの株です。
材料株は文字通り材料含みや発表待ちの株の事で、
インサイダーでない限り推測の中で買っていく事になります。
業績変化や新規事業、M&Aや増資、市場の指定替え等、
株価に影響を与える材料を抱えてる株です。
こういう情報は身近なものでは四季報や新聞、雑誌、または
ネット等で数多く入手できます。
大事なのは情報の質や真贋の見極め。
本来は材料含みの段階で買われ始め、
上昇しながら徐々に材料を織り込み、
発表で瞬間買われて、その後押し目を作る形が多いです。
また発表までに大きく買われていた場合は、
発表と同時に材料出尽くしで逆に売られることもあります。
ただ昨年からの傾向で、相場が強く準張りが有効な地合では、
材料が出た後も大きく動く株が多く見られました。
地道に情報を集め、精査して、タイミングを計るだけで
誰でも簡単に大きく取れる事が多いです。
日々の心掛け次第と言えます。

108.嵌め込まれ泣く事になる仕手株。
材料株もそうですが、より一層顧問が煽りやすいのが仕手株です。
仕手株も材料株同様に真贋含め情報が氾濫してますが、
経験則ではその大半は顧問の煽りや嵌め込み情報だったりで、
いい加減なものがかなり多いです。
そもそも論で、仕手株は情報が命。
情報が漏れた段階で仕掛け側の意図通り株価が動かなくなるので、
仕手株では情報管理が一番神経を使う生命線と言えます。
いい加減な顧問は仕手株は情報を確かめようがないのを良い事に、
あることない事言いながら、煽りを入れ嵌め込みを行います。
ただし、いつまで経っても嵌め込まれる人が絶えないのは、
それだけ初動から入れればこんなに美味しい株はない訳で、
その魅力から半信半疑ながらも参加する方が多い証拠でもあるわけですが。
昨年春以降大物仕手筋の情報がほとんど偽だったのは、
仕手の大物がしばらく休養に入った事、
情報伝達スピードが加速したため、仕手株が情報戦に突入した事、
相場が強く、仕手株自体の必要性が薄れる地合だった事。
などが上げられます。
逆に言えば、相場が停滞して、株価の材料やテーマが不足した時に、
資金が集中して一気に上げるのが仕手株です。
年末から春までの地合いがそうなると予想する向きが多いため、
仕手株やボロ株が、年初から動き始めてます。

109.仕手株の見分け方。
仕手株は総じてファンダがイマイチで浮動株が少なく、
中小型株で貸借銘柄である株が多いです。
上げる材料が見当たらない株や、下げて当然の株の方が
売りが引きやすい為で、ネガティブな材料があるものが良いです。
株価を殆ど動かさないで集める仕込み期間が一番大事で、
此処が上手くいけばほぼ8割方成功したと言えます。
この仕込みを行う人達と、株価を持ち上げる人達は分業されてる事が多く、
仕込んだ玉をクロス商いで受け渡す事が多いです。
仕手株の情報がなくてもこのクロスを発見できれば、
誰でも上手く仕手株の初動に参加できますね。
株価を持ち上げるときは、空売りの踏み上げで一気に上げるために
少し上げると下げて売りを誘います。また上げて下げる事で、
初動期の提灯を落とす事も出来ます。
この持ち上げる時期を何段階かに分ける時もありますが、
これは信用規制等を避ける為に、暫く揉み合い時期を作ったりするためです。
そして最後に仕上げ時期の売り抜けとなります。急騰して出来高も増え、
誰もが強気で参加してる最中に、仕手本尊は売り抜けます。
この時期は顧問の煽り、嵌め込みもピークとなり、本尊が抜けた後、
勢いで上がってる仕上げ後は、何も知らない方々のババ抜き合戦となります。
仕手株は本尊が抜けた後も暫く上げる事が多いです。

110.仕手株の実例。
例えば6316丸山製作所ですが、04年の10月までは200円処で推移してます。
長い期間をかけて少しずつ株を仕込んでいる時期です。
それが11月に入り急騰して、売りを誘い提灯を落としながら、
年末に600円を付けます。此処で第一弾上げが終了します。
一部の玉は利確も行い、このころには誰もが知ってる存在になります。
そして暫く放置し、05年2月の600円割れから第二弾がスタート。
900円を付けてさらに700円割れから4桁までの第三弾上げで終了となりました。
さらに第四弾で1500円と言う声も沢山出てる中の急落劇でした。

仕手に関してはホントに信頼できる情報はほんの一部です。
今後も沢山出て来るであろう怪しげな情報に
引っ掛からないように注意してくださいね。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月15日 18:52 | コメント (1)

週末の銘柄。

今週の225は16000~16500円の動きでした。
下は大台割れを回避するも、上にも行けない展開。
SQ絡みでの買いも相当数入ってます。
1月物のSQ値は1万6535円94銭。
最近よく耳にする買い方さんの強気コメント、
高値の玉は放っとけばいつかは戻るって話を信じてはいけませんよ。
高値掴みは、戻ってトントンで下げればロスカットタイミングを逸する事になります。
ノー天気な買い楽観論は来週後退すると思ってます。
無理した買い玉の持ち越し、円高、東証の規制強化、日銀の動向。
私は先物、オプションに関しては今ノーポジなのでどちらの動きでも関係ないですが、
高値掴みの個人が大きく踏まれる事、
急激な下げで広く投げ売りが出る事を避けたいだけです。
少なくともこのブログの皆さんにはですが。
高値圏の玉でも欲しい方は押し目待ち、または再度の上昇確定で買い向かえば良いかと。
今は無理をする時期ではありません。高値圏は持ち越さず、デイトレに徹してください。
先週も書きましたが、大事なのは独自の動きを鮮明にしてきた個別株の動き。
下値不安のない安値圏にある株への短期から中期の腰を据えた投資か、
個別のファンダや材料で動きを正確に掴める個別株投資。
安易なデイトレや煽りに乗っかる提灯は、上髭に掴まり上手くいかない相場です。

これも先週と同じですが、今の地合いで狙えるのは、
東証一部の中小型株を中心とした仕手材料株の一部と
買い上げられずに、安値に放置されていた新興株です。
高値圏の株への順張りは危険なので、くれぐれもご注意ください。
昔から高値の株を掴んで泣くのは個人ですよ。
暫く経ってから何故あんな処で買ったんだろうとならないように。

MLへの投稿銘柄です。
4304Eストアー
暮れに持ち越すと書いた銘柄です。
大発会の夜も買いと書きましたが、
ボックス抜けの陽線を引いて良いタイミングでした。
HC銘柄。大台替わり期待して放置してます。
34万処は買って良いと思います。
その場合は金曜安値でカットで。
仮に25日線まで行くならそこから買い上がりになります。
9984ソフトバンク
大商い継続中で煽りが沢山入ってます。
私は売買するなら、売りで監視ですとずっと書いてきましたが、
読者の方は大発会から売れましたね。
持ってれば戻るとか思ってる方も多いでしょうが、
高値の玉で勝負した方は投げるしかない状態でした。
水曜の25日線近辺は一旦利確ありでしたね。
金曜は必死の買い上げで持ち上がりましたが、来週は?
4500円を勢い良く抜けるなら一旦買い戻しありです。
上で再度売り直せば良いです。
4500円抜けない場合は余裕の放置。
3310JIMOS
これも暮れから持ち越してる目標達成銘柄。
33万割れも、大発会も買って良いとと書きましたが、抜けてきました。
売りが出ないのでまだまだ少しの買いで値が跳ぶ状況です。
35万台は出来高的に少し重いですが、今週は蓋もありました。
34万台で買えるなら買って良いと思いますが、
その場合は34割れで一旦カット。
35抜けるようなら買い増しもありです。
36抜ければ楽しめますよ。夢は大きいです。
一株でも持ってた方が良いと思います。
大台変わりへ向けて期待のホールドです。
2743ハイブリッドサービス
ま、見ててください...。
売りが枯れた、底値銘柄。
13万円台は買い場です。
目標100%達成のオススメ銘柄ですよ。
来週が楽しみな、下値切り上げに入りましたね。
2315SJホールディングス
買ってるところがありますって、
安い処から連日書いてきた銘柄です。
上下あることも書いてきました。
安い残り玉のみ放置と書いてますが、強い動きです。
言うことないですね、強すぎです。
買いを勧めたのは10万割れからですが、
回転できて倍になりました。
7717ブイテクノロジー
売り監視継続。
良い感じで上げてますね。w
売りタイミングはまた此処で書きますが、
何度やっても売りでは負けるきがしないです。
4308Jストリーム
これも暮れから持ち越してる目標達成銘柄。
煽りを受けての押しからの保合に入ってましたが、
2点底から金曜日に切り返してきました。
来週は36抜けを監視して、上への放れに付くと良いかなと思います。
勿論抜ける前に買いもありです。
ロスカットは25日線割れで、リスクも少ないかと。
直近IPO銘柄
それでも良いわけでなく、個別の目先対応ですね。
3787テクノマセマティカルの様な株を安く買えると良いですね。
私は3786テレビ東京ブロードバンドは66~70までの玉を持ってましたが、
持ちきれませんでした。心に余裕がないと上手くいきません。w
今年の銘柄
1月9日に書きました中長期狙いの銘柄ですが、
9425日本テレホンなど翌日から大きく動いてる物もあります。
此処でもタイミングで取り上げて行きたいと思ってます。
読者の皆さんもリストの銘柄分析して、
買値と目標値を自分なりに考えるのも良いかと。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月14日 14:14 | コメント (4)

SQは波乱もなく通過し、週末でも底堅い相場、
ってノー天気な買い方さんが言いそうな相場でした。
予想を下回った機械受注発表後の押しも埋めて、225はトントンで引けてます。
買い残が重いソフトバンクを引け際に集中的に持ち上げて、形を作ってました。
昨年後半の相場を牽引した王道の真ん中は沈んだままですが、
ハイテク、値嵩に加えて不動産やゼネコンが高い日でした。
先物はヘッジで建ててる買い玉が大量にあると思いますが、今日は様子見だったようですね。
という事で円高、東証の規制強化と日銀の緩和はまだ織り込めてないです。
無理しても16500円を抜けない相場で、シコリを作ってる気がします。
こうなると個別株に影響が出るのが怖いので、大きく調整しないで欲しいと思います。
下げても16000円辺りで止めて欲しいなと。いずれにしても結果は来週でます。
来週はオプションの両建てが有効です。16000円処で上手く建てたいところ。
私はいつもの様に片側だけ建てますけどね。w
個別は今日も継続して下値リスクのない安値圏の株や仕手材料株が物色されてます。
セクターより個別の物色が鮮明になってきました。

投稿者 AD_Kaz : 01月13日 21:12 | コメント (1)

本日の銘柄。

ハイテク、値嵩に加えて不動産や証券株も高い日でした。
225は朝方高値手前で息切れししましたが、引けにかけて切り返してます。
SQの売り買いの攻防を終える明日は週末です。
円高、東証の規制強化と日銀の緩和はまだ織り込めてないです。
高値取りから、強すぎる相場の上値がもう一段上になるとは思えないのですが。
かと言ってここから大きく調整すると、
真ん中以外の株にも少し影響出るのではないかと心配になるくらい、
ノー天気な買い方さんいますが、大丈夫なのでしょうか。
個別は今日も継続して下値リスクのない安値圏の株や仕手材料株が物色されてます。
IBDがストップまで買われましたが連動するボロ株なかったですね。
ソフトバンクは引き続き上値重い展開です。

MLへの投稿銘柄です。
4304Eストアー
上放れの動き継続中。
9984ソフトバンク
大発会や4900円割れの余裕の売りから、楽勝パターン。
買ってはいけませんよ。
3310JIMOS
36抜ければ楽しめますよ。夢は大きいです。
一株でも持ってた方が良いと思います。
売り板薄いです。
2743ハイブリッドサービス
ま、見ててください...。
目標100%達成のオススメ銘柄ですよ。
そろそろ。
7717ブイテクノロジー
売り監視継続。
3776ブロードバンドタワー
押しで買って余裕のホールド。
6317北川鉄工所
予想通りの上への展開。
400処でもたつく様なら半分利確もありです。
2333ジーモード
明日も20万処なら一旦利確です。
上げた場合のみ放置。
1929日特建設
明日辺り上かもです。
5日線割れそうなら利確で終了。
9437/T エヌ・ティ・ティ・ドコモ
打診で買われた方は5日線割れは一旦利確です。
上はそのまま放置で。
205抜けが見えたタイミングで買い増しもありです。
3769GMOペイメントゲートウェイ
38万割れの買いを勧めましたが、此処まで上げてきました。
まだまだ上げたい人がいる様です。
52もあっさりでしたね、おめでとです。w
70までは軽いです。
回転させながらでも放置でも、余裕で構えましょう。
6125岡本工作機械製作所
強い足継続してます。
5日線割れるまでは放置ですね。
4823サイバード
上でしたね、新規買いもOKでした。
上抜け待ちですが、もたつくようなら利確もありです。
6362石井鐵工所
高値抜けましたね。
窓明けなら今日の高値割れまでは放置で良いです。
この株もそうですが、東証一部の仕手材料株は様チェックです。
特に昨年春先に動いた銘柄が良いですよ。
2337アセットマネジャーズ
今日は不動産強かったですね。
前場マイナスだった銘柄も後場プラスになってました。
3587IBダイワ
ボロ株ですが、ストップしたね。
チャットでは190円処で勧めましたが。
今日は余裕の放置でした。
利確は明日から。
2409ネクストジャパン
昨日の突っ込み買えた方、おめでとです。
揉むようなら明日は一旦利確です。
2466PGGH
買うなら20万処で買って中期で持ちたいです。
8999グランディハウス
連騰で高値ですね。
強気な所あるようです。
但し逃げ足も早いので明日は利確で良いかと。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月12日 20:24 | コメント (1)

本日の銘柄。

225は朝安く始まりましたが、16000円から切り返しました。
週末のSQに向けて直前まで売り買いの攻防は続きそうです。
このままでは円高、東証の規制強化と日銀の緩和を織り込めないです。
16000円割れから15800円までは誰もが想定内なのですが。
押しもなく、強すぎる相場の上値がもう一段上になると、
それだけリスクがさらに高くなるだけなのですが。
ハイテク、値嵩株に加えて通信、不動産、銀行も買われました。
本来なら充分な押し目形成後に、
三井住友辺りから持ち上げるのが綺麗なんですけどね。
個別は今日も継続して下値リスクのない安値圏の株や仕手材料株が物色され、
さらにボロ株にMM銘柄も幅が出てました。

保存寸前に書いていたデータが消えてしまいました。
がっかりです。辛いです。はぁ~。

MLへの投稿銘柄です。
4304Eストアー
高値取っての上髭陰線でした。
上放れの動き継続中。
5日線も25日線も上向きです。
HCなんですよね。w
なので利確はもう少し先です。
9984ソフトバンク
大発会や4900円割れの余裕の売りから、楽勝パターン。
買ってはいけませんよ。
仮に切り返しても、他に買える株は沢山ありますから。
売りターゲットになってる株で、リスク取る必要ないです。
3310JIMOS
もう少し買いたいのか、今日は蓋が出ましたね。
少しの買いで値が跳ぶ状況です。
36抜ければ楽しめますよ。夢は大きいです。
一株でも持ってた方が良いと思います。
大台変わりへ向けて期待のホールドです。
2743ハイブリッドサービス
ま、見ててください...。
売りが枯れた、底値銘柄。
13万円台は買い場です。
目標100%達成のオススメ銘柄ですよ。
皆さん持ってますよね。
2315SJホールディングス
買ってるところがありますって、
安い処から連日書いてきた銘柄です。
もう充分です。
私は既にノンホルです。
7717ブイテクノロジー
売り監視継続。
170万超えなければ喜んで売れたのですが。
8038東都水産
5日線で切り返して、長い下髭ですね
沢山ありますよ、この系の仕手材料株。
安い時に買ってくださいね。
3776ブロードバンドタワー
25日線辺りへの押し待ち水準になりました。
買う方は25日線割れロスカットで。
6317北川鉄工所
三角保合から上でしたね。
打診買いの方は5日線ロスカットで。
2333ジーモード
5日線が近付きました。
切り返さない様だと一旦利確ですが。
もう一日様子見です。
1929日特建設
上放れに素直に付けた方は、5日線の上昇は放置です。
勢いない場合も利確優先で、240割れロスカット。
9425日本テレホン
昨日中長期で書きましたが、早速噴きました。
30万大きく抜けましたね、おめでとです。
勿論利確ですよ。
この後上に行っても気にしてはいけません。
充分です。
9437/T エヌ・ティ・ティ・ドコモ
話題豊富ですが、中長期では買い場はもう少し先です。
上に行ってしまうのが嫌な人は打診から買い下がりもありです。
3769GMOペイメントゲートウェイ
38万割れの買いを勧めましたが、此処まで上げてきました。
まだまだ上げたい人がいる様です。
50越えましたね。
52でもたつくようなら一旦利確です。
6720プリヴェチューリッヒ企業再生グループ
これも370までにもたつくと利確優先で。
6125岡本工作機械製作所
以前もここで書きましたが、強い足継続してます。
新規の方は5日線待ちで。
650割れは一旦利確ライン。
4823サイバード
寄りが上の勢いなら新規買いもありです。
弱い時は一旦利確で、押しで買い直しありです。
6362石井鐵工所
明日は小動きかもなので様子見ですね。
昨日の高値抜けそうならデイトレありです。
この株もそうですが、東証一部の仕手材料株は様チェックです。
特に昨年春先に動いた銘柄が良いですよ。

時間切れです。
新規は明日以降で。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月11日 23:55 | コメント (0)

本日の銘柄。

225は上値が重く、先物売りに押され大幅安と言われてますが、
上値が重いと言うよりは、ここからは買い手がいないと言った方が正解かと。
今朝はナスダック高を受けてハイテクが買われて始まりましたが、
ここからの上昇はどう見ても限度があるようですね。
円高に週末のSQ、さらに東証の規制強化と日銀の緩和を織り込む感じ。
16000円割れて何処まで突っ込むのでしょうか。
仮にこのまま16000円割れないとすれば、
強すぎる相場の上値がもう一段上にある事になります。
今日の動きを見る限り、昨年までみたいに225に連れる銘柄を高値で買っても、
持ってれば戻るという甘い考えは捨てた方が良いようです。
私はソフトバンクを一貫して高値からの売り推奨してますが、
今日は高値掴みの投げが凄かった様ですね。
数日で2割下げてもまだまだ底打ち感は出てこないです。
しつこく書いてますが、今日も下値リスクのない安値圏の個別や、
仕手材料株は面白いように買われてました。
さらにボロ株にMM銘柄も幕間つなぎで幅が出てましたね。

年末年始の相場の転換を指摘しましたが、ズバリ的中したようですね。
東証一部の中小型株を中心とした仕手材料株が動いてます。
相場の流れは変わってますよ。
今日大きくマイナスになった方は、銘柄の入れ替えが必要です。

MLへの投稿銘柄です。
4304Eストアー
高値取っての上髭陰線でした。
上放れの動き継続中。
5日線も25日線も上向きです。
9984ソフトバンク
私は売買するなら、売りで監視ですとずっと書いてきましたが、
大発会や4900円割れの余裕の売りから、楽勝パターンですね。
高値掴んだ個人の犠牲者多い感じです。
3310JIMOS
少し買って、売らせた感じですね。
まだまだ少しの買いで値が跳ぶ状況です。
35万台を試してる感じです。
36抜ければ楽しめますよ。夢は大きいです。
一株でも持ってた方が良いと思います。
大台変わりへ向けて期待のホールドです。
2743ハイブリッドサービス
ま、見ててください...。
売りが枯れた、底値銘柄。
13万円台は買い場です。
目標100%達成のオススメ銘柄ですよ。
皆さん持ってますよね。
2315SJホールディングス
買ってるところがありますって、
安い処から連日書いてきた銘柄です。
安い残り玉のみ放置と書いてますが、
もう充分です。お好きなところで利確してください。
7717ブイテクノロジー
売り監視継続。
もう少し戻せば、また売れそうですね。
8038東都水産
昨年の迫力はまだないですが、
板が薄い中をスルスルと上げました。
沢山ありますよ、この系の仕手材料株。
安い時に買ってくださいね。
4347クラビット
高値で掴まなくて良かったですね。
下値が見えるまで手出し無用。
4813ACCESS
IPOのお陰で、これくらいの値嵩株も抵抗ない方多いです。
上下どちらもありそうですが、私は買いません。
4845フュージョンパートナー
高い玉掴んでないですよね。
業績見れば分かりますが、私は買いません。
他に買える株沢山ありますから。
3776ブロードバンドタワー
25日線辺りへの押し待ち水準になりました。
買う方は25日線割れロスカットで。
6317北川鉄工所
三角保合ですね。
明日上下ハッキリしそうです。
2333ジーモード
5日線が近付きました。
切り返さない様だと一旦利確ですが。
1929日特建設
上放れに素直に付けた方は、5日線の上昇は放置です。
勢いない場合も利確優先で、240割れロスカット。
9425日本テレホン
昨日中長期で書きましたが、早速噴きましたね。
30万は重い処です。
明日抜けない様だと一旦利確になります。
9437/T エヌ・ティ・ティ・ドコモ
話題豊富ですが、中長期では買い場はもう少し先です。
上に行ってしまうのが嫌な人は打診から買い下がりもありです。
3769GMOペイメントゲートウェイ
38万割れの買いを勧めましたが、此処まで上げてきました。
まだまだ上げたい人がいる様です。
50越えればもう一段高ありそうです。
6720プリヴェチューリッヒ企業再生グループ
素直に上がらない株ですね。
材料出ましたが、上げていけるか、また叩かれるのか。
6125岡本工作機械製作所
以前もここで書きましたが、強い足継続してます。
新規の方は5日線待ちで。
4823サイバード
JIMOSと関連する株ですが、
今日は出来高あっての陽線でした。
6362石井鐵工所
この株もそうですが、東証一部の仕手材料株は様チェックです。
特に昨年春先に動いた銘柄が良いですよ。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月10日 21:06 | コメント (2)

今年の銘柄

株式投資の王道は中長期投資だと思います。
また、板に張り付けない方や初心者ほどそうあるべきだと考えます。
片手間の目先の売買で簡単に儲けられるほど甘くはないからです。
普段は書かない主力大型株も含め、今年狙えると思う株を書きます。

今朝の日経一面は今年のテーマが書かれてました。
ケータイ投資家が増えてる話と、放送と通信の融合の話。
ツールとしての携帯はますます進化して行きます。
キャリアは再編され新規参入もあり、番号ポータビリティも実施されます。
さらにワンセグ放送が4月から開始されます。
放送局、ポータルサイト、受像端末メーカー、コンテンツプロバイダー、サービス事業者、
携帯キャリア、システム開発etc...。関連銘柄は沢山あります。
さらに東芝の営業益が三割増になる記事も出てました。
昨年の鉄や船、金融、不動産と同じ感覚で電機、ハイテク等が物色されていく事でしょう。
パソコンのOSでは昨年はリナックスがテーマになりましたが、
今年は新OSウィンドウズビスタが発売予定です。
さらに冬季オリンピックにサッカーのワールドカップ。
セークター毎の再編やM&Aは継続してテーマになって来ます。
さらに2007年問題もあります。
団塊の世代の退職で、富裕層の動向と労働人口が変化し、
年金問題や少子化と合わせ折に触れてテーマになってくるでしょう。

基本的に今年の相場も強いと思います。
225は2万円を目指す相場になっていくと思われています。
その中で何をテーマとして捉え、どのタイミングで売買していくか。
中長期はその流れで一番効率的な株へ投資します。
安く買って、高く売る。一番簡単で確実な投資です。

昨年を通年で考えると物色対象は、
仕手材料株で始まってボロ株、真ん中、IPOと変化しました。
個別テーマでは、アスベスト、インフルエンザ、クール(ウォーム)ビズ、含み資産、
M&A、アニメ、コンテンツ、不動産投資、BSE等その時々で色々ありました。
細かい目先売買も良いですが、結果的に中長期投資が一番効率的だったと思います。
上昇する銘柄を安く買って、時には回転させて、高値で売る。
数ヶ月や半年、一年のスパンでやっていけば良いので、
初心者でも板に張り付けない方でも可能です。

MLへ初期から参加されてる方はご存知ですが、昨年の例でいけば、
春先の仕手材料株が乱舞していた頃に勧めたのが、新日鐵、川重、佐世保でした。
まだまだ真ん中がこんなに上げるなんて誰も思ってない頃です。
夏前にはCCC、TBK、SJHD、ケネディクス辺りも勧めました。
夏過ぎには古河機械金属、丸紅建材リース、東京個別、インデックス辺りも。
結果的に相場が強かったのでどの銘柄でも上げたと思うかも知れませんが、
高くなる前に買って、みんなが買い始めて天井を打つ頃に利確するのが中長期です。
上げてから勧めては意味がありません。上げた頃には回転若しくは利確なのです。
安い処で買うのでリスクも少なく、目先の売買テクニックも必要ありません。
地合いを気にかけながら、たまに株価チェックして、下げたところで買って、
地合いが加熱して上げたなと思ったところで売る。そんな感じで投資します。
これから書く銘柄も今買うのではありません。
安くなるのを待って買う感じです。中長期の監視銘柄として考えてください。
中には今買えるものもあれば、春先の安くなった処で拾う銘柄もあります。
個別では買えるタイミングで此処にも買い場ですよとタイミングで書きますが、
目先が気になる方が多いので、多分注目もされないかとは思いますが。w
でも昨年も一番儲かったのは、中長期投資家だと言う事を忘れないでくださいね。

9437/T エヌ・ティ・ティ・ドコモ
9427/T イー・アクセス
6502/T 東芝
6753/T シャープ
4704/T トレンドマイクロ
2743/JQ ハイブリッド・サービス
4308/T Jストリーム
4304/NG Eストアー
3310/JQ JIMOS
2351/T アドミラルシステム
9425/JQ 日本テレホン
8878/T 日本綜合地所
3776/NG ブロードバンドタワー
8585/T オリエントコーポレーション
8020/T 兼松
4842/NG USEN
8628/T 松井証券
9439/JQ ビーアイジーグループ
3373/T リンク・セオリー・ホールディングス
4839/T WOWOW
3722/T 日本ベリサイン
3371/NG ソフトクリエイト
6758/T ソニー
2002/T 日清製粉グループ本社
6670/T MCJ
1334/T マルハグループ本社
9432/T 日本電信電話
9613/T エヌ・ティ・ティ・データ
9433/T KDDI
9411/T テレビ東京

まだまだありますが、今日はこの辺で。
人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月09日 17:35 | コメント (1)

みんなで儲けましょう。その41

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は高値圏での売買について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「株というものは高いときには最上に、
安いときには最低にみえるものだ」

株式相場の格言です。
元気良く上げてる株を推奨するのは簡単です。上げてる株を奨めて、
上手くストップでもすれば次の日も上げるでしょう。
でも高値掴みや、下げるリスクも大きいです。
上げる前に奨めてこそ価値があると思います。
陽線を引く前や、節を抜ける前の推奨は良心的だなと思います。

106.高値圏での買いは危険です。
最近は上げ相場終盤での推奨が有り難がられる風潮があります。
目先の売買の人には、買値から上に少し動けば良いのでしょう。
でもそれは、嵌め込みのババ抜き合戦の終盤戦だったりします。
何度泣かされても、嵌め込みに乗ってしまう人は多いようです。
地合いが変化している中で、儲かった事のみ覚えていて、
何時までも昨年のままの感覚で売買していてはいけません。
加熱してる市場に対し、東証の信用規制強化の話が具体化しそうです。
年明けもリスクについて書いてますが、取引の事も良く判らないで
大挙参加している個人投資家にとっては良いことだと思います。
煽りに乗っかって高値を掴み、ロスカット出来ない人に信用は無謀です。
昨年後半の225の上げに乗っかって、たまたま上手く儲かってる個人や
株式投資を初めて日が浅い人は、過熱感をなかなか感じ取れないと思います。
上げ続ける相場は無いです。
私はチャートだけを信じて投資する事には否定的ですが、
それでも売りシグナル沢山出て、ちょっとは調整必要でしょうとチャートが言えば、
やはり高値圏の買いは控えようと思います。
225で言えば12000台以下の玉を持っていれば、
トレンドが崩れるまで持っていた方が良いですよと答えます。
しかし、15000超えの玉を持ってる人には16000超えで一旦利確と答えます。
まして16000台での買いは怖くてオススメできません。
仮に年内に20000円を付けると思っていても、今は買いでは無いと答えます。
数ヶ月の間で安くなった処で買えば良いのでは、と思います。
16000台で買う人には16000割れたらロスカットを前提ならと言いますが、
それでも今は監視だけで買いを休むか、
若しくは他に沢山ある安値圏の株を買う事を進めます。
12000円割れで動きが無い時に買いと言っても反応無いですが、
上げ相場で買いと言うとみんな飛びつきます。高値圏で飛びつく方は、
何時まで経っても12000の様な安値の揉み合いでは買えません。
買値が高いと少しの下げで慌てる事になります。
そんな方には信用の規制強化は朗報だと思います。
少しでも退場しなくてすむ、話なのですから。

大事なのはスタンスとタイミングです。
高値圏でも目先の割り切りなら売買もOKです。
割り切れない、ロスカット出来ない人には不向きなだけ。
225が高値圏でも、安値圏の株は沢山ありますよ。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月08日 22:19 | コメント (0)

週末の銘柄。

記録的な大雪で大変な所もあるようですが、
事故にはくれぐれもお気を付けください。
東京は寒いですが雪の気配は全くなし。
今夜は空気が澄んで雲も無く、上弦の月と星の星座がとても綺麗です。
三連休ですね。週明けの市場はお屠蘇気分も抜けて本格的に動きます。
東証の規制強化の動きが具体化しそうですが、日銀の動向と合わせて
過熱感への良い冷やしになれば良いのかなと思います。
週末のNYはダウもナスダックも、そして円も大幅高で終えました。
年初から高いハイテクが火曜からどう動くのかも気になる感じですが、
大事なのは独自の動きを鮮明にしてきた個別株の動き。
下値不安のない安値圏にある株への短期から中期の腰を据えた投資か、
動きを正確に掴める個別株投資は成果が見込めますが、
安易なデイトレや煽りに乗っかる提灯は上手くいかない相場になります。

今の地合いで狙えるのは、
東証一部の中小型株を中心とした仕手材料株の一部と
買い上げられずに、安値に放置されていた新興株です。
高値圏の株への順張りは危険なので、くれぐれもご注意ください。
昔から高値の株を掴んで泣くのは個人ですよ。
暫く経ってから何故あんな処で買ったんだろうとならないように。

MLへの投稿銘柄です。
4304Eストアー
暮れに持ち越すと書いた銘柄です。
大発会の夜も買いと書きましたが、
ボックス抜けの陽線を引いて良いタイミングでした。
25日線は綺麗に上昇中ですよ。
34超えて上放れの動きです。
9984ソフトバンク
大商い継続中で煽りが沢山入ってます。
私は売買するなら、売りで監視ですとずっと書いてきましたが、
読者の方は大発会から売れましたね。
持ってれば戻るとか思ってる方も多いでしょうが、
高値の玉で勝負した方は既に追い証水準です。
1847イチケン
6331三菱化工機
目標達成したオススメ銘柄ですが、
利確タイミングをピッタリ書きました。
良い銘柄でも高値圏で買ってしまうと大きく負けます。
安く買ってこそ回転も出来ます。
何処で買うのかタイミングが大事なんですが、
ここで買って良いですと書いてる時は、
負けない自信がある時です。
3310JIMOS
これも暮れから持ち越してる目標達成銘柄。
33万割れも、大発会も買って良いとと書きましたが、抜けてきました。
売りが出ないのでまだまだ少しの買いで値が跳ぶ状況です。
35万台は出来高的に少し重いですが、
36抜ければ楽しめますよ。夢は大きいです。
一株でも持ってた方が良いと思います。
大台変わりへ向けて期待のホールドです。
2743ハイブリッドサービス
ま、見ててください...。
売りが枯れた、底値銘柄。
13万円台は買い場です。
目標100%達成のオススメ銘柄ですよ。
皆さん持ってますよね。
2315SJホールディングス
買ってるところがありますって、
安い処から連日書いてきた銘柄です。
上下あることも書いてきました。
安い残り玉のみ放置と書いてますが、強い動きです。
7717ブイテクノロジー
売り監視継続。
順調に下げてますね。
直近IPO銘柄
崩れた銘柄多いですね。
警告して正解でした。

3連休中に今年狙えると話題になってる銘柄から
私なりにピックアップした物を書こうと思います。
MLへの投稿も少ない事もあって普段は書かない主力大型株も含め、
今年一年で狙えると言われてる株の中から、
私なりにこれは良いかなと思う株を書きます。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月07日 23:58 | コメント (3)

今年の相場は高い前提で買われてます。

年末年始で発表された今年の相場観を受けて、
テーマとなりそうな銘柄が物色されてます。
今年一年が上昇相場の前提で、
中長期スタンスでの買いが入ってる感じですが、
本格的な買い場は数ヶ月先で良いのではないかなと思ってます。
これからはセクター毎に循環物色ではなく個別で物色。
どれでも良いから買えば上がる状況ではなくなってきてます。
循環物色されてる間は、比較論で割安を論じて底上げしてきましたが、
下げ始めると逆に売りが売りを呼びます。
買われるのは下値リスクのない安値圏の個別や、
仕手材料株、或いはボロ株の一部になります。
基本的に投機ではなく投資をされたいのであれば、
下落リスクのある高値圏の株を買うリスクより、
下値不安のない安値圏の株を買うべきだと思います。
もし高値圏を買うのであれば、ロスカットできる自信がないとダメです。
でないと、高値の玉を塩漬けする事になります。
新興や中小型株は独自の動きを鮮明にしてきました。

投稿者 AD_Kaz : 01月06日 23:45 | コメント (0)

本日の銘柄。

年末年始で発表された今年の相場観を受けて、
テーマとなりそうな銘柄が物色されてます。
ラスト二日と年明け二日で流れが変わりました。
真ん中でどれでも良いから買えば上がる状況ではなくなってきてます。
IPOもそうですね。銘柄関係なく買われてましたが、
これからはそうは行かなくなると思います。
今日も下値リスクのない安値圏の個別や、仕手材料株は買われてました。
東証の中小型株で仕掛け易い銘柄ですが、
割り切った資金の日替わり物色か、買い上げられていくのかは個別次第。
見極めとタイミングが重要です。
高値恐怖症が蔓延してる真ん中で暴落のリスクに立ち向かうより、
様子見で、改めて日経平均が高値目指す動きに付く方が良いと思います。

昨日も書きましたが、
東証一部の中小型株を中心とした仕手材料株が動きそうですね。
買い上げられずに、安値に放置されていた新興株にも資金が向かいそうです。

MLへの投稿銘柄です。
4304Eストアー
ボックス抜けましたね。買えた方おめでとです。
買いタイミングだったのですが、昨日書いて正解でした。
以下は昨日のコメントです。
新規で現値買いならロスカットは30割れで。
34超えて上放れの動きには付いていきたいです。
9984ソフトバンク
私は売買するなら、売りで監視ですとずっと書いてきましたが、
昨日タイミングが見えたので、
4900円割れは売りで良いかと
と書きましたが、売れた方おめでとです。
1847イチケン
昨日利確タイミングですよと書きましたが、良かったですね。
目先資金は逃げ足も早いです。
再度上げるには出来高が必要です。
6331三菱化工機
これも昨日、買い方は目先の資金ですと書きましたが、
利確できましたよね。
短期ではこの先の押し目は買えると思います。
7007佐世保重工業
この株は短期から中期の銘柄。
オススメ銘柄で買って、200割れ玉をまだお持ちの方います。
しかも毎日見てれば何度も回転出来ますよ。
新規なら5日線割れの打診から、買い下がる感じです。
4308Jストリーム
煽りを受けて押しからの保合に入ってます。
監視から上への放れに付くと良いかなと思います。
動く前に新規で5日線で買う場合は、
ロスカットは25日線割れで、リスクも少ないかと。
3310JIMOS
これも昨日、買って良いと思います
と書きましたが、抜けてきました。
売りが出ないのでまだまだ少しの買いで値が跳ぶ状況です。
明日も良い足になりそうですね。
一株でも持ってた方が良いと思いますよ。
夢は大きいです。
大台変わりへ向けて期待のホールドです。
2743ハイブリッドサービス
ま、見ててください...。
売りが枯れた、底値銘柄。
13万円台は買い場です。
目標100%達成のオススメ銘柄ですよ。
皆さん持ってますよね。
2315SJホールディングス
買ってるところがありますって、
安い処から連日書いてきた銘柄です。
上下あることも書いてきました。
利確後の安い残り玉のみ放置。
7717ブイテクノロジー
売り監視継続。
5日線割れから15万の抜けが実現しましたね。
タイミング計れた方、おめでとです。
長い下髭になったので、
新規は再度タイミング待ちです。
8571ニッシン
窓を空けての連騰から高値揉み合いへ。
上も下も放れに付きたい処と書いてきましたが、
売りで良いようですね。
直近IPO銘柄
崩れた銘柄多いですね。
警告して正解でした。
2352エイジア
これも売りと書いた銘柄です。
下値が見えるまで手出し無用。
4347クラビット
これも昨日、
崩れると資金の逃げ足も早いですよ、と書きました。
下値が見えるまで手出し無用。
6310井関農機
出来高多いですね。
上げるなら売りをもっと引きたい処。
買いの主体が何処か情報無いですが、
買いの監視は有りかもです。
新規はあくまでも押し目ですよ。
4813ACCESS
書いた通り、一旦利確でした。
4845フュージョンパートナー
やはり重いんですね、陰線で包みました。
こうなると、新規は5日線割れて25日線辺りの押し待ちになります。
3776ブロードバンドタワー
HCなので売りも買いも勢いが付いてしまいます。
新規は80抜けの上放れ狙いか、
25日線辺りへの押し待ちが良いかと。
1813不動建設
これも昨日から書いてる、
東証一部の中小型株を中心とした仕手材料株です。
明日も持ち上げられそうなら、相場になりそうですが。
新規は板監視できる方のみ。
1926ライト工業
明日も上なら面白そうです。
ロスカットは5日線割れ。
6317北川鉄工所
節抜けですが微妙な足ですね。
明日の寄りの勢い次第。
2333ジーモード
綺麗な足です。新規は押し目で。
1929日特建設
上放れなら素直に付きたい処。
7840フランスベッドホールディングス
抜け狙いなら打診買いありかもですが。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月05日 20:29 | コメント (1)

本日の銘柄。

今日は初日で肩慣らしでしたが、
昨年のラスト二日と今日で潮目が変わった感じがします。
日経平均の上下に連れていた銘柄が入れ替わり、
新興や中小型株は独自の動きを鮮明にしてきました。
これまで通りに真ん中は全て上げていく相場ではなくなると思います。
昨年末から兆しがあった、東証の中小型株で仕掛け易い銘柄が動いてます。
例えば昨年のオススメ銘柄のイチケン、三菱化工機等もそうです。
昨年の春先に動いていた仕手材料株の多くがピクピクしてますね。
この辺りが動くと、真ん中は止まる感じになるのでは。
何時までも上げ続ける株はないです。
明日の動き次第ですが、ここ数日の変化が決定的になるかもです。
真ん中は高値恐怖症が蔓延してるので、資金が他へ流れるのは自然な事。
暴落のリスクに立ち向かうより、真ん中買いたい方は様子見で、
改めて日経平均が高値目指す動きに付く方が良いと思います。

春先は毎年の事ですが、東証一部の中小型株を中心とした仕手材料株が活気付きます。
指数連動一辺倒では高値掴みしてしまいますよ。
高値圏の順張りはデイトレか、上へのトレンドが鮮明な時だけが良い様です。

MLへの投稿銘柄です。
1847イチケン
昨年の夏前から既出のネタで煽り入って飛んでます。
新規の方は気を付けてくださいね。
以前は情報が早い方が喜ばれたのですが、
最近は今日明日動く情報が喜ばれるんですよね。
そうなるとタイミングで乗り降りの投機しかなくなってしまいます。
昨年のオススメ時は200円の株でした。
回転させてる方は、利確タイミングですよ。
6331三菱化工機
プラント関連で一気に注目を集めストップしました。
もちろん買い方は目先の資金です。
この辺りの株は探せば沢山あります。
買われてる感じの銘柄が今日も多かったですよ。
高くなってからではなく、安い時に買ってくださいね。
昨年のオススメ時は200円台前半の株でした。
7007佐世保重工業
プラント関連と合わせ注目されたのが造船株。
この株も節抜けから高値引けしました。
昨年のオススメ時は200円割れで欲しいだけ買えた株でした。
目先の株価追いかける売買より、
短期から中期の方が結果的に儲かってる事良くあります。
昨年の売買で資産減らした人は、
年の始めにスタンスを見直すのも重要だと思います。
4308Jストリーム
煽りを受けて押しからの保合に入ってます。
監視から上への放れに付くと良いかなと思います。
動く前に新規で5日線で買う場合は、
ロスカットは25日線割れで、リスクも少ないかと。
4304Eストアー
オススメ目標達成後に目標値の上でボックス圏の動きです。
25日線も近づいて来て、反転待ちな感じです。
これも新規で現値買いならロスカットは30割れで。
34超えて上放れの動きには付いていきたいです。
3310JIMOS
まだまだ、売り枯れ継続中。
32万台後半は買って良いと思います。
板を見れる方は34抜けてからでも間に合います。
少しの買いで値が跳ぶ状況です。
一株でも持ってた方が良いと思いますよ。
夢は大きいです。
大台変わりへ向けて期待のホールドです。
2743ハイブリッドサービス
ま、見ててください...。
売りが枯れた、底値銘柄。
配当落ちの窓を埋めて日足は良い感じ。
13万円台は買い場です。
目標100%達成のオススメ銘柄ですよ。
皆さん持ってますよね。
2315SJホールディングス
買ってるところがありますって、
安い処から連日書いてきた銘柄です。
上下あることも書いてきました。
利確後の安い残り玉のみ放置。
8922アイディーユー
不動産セクターには逆風が来ました。
日足が崩れたので、底打ちまで手出し無用です。
7717ブイテクノロジー
売り監視継続。
5日線割れから15万の底抜け狙えそうですが。
タイミング計ってください。
8571ニッシン
窓を空けての連騰から高値揉み合いへ。
上も下も放れに付きたい処。
9984ソフトバンク
私は売買するなら、売りで監視です。
5000円割れには買いが入ってましたが、
4900円割れは売りで良いかと。
直近IPO銘柄
会社の内容やファンダ、テクニカル等全く関係なく、
集まってるのは超目先の短期資金ですと警告しましたが、
読者の皆さんは、高値掴んでませんよね。
板に張り付けない方は、高値の売買は危険だと判ったかと。
2352エイジア
29日の上髭が効いてますね。
戻りは売りの展開かと。
4347クラビット
煽り多く目先の資金が集まってます。
崩れると資金の逃げ足も早いですよ。
6310井関農機
これも仕手材料株ですね。
上げて買うのでなく、安く買って高く売る感じ。
探せば沢山ありますよ。
4813ACCESS
上げましたね。
明日は一旦利確です。
4845フュージョンパートナー
連騰してますが8万を綺麗に抜けるまでは重い感じ。
上げるには出来高が必要です。
新規は5日線辺りの押し待ちが良いかと。
3776ブロードバンドタワー
HCなので売りも買いも勢いが付いてしまいます。
新規は80抜けの上放れ狙いか、
25日線辺りへの押し待ちが良いかと。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月04日 21:00 | コメント (1)

みんなで儲けましょう。その40

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
昨日と今日で投資リスクについて書いてます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「遠くて知らないものには手を出すな」
株式相場の格言です。
知らない会社の株より、良く分かってる会社の方が安心です。
良く知ら会社の株を売買するのはそれだけでリスクになります。

105.知らないリスク。
個人売買が急増し、ソフトバンクが代金の15%占める状況です。
IPOは業種もファンダも関係なく商いが集中して高騰しました。
でも私は赤字続きのソフトバンクを買う気にはなれません。
今年3月期の1株益は19円、配当は2.5円、株主資本も3桁。
これを知らずに売買してる個人は多いでしょうね。
株価の動きだけが魅力となってるので、
知らない人、知ろうとしないで売買してる人多いです。
さらに分割の子株還流に時間がかからない初のケースだったのですが、
そこで分割を取りに行く勇気は大したものです。
この辺りはチャートが出来てない、IPOの売買に通じるものがあります。
株が投機か投資かの感覚の違いなのかも知れません。
こうなるとボロ株の売買も平気なんだと思います。
退場になって初めて知る株の怖さなのかもですが、
でも退場になってからでは遅いです。
どの銘柄がボロ株なのかも知らないで売買してる人は多いです。
さらに何を元にボロと言われてるのかは知ってて当然の事です。
分割もそうですが、それに伴う権利入札、差金決済、増担保、売り禁等、
仕組みを知らないで売買してる方多いですが、知らないリスクは大きいです。
知らない方は、リスクがあることも知らないで売買してたりするんですよね。
怖い話です。
東証の信用規制強化の話も影響は大きいでしょう。
どんな規制で、どう影響するかは調べれば直ぐ判ります。
しかし、この件に関しては過熱気味の個人の売買を抑制し、
退場者を少なくするメリットもあったりするので、私は一概に反対では無いです。
売買テクニックの格差は勘に頼るところは如何ともし難いですが、
学ぶことで埋められる部分も沢山あります。
その株が何故動いてるのかの情報格差も埋め様はいくらでもあります。
知らないリスクは努力で埋める事です。

知らないと損な事、沢山あるんですけどね。
リスクは知ってて当然の事ですが、
知らなくても偶然にも問題なく過ごせる事も多いです。
昨年後半の高値圏の順張り売買は、知らない方が良かったかもです。
でもそれって、ビギナーズラックだったりするんですよね。
いつまで続くかだけの話です。
株は投機ではなく投資であって欲しいなと思います。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月03日 00:11 | コメント (1)

みんなで儲けましょう。その39

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
新年なので今日と明日で投資リスクについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「たくさんのことを生半可に知っているよりは
なにも知らないほうがいい。」

哲学者ニーチェの言葉です。
幸せな人はその事に気が付かないものですが、
不幸やどん底を経験した人は良く分かります。
人生では知らないで済む事は、知らない方が良い事も有りますが、
株式投資では知らないでは済まないこと多いです。

104.環境のリスク。
昨年は個人の売買が急増し、特定銘柄に商いが集中したりで、
システムダウンが再三起こりました。
理由がどうであれ取引所の売買が出来ないのは大問題です。
トップが責任をとるのは当然ですが、解決策として、
再発防止策を何重にも用意して欲しいです。
さらに証券会社のシステムダウンも多かったですが、
これは安定した会社を選べばいいのかなと思ったりもします。
システムダウンは問題外ですが、
最近気になるのは売買の遅延ですね。
約定の戻りが遅いと日計りの売買もやる気になりません。
売買に関してはHCの一本値もお話になりませんでした。
HCに上場してる会社、そして株主に取ってはとんでもない話でした。
証券ディーラーは上下すべての板を見ながら売買してるのを考えると
不公平だなと思ったりします。
ジェイコム問題で浮き彫りになった売買環境の違いですが、
ルールが違う中で売買してる現実をもっと知らないといけないですね。
不平等は零細個人と大口間で、さらに個人と証券ディーラーであります。

ゲーム世代の台頭がいわれてますが、
ゲームにしてもスポーツにしてもルールは大事ですよね。
でもお金を投資する株については、知らない人が不思議と多いです。
知らないと損な事、沢山あるんですけどね。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : 01月02日 21:12 | コメント (0)

Happy New Year.

あけおめ、ことよろです。

相場師列伝も立ち上げてからもうすぐ一年。
手探りながら良くここまで来たなと思います。
しかしまだまだやる事沢山ある様な気がします。
今年もこのサイトは発展していくと思います。
ご愛顧の程、宜しくお願いします。

私の今年の目標は資産5倍です。
多分達成すると思います。

皆さんも今年の目標を立てて、それに向かって具体的なプランを練ってくださいね。
日頃はどうしても目先の株価に惑わされることが多いですが、
年始なので、今年狙える個別銘柄やセクター、柱となるテーマ等を考えるのが良いです。
地合いを読むのが如何に大切かも、読者の方ならお解りだと思います。
目先の売買は経験や勘が物を言います。
上手くできない方やデイトレできる環境に無い方には、
短期から中長期で幅を取っていく投資も大事です。

今年も、みんなで儲けましょう。

投稿者 AD_Kaz : 01月01日 00:00 | コメント (6)