« 週末の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その44

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は儲かった話は疑ってかかるについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「素人がプロに勝てるのは時間である」
1カイ2ヤリの同じ土俵で簡単に勝てる錯覚を抱いてる素人が多いです。
力がある一部のデイトレさん以外は無茶な話に思えます。
自分に合ったスタンスを早く見つけてください。

113.投資の上で一番大事なのは相場観です。
今週頭に14000円台突入を唱えた方を信じたら最低の結果でした。
金曜の高値を取れるかがポイントでしたが、
高値取りが出来ないでボックスと考えるか、
抜けて16000円を超えると思うかでは大きく違いました。
結果今週は上げ続けた訳ですが、細かい売買をするより、
買い方は放置が一番良かったようです。
デイトレさんなら朝令暮改でも間に合いますが、
追い証の恐怖に苛まれていた個人はそうはいきません。
最近参加された方は情報の精査も出来ず、
儲かった様な話につい飛び乗っては、
ロスカットを繰り返している方が多いと思います。
昨年までは順張りで、仮に高値掴まされても何とかなる簡単な相場でした。
しかし今年になって状況は一変してます。
自分のスタンスを見つめ直し、
目先、短期、中長期に応じた相場観を養ってください。
資金があって、時間があって、心理的に余裕があれば上手く行きます。

114.情報を精査して、儲かった話は疑ってかかる。
今週末監視銘柄の入れ替えすら出来ない方は、
多分これからも美味しそうな話に乗っかっては、ロスカットを繰り返すでしょう。
株に関しては、いい加減な話が蔓延していて、儲かる話をするのは簡単です。
後出しジャンケンは誰でも出来ます。
昨日と今日で言ってる事が違う所を簡単に信用してしまう方は後を絶ちません。
上がりそうな銘柄沢山出して、上がった銘柄を上がったと騒ぐのは誰でも出来ます。
上がる前に入ってきてこそ情報です。
顧問が騒ぐ前に、株価が上がる前に掴んでこそ初めて価値があります。
昨年末は地合いが強かったのもあり、嵌め込みネタがその後も上げて、
良い情報になってしまったと言う笑い話もあります。
今年の相場はそうはいきません。
情報を得ても飛び乗らず、監視してみてください。
その情報を得て、上手く売買するタイミングがあったのか?
何故その株が良いのか。
自分なりに精査しないと、いつまで経っても上手くなりません。
デイトレしない方には、デイトレ銘柄は何の意味もないです。
中長期の情報は、目先の方にもトレンド判断で意味があります。
また、良い情報を掴んでも上手くいかさないと意味がありません。
売買はタイミングが重要です。

115.投機と投資の違いはリスク管理の差。
ライブドアの話がマネーゲーム批判へと移ってます。
ここの差は、実際に売買してるかどうか。
さらに、売買していてもちゃんと考えて売買してるのかどうかになってくると思います。
所詮はお金儲けの、ギャンブルなのかも知れません。
でも、業績の事、会社の事、経済の事、政治の事、世界の事等々、
色んな事を考え、日本の経済活動を支えているのも事実です。
投機と投資の違いはリスク管理の差だと思います。
更にリスク管理出来ても値動きだけで売買していては、
マネーゲームと言われても仕方ないと思います。
何故その株を売買するのか?
ファンダなのか、情報なのか?
ホントに値動きだけで売買してる人はいないと思いますが、
曖昧なまま、会社の事すら知らずに売買してる人は多いと思います。
上がりそうだから、動いているから買うのでなく、
こんな理由で動きそうだから買うという事です。
その結果、損をしても、値動きだけの売買してる方と同じ事になっても、
大きな違いがあると思います。
ライブドアを掴むかどうかは、その僅かな差でしかなかったりします。
損して後悔する前に、この僅かな差に気付いてください。
このブログの読者には私が以前コメントしたこともあって、
ライブドアホルダーが少なかったのがせめてもの救いです。

もっと具体的な銘柄の話や、
勝ちパターンの方が反応良いんですよね。
どうしょうかいつも考えながら書いてます。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : January 29, 2006 12:48 PM

コメント

いい話だけど、わかるかな。
わからない人は何度も読んだ方がいい。

投稿者 abc6803xyz : January 29, 2006 05:29 PM

最初に気になるのは、目先のことですが、大切なのは、物事の本質を理解して行動することです。
基本を知らずに動いてると、目先の値動きだけが頼りになってしまいます。

今回のような話は、その辺の情報では、あまり出てこないことなので、重要だと思います。
いつも参考にしてます。

投稿者 通りすがりのフランス人 : January 29, 2006 04:38 PM

コメントしてください




保存しますか?