« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

本日の銘柄。

今日も嫌になるほど下げましたね。
今朝はライブドア株の売買停止とフジテレビの提携解消話で始まりました。
追い証の売りを消化し、昨日同様下げも前場で収まったかに見えましたが、
今日は東証がやってくれました。昨日に引き続き後場は負の連鎖が発生。
東証さんには先日のシステムダウンは教訓になってなかった様で、
お話にならないお粗末さです。とんでもない悪材料です。
後場早々に、東証はシステムの限界を上回と取引を停止する可能性があると発表。
これを受け先物主導でどんどん売られ、東証2時40分で東証銘柄の取引はストップ。
外人が嫌がる市場の信頼ダウン。明日は後場が13時からになるそうです。
さらに注文件数が850万件又は約定件数が400万件を超える場合には売買停止とか。

でも最終バーゲンセールは売り切り間近です。
今日もバーゲンへ買いが集まった感じがする、出来高と売買代金でした。
明日の午前中で目途を付ければ、後場は期待できそうです。
売るに売れないので仕方なくストップに貼り付いてないと言うだけで、
負の連鎖で売られた株は押し目は絶好のチャンス。
今日は昨日書きましたがオプションのコールを打診買いしました。
ハイブリもJIMOSもストップ安から買い上がりました。

このブログを読んでると言う事は退場にならないで済んだと言う事ですが、
それはとても大事なです。
高値圏ですよ、売りですよと書いても、実際下げないと実感がないのと同じ様に、
退場になりますよと言うのも実際身近に起きないと分からない様です。
この二日で持株がストップ安に貼り付き身動き取れないまま
何も出来ないで退場になった個人は多いと思います。
喜んでるのはGS等の先物売方と私の周りには多いプットの買い方。
先日来からの説明できない上げで16500円まで踏み上げられ、
納得できず泣いていた外人売方さんも、ここぞとばかりの大攻勢です。
相場は上げても下げても喜ぶ人と泣く人がいます。
上げれば儲かると喜ぶのは買いスタンスが多い個人。
上げる裏には損してる人がいます。その逆もそうです。
昨日も書きましたが、今回はマネックス暴落と言えます。
きっかけはライブドアですが、暴落の原因はマネックス。
さらにマネックスのせいで今日の追い打ちかけたのは東証となります。
昨日もマネックスの件には意図的なものを感じますと書きましたが、
ここはGS色が強い証券会社で、さらに仮にマネックス自身が売りを立てた上で、
代用不適格の暴挙に出たのであれば酷い話です。
切り捨てられたライブドアホルダーの顧客は浮かばれないですね。
マネックスは個人の信用取引に否定的だったのに、
その信用取引で収益を上げ、さらにライブ関連の株券を代用にしてる個人を中心に
退場へ追い込んだ。これってどうなんでしょうね。
例えマネックスが売りを建ててなくても、GSは関係なくとも、
何故なのと言う疑問は未だに解消されていません。

MLの投稿にもあったのでお答えしますが、
ネット証券で安定してるのは松井だと思います。
手数料は少し割高かもですが、システムは安定しています。

相変わらず犯人扱いの論調が続いているライブドアですが、
生命線の株価が下がり、捜査の進展で逮捕者を出す事になり
経営陣が退陣すれば、やはり厳しいでしょうね。
今日現在効果的なIRもなく、広報の根回しも出来てない様です。
インサイダーとか強烈なリアリティある告発文書も出回ってます。
ライブドア以外でも証券会社の担当とかまで逮捕者が拡がる可能性あるかもです。

相変わらず無責任なコメントが氾濫してますが、
今回の教訓を生かし、日々勉強し、儲かる話に惑わされない
堅実な株式投資を心掛けてください。
この下げで追い証も関係ない買い方もいれば、大きく取れてる方もいます。
個別も大事ですが、それ以上に地合いや相場観が大事だと言うことを分かってください。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : January 18, 2006 10:44 PM

コメント

最後の一行、胸に刻みます。
AD_Kazさんも含み損があると思われるのに、今日もこうやって冷静にブログを書いて諭してくださるのは本当にありがたく、そして頭が下がります。
『買った株が下がったというだけで、あなたが間違っていたということにはならない』ピーター=リンチ
勇気がでました、明日からもがんばります!

投稿者 Anonymous : January 18, 2006 11:27 PM

今回の事件は本当に勉強になりました。いつも冷静なブログありがとうございます。ここ数ヶ月はずっと+だったので有頂天になっており、自分を見つめ直すいい機会になりました。
まだ2年目のひよっ子ですので、たいしたコメントできませんが今後も頑張ってください。

投稿者 as20010609 : January 18, 2006 11:21 PM

コメントしてください




保存しますか?