« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

本日の銘柄。

ライブドアの強制捜査が何故昨日だったのかやはり解せないですね。
通常なら市場インパクトを考慮して金曜の引け後に行うべきもの。
過去の事例も大半はそうでした。
ライブドアに関しては以前からきな臭い話はあったので、
何故昨日のタイミングなのかが今でも疑問です。
このブログではこれまで真ん中の買われ過ぎを散々書いてきましたが、
16500円の天井から225が予想通り下げても嬉しくないです。
ましてこんな形で大幅安になるとは予想もしてません。
徐々に下げてコツンと音がする形が一番理想的でしたが、
最悪シナリオでの全面安で、25日線も一気に突き抜ける形となってしまいました。
ノー天気な買い楽観論の方々にはホントにお気の毒な結果です。
それに乗って買っていた個人も追い証ラッシュで退場者も出たでしょう。
ただひとつ言えることは、買われ過ぎでいつ下げてもおかしくない地合であった事。
ライブドアという個別の問題で下げたにしても、
下げ余地が無いところで材料が出たのであれば、こんなには下げてないって事です。
強気の買い方はライブドアにやられたって話で片付けるでしょうが...。
今日の下げで資金の方向性も流動的になりました。
資金の見極めがとても大事ですよ。
円高、東証の規制強化、日銀の動向も含め一気に悪材料織り込みから、
反転タイミングを探る相場になりました。
今日の相場を喜んだのはGS等の先物売方と私の周りには多いプットの買い方ですね。
これで明日からは以前から書いていたようにオプションの買い場探しです。
今回はコールを明日以降何処で買うかになります。

今朝は寄りの下げが16000円手前で止まった事を受けて急速に戻しました。
外人さんも買い越しで、寄りで空けた窓も一気に埋めましたが、
そこには5日線があって、さてこの後どっち?って感じでした。
住金がドンドン買われて大きくプラスになり円安で自動車も買われました。
銀行や昨日売られたハイテクまでも買われてました。
久しぶりに公的資金の買いが入ったのかなと思うくらいの急な切り返し。
でも、買いの見せ場はそこまででしたね。
今日の後場は証券ディーラーも値付け用に持ってる玉を投げたそうです。
全面安の引き金となった原因を場中から色々探してたんですが、結論として
マネックスのライブ関連株代用不適格扱いだと思います。
この話が広まるに連れて下げ足が速くなったので。
それにしてもいきなり代用不適格は無いですね、酷い話です。
それも新規分だけでなく、今日の引け後現在なので。
他の証券会社もそうなるのかなと思惑が巡ります。
ライブドアは個人に人気で、マネックスはナイターやってる関係で個人の大口が多い証券。
値が付かない代用にもならないライブドア関連以外の株を強制的に投げさせられて、
ストップしてくる株が出ると、それ以外のまだ売れる株を売るしかなくなる。
負の連鎖が発生しました。
225もTOPIXも2部もJQも下げましたが、マザーズ、HCは大きく下げました。
2時にはソフトバンクが4000円割れ、
2時半頃には225が16000円、25日線と次々に割り込みました。

今回の件でマネックスでは取り引きできないです。
他にも注文が遅れるとか、システムが安定してない証券もダメです。
証券会社も手数料以外で選別しなきゃいけないですね。
それにしてもマネックスでライブドア関連担保に信用してる方は大変です。
4753、4759、7602、3777、8901が対象ですが、
これ以外にもあるんですが何故この5社かも分からない。
このマネックスの件には意図的なものを感じます。

東証一部の中小型株を中心とした仕手材料株の一部と
買い上げられずに、安値に放置されていた新興株は下げ幅が少なかったです。
訳もなく高値圏の順張りで買い上げられていた株は大きく下げました。
IPO銘柄も値嵩が多いので凄い値動きでしたね。
HCも一本値の影響が出ました。
板寄せに時間がかかったり、約定の遅れも影響してました。

ライブドアは個人的に昨年から売買対象から外してますが、
ホリエモンが悪人で、株式分割やM&Aに対し否定的な報道にまでつながっていく論調は
如何なものかなと思います。今までは良かったのに、一晩でダメだって事は?
もっと酷い事をやってる会社は沢山あると思うのですが。
状況を打開するにはライブドア広報や代理店の腕の見せ所になるんですが、
現状では上手くいってない様ですね。一方的な論調から何処かのタイミングで、
ホリエモンへの同情論が強くなるのではないかと思います。

こんな日なので個別のコメントは控えます。
ファンダ関係なく買い上げられた株、需給だけで連騰していた株は、
こんな日は大きく売られるって感じでしょうか。
下値不安がない株への投資は保守的ですがやはり安心です。
特に初心者の方や板に張り付けない方には有効ですね。
今日も明日も下げたところを、余裕で買い向かえる方が居る事も頭に入れておいてください。
そんな方はストレスもなく楽に勝ち組になれます。

昨日も書いた、新規の個別銘柄へのコメントの件ですが、引き続き皆さんコメントください。
初心者から上級者に向けて同じ表現で個別コメントするのはやはり限界があります。
リスクやロスカットを明記しつつ、銘柄にコメントしていくのを望まれてる方が多いです。
買いタイミング売りタイミングがよりリアルに書いてあった方が良いようですね。
そうなると中傷だけじゃなく、過去のオススメ銘柄もそうでしたが、
そのまま顧問ネタに転用される事まで考慮しないといけなくなります。
今どういう形がいいのか考えてる最中です。
地合や相場観に付いてはここに書いていくつもりです。
要望の多い日曜のコラムも継続するつもりです。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : January 17, 2006 08:35 PM

コメント

はじめまして
先日列伝に初めて登録しましたが、
今日じっくり読んでみたら
なかなか穿ったコメントや、
本質を突く相場観など勉強になることが多いことに驚きました。
これで無料とはとても信じられない気持ちです。

世の中には無数の人がいるので盲目千人、
目明き千人といいます。
相場観も十人十色とこれまで思っていましたが、大きな間違いだった、といまさらのように気づいた次第です。
自らの不明を恥じるのみです。

投稿者 yokubokemanekineko : January 18, 2006 04:30 PM

私も昨日に引き続き投稿させてください。

リスクやロスカットの明記に関しては一部のみというのはどうでしょうか?
ここのMLには自分も含め初心者も多くいらっしゃると思います。
そこで参考になる銘柄に対してのみ行うというのはどうでしょうか?
その際、自分の見方・考え方がAD_KAZさんとどのように違うのか。
そういった勉強の余地を残して貰えたらなとも思います。


私もこのMLに参加させてもらって以来、色々考えさせてもらうようになり、
1度MLに頼らず銘柄を決めて買ってみました。
でも今回のライブドアの影響か大幅に値下がってしまい・・・(悲)
最近良い動きをしていただけに流れが変わらないのを祈るばかりです。

投稿者 patric : January 18, 2006 03:57 AM

いつもブログの更新お疲れ様です。
無料でクレーム付ける人は、いっさい無視でいいと思いますが、そんな訳にはいかないのですね。
場合によっては強制退会発動した方がチキンを振るい落とせると思うのですが・・・
初心者ももっと勉強しないとね。私も含めて。

投稿者 AT : January 18, 2006 01:25 AM

昨日にひきつづいてコメントさせて頂きます。
私も個別銘柄について、細かく売買タイミングまでを載せる必要は全くないと思います。
AD_KAZさんの興味がおありになる銘柄に投資するなら、最低限レベルのファンダメンタルズから見る割安感やチャートの読み、会社をとりまく定性分析などを自分で行えるようになることは、今まで数多くのアドバイスをくださったAD_KAZさんへの礼儀でもあると思うからです。

地合と相場観と日曜のコラム、続けて頂けるようで本当に嬉しいです。今日はひどい相場でしたがその一言でやっと心が落ち着きました。

『株価は短期的には間違いを起こすが長期的にみるといつも正しい』ジョージ=ソロス
ということで明日から安値を見て買い向かうつもりですw

投稿者 TORAN : January 17, 2006 11:28 PM

毎日欠かさず読んでます。
そしてとても感謝してます。
新聞やテレビ、ネット上にも色々コメントはありますが、
このブログは、ずば抜けて質が高いと思ってます。
そして他にはない良心が感じられます。

投稿者 salt No1 : January 17, 2006 11:28 PM

別に、個別銘柄については、ロスカットなど細かい情報をブログに乗せる必要はないと思います。

リスクやロスカットなど、ブログの指示でやってるようでは、現金扱う意識に欠けると思います。

ブログ見て、ただ紹介されている銘柄を買うだけなら、パチンコや競馬の方がよっぽど安全なギャンブルかもしれません。(投資では無いという意味で・・・)

ただ、毎日じゃなくてもいいので、お勧め銘柄などの一言コメントなどあれば非常にうれしいです。

たとえば、”強気な方がいるので買ってよいと思う”などです。

まぁ、訳ありで、お勧めしてるんだろうと思いますので、無料のブログならそれ位の”ヒント”で十分だと思います。
がんばって、行間を読んでいるのでよろしくお願いします。

投稿者 通りすがりのフランス人 : January 17, 2006 10:15 PM

はじめまして

一歩引いたコメントは共感できるところが多く、また勉強になります。不特定多数へのメッセージつくりは大変ですね。初心者もよく読んで全体で儲けられればいいと思います。そういうサイトはあまりないですが。

上値追いが出来ない私はCPを増やしていて、調整する日を待っていました。周りがどんどん利益を出していく中、あまり動かずに小銭稼ぎをしていたのです。

いままで欲しかった銘柄に手が出るので、チキンな空売りも手控えて底値拾いをしていきます。

投稿者 ptof : January 17, 2006 10:12 PM

いつもお世話になっております。
コメント、なかなかついて行くのがやっとですが、
なくなる方向だと寂しい気がします。
いろいろ相場観を勉強できるのは有り難いことです。
が、誹謗中傷をいう輩が多いのも事実なのでしょう。
寂しい限りです。

投稿者 ぴーすけ : January 17, 2006 08:59 PM

コメントしてください




保存しますか?