« 本日の銘柄。 | メイン | 後場16000円クリアかもですが、過度の期待は禁物。 »

本日の銘柄。

3日ぶりに安心して見ていられる市場でした。
昨日の後場が底になりましたね。
バーゲンは売り切りとなり、バーゲンでも売れ残ったのはライブドア関連のみ。
今朝はお金ある人は、寄りは全力買い。伸びない様ならデイトレ対応。
ソフトバンクのストップ期待と投稿もしました。
取り敢えず底が確認できて良かったです。
売方の買い戻し一巡後、底値買いのデイトレ売りもこなし、良い引け方となりました。
昨日までは値を保っても、他が貼り付いて売れないので、替わりに売られてました。
今日は値を保ったり、上げても替わりに売られる事はなかったです。
さらにマネックスや東証の様な酷いところも今日は出てこなかった様です。
私的には昨日底打ち感出てたので、コールと個別のストップ安を買い上がれたのですが、
今日前場上げた後揉んでどうなるかなと考えていて、
やはり先物やソフトバンク次第とは思ってましたが、前場中程には楽観できました。
昨日から売方は買い戻し水準でした。
昨日の底から今朝にかけて全力買いが正解でしたが、上手く取れた方おめでとです。
個別では昨日今日の底を割らない限り、上で安心ですね。
私の周りも16500辺りのプットを昨日利確し、今朝から個別を全力で買ってました。
225は窓埋めから5日線、25日線、16000円と少しずつクリアして欲しいです。
その間上下はありますが、昨日の安値が目先の底であって欲しいです。
楽天的に考えれば今回のマネックスショックで、
しっかりしてる銘柄は目先の信用買い残が整理されたとも言えます。

与謝野大臣もマネクスと東証に強い感じで苦言を呈してました。
マネックスの暴挙はやはり酷い話です。
「他の証券会社が追随しなかったことは賢明な判断」とは与謝野大臣。
金融庁は今日マネックス証券に対して事情聴取を行ない、
「投資者保護の観点で問題があったと判断した場合には行政処分なども検討する」
そうです。
東証もいつになったら責任取るんでしょうか。
今日も東証、大証共に遅延してました。
与謝野大臣は「取引ができない取引所は存在価値すら疑われることを自覚して欲しい」
と批判したそうです。
それにしてもライブドアの件はご多分に漏れず死者が出ました。
立場論も大事でしょうが、人間の良心がないところには関わりたくないです。

この二日の下げで持ち玉減らした方は、戻しても埋まりませんが、
逆に持ち玉増えた方は、戻す前に資産はプラスになります。
急落は何度も経験してますが、なかなか学習効果が出ないです。
問題は枠一杯抱えてることですね。
追い証を気にして昨日殆ど売った人は暫く立ち直れないでしょうね。
昨日売って今朝買えた人はまだ良いでしょう。

今回の勝ち組は昨日の後場と今朝買えた人。
一昨日のマネックスショックで即切り出来た人。
16500で利確出来てキャッシュポジを上げていた人。
一昨日の前場までに売りポジを建てた人。
色々ですが、一番は
中長期で今回の下げも殆ど気にならない人や、
高値圏でヘッジをかけてた人、
余力が沢山あって、昨日今日で沢山買った人ですね。

日曜のコラムで良く書いてますが、
目先と中長期、売りと買いのバランスを考えないとダメですね。
少なくとも長く持つのと目先のは口座分けないとダメです。
なかなか出来ないんですけど。
ドンドン上がる株は楽しいですが、PFの主力は安心できる株が良いですよ。

このところ買い方強気の顧問が言ってた、
高値で掴んでも待ってれば戻るとかを信じた人、
何も分からないで年末のボーナスをどっと入れたままで、
利確もしないでいくら儲かったと言ってた人等は、
ホントに可哀想だなと思います。
目先銘柄はリアルタイムで動けて、素早い判断できる方は良いですが、
一瞬の判断ミスが大怪我につながります。
出来ない方は、自分に合った株を見つけて投資する事をお勧めします。

9937セシール
ライブドア関連ですが安寄りからストップ高まで。
明るい材料かもです。
マネックスの代用不適格に入ってないのは何故?
7602ライブドアオート
これもライブドア関連ですが寄りましたね。
スタート前の価格です。
クルクルのCMは打ち切るそうです。
ライブドア関連は落ち着くまでは近寄らない事。
社長さんが誰になるのかも分からない会社の株を買えますか?
9984ソフトバンク
私は高値から一貫して売り推奨でしたが、
今朝MLへもストップ希望と投稿しました通り、
戻り相場の希望の星です。
但し、今朝買った方は明日利確です。
思惑で上下する株で割高なので、手出し無用です。
3310JIMOS
昨日のストップから買い上がりました。
ストップ貼り付き銘柄続出の中、
売れる物は売りたいとズルズル売られましたが、
結局一度もストップに貼り付くこともなく、
今日は早くも推奨価格まで戻しました。
安心できる株です。
2743ハイブリッドサービス
これも昨日のストップから買い上がりました。
これもストップ貼り付きませんでしたね。
この下げで信用買い残が大きく整理されてます。
私は今回の下げでもこの株を多く持っていたので救われました。
1839真柄建設
チャットでは買いと書いていた株ですが、
早くも今日高値を更新しました。
この二日の下げも逆に良い押し目になってます。
ただPFが痛んだ個人が多いので、利確も出ると思います。
今買える株
このところの下げで戻すにしても、
一気に戻せる株は少ないです。
徐々に戻り売りを消化しながら、
タイミングで抜けてくる感じです。
出来るなら、何も考えずに煽りに乗って買うのでなく、
何をやってる会社か、ファンダはどうなのかを確認して買ってください。
さらに、この二日の間に空けた窓埋めを狙うのか、
高値取りまで出来る株なのか、
長期で持つのかを考えた上で売買してください。
自ずと買値、目標値、ロスカットラインが出てきます。
目先の売買が如何にリスクが大きいか今回の件で分かったと思うので。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : January 19, 2006 09:47 PM

コメント

18日のブログに、マネックス証券はGS色の強いとありましたがGSについて教えてください。まだ分からないことが多い
のでよろしくお願いします。

投稿者 ゆき : January 20, 2006 06:27 AM

AD様
新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。(先週戻りました。)
一昨日からの適確なコメント有難う御座います。
おかげで今回の瀕死状態は狼狽せず何とか持ちこたえております。
そして今日JIMOS買い増しましちゃいました。
騰がったら蟹送ります!
 以前チャットで何の罪か覚えておりませんが、”ホリエさん
そのうち捕まるのでは?”というADさんのコメントが耳に残り
以来一切近づいておりませんでした。
持ってたら完全に死んでましたね。
蟹3匹送らないと駄目駄目ですね。
それでは

投稿者 harakiri : January 20, 2006 01:13 AM

ライブドアの件は、さっきニュース見て驚きました。
でも、とりあえず今日反発したので
よかったですね。
本日も、長文お疲れ様です。

投稿者 p_s_k_e : January 20, 2006 12:14 AM

今朝の寄りは全力買い推奨と、
ソフトバンクのストップ予測投稿。
お見事だね。

投稿者 abc6803xyz : January 19, 2006 11:16 PM

おかげさまで
今日の寄りで全力買いができました!
ありがとうございます!

投稿者 Anonymous : January 19, 2006 11:14 PM

毎日の冷静な分析と的確な相場観は超一流ですね。
お陰様でマネックスの下げも冷静に対応できました。
一人では何も出来ず、狼狽していたと思います。

投稿者 Angeldust : January 19, 2006 11:12 PM

いつもありがとうございます。
このブログのお蔭で今回は何とか冷静でいられました。
毎日書くことは大変だと思いますが
これからも続けて下さい。

投稿者 oggi : January 19, 2006 10:35 PM

コメントしてください




保存しますか?