« Happy New Year. | メイン | みんなで儲けましょう。その40 »

みんなで儲けましょう。その39

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
新年なので今日と明日で投資リスクについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「たくさんのことを生半可に知っているよりは
なにも知らないほうがいい。」

哲学者ニーチェの言葉です。
幸せな人はその事に気が付かないものですが、
不幸やどん底を経験した人は良く分かります。
人生では知らないで済む事は、知らない方が良い事も有りますが、
株式投資では知らないでは済まないこと多いです。

104.環境のリスク。
昨年は個人の売買が急増し、特定銘柄に商いが集中したりで、
システムダウンが再三起こりました。
理由がどうであれ取引所の売買が出来ないのは大問題です。
トップが責任をとるのは当然ですが、解決策として、
再発防止策を何重にも用意して欲しいです。
さらに証券会社のシステムダウンも多かったですが、
これは安定した会社を選べばいいのかなと思ったりもします。
システムダウンは問題外ですが、
最近気になるのは売買の遅延ですね。
約定の戻りが遅いと日計りの売買もやる気になりません。
売買に関してはHCの一本値もお話になりませんでした。
HCに上場してる会社、そして株主に取ってはとんでもない話でした。
証券ディーラーは上下すべての板を見ながら売買してるのを考えると
不公平だなと思ったりします。
ジェイコム問題で浮き彫りになった売買環境の違いですが、
ルールが違う中で売買してる現実をもっと知らないといけないですね。
不平等は零細個人と大口間で、さらに個人と証券ディーラーであります。

ゲーム世代の台頭がいわれてますが、
ゲームにしてもスポーツにしてもルールは大事ですよね。
でもお金を投資する株については、知らない人が不思議と多いです。
知らないと損な事、沢山あるんですけどね。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : January 2, 2006 09:12 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?