« 後場16000円クリアかもですが、過度の期待は禁物。 | メイン | みんなで儲けましょう。その43 »

週末の銘柄。

相変わらず無責任な情報が氾濫してますが、惑わされないでくださいね。
今も大事ですが、来週の動き、月末まで、3月まで、年末まで...と、
自分なりの考えや経済の見通し、相場観をしっかり持ってください。
目先の株価は大事ですが、自分なりの見通しを持てば、全く違う物が見えてきます。
嵌め込まれたり、板に騙されたり、株価の動きに惑わされる事が減ります。
金曜日は日銀総裁の会見がありましたが、金融緩和は既成事実化しそうです。
円高、原油高、東証の信用規制。BSE問題も再燃してますね。
個別の選択眼と地合の読み、相場観が勝敗を決める時です。
見極められず迷うくらいなら、トレンド見えるまで静観です。
極端な下落は回避したので、長目の玉は放置で良いかと。
今週の下げで一気に悪材料織り込みから、反転タイミングを探る相場になりました。
225は一気に下げて15000円で止まってます。
金曜は窓埋めて5日線と25日線の間まで戻した後、
後場は朝空けた窓を埋めて変わらずで引けました。
225は16000円をいつクリアするかですね。
いつもはこう動くと書きますが、今は不確定要素が多いので幾つか書きます。
パターン1. 上げてあっさりクリアして16500円トライへ。
パターン2. 上げてあっさりクリアして16000円の値固めに入る。
パターン3. 上げてあっさりクリアした後、15500円処へ2番底を付けに行く。
パターン4. 15500〜16000円の動きから、15000円処へ2番底を付けに行く。
パターン5. 15500〜16000円の動きから、15000円を割り込む動きへ。
どんな感じで上下して、目先の底になった水曜の安値との間をどう動くのか。
みなさんも考えてみてください。
今回の下げを値幅調整と考えれば、水曜の安値割れはありません。
但し上に行くにしても暫くボックス圏の動きが良いのかなと思います。
長目では3月辺りから上昇を始め、年末までに20000円を取りに行く動きが良いですね。


先週まで買われ過ぎを散々書いてきましたが(先週分を読むと判ります)、
ノー天気な買い楽観論や順張り一辺倒の方々にはホントにお気の毒な結果になりました。
ライブドアという個別の問題でマネックスショックで下げたにしても、
下げ余地が無いところでは、こんなには下げてないって事です。
初心者でも儲かる順張りが有効で、買いが買いを呼んでるときには、
なかなか聞いて貰えませんが、今回の教訓を生かし、日々勉強し、
儲かる話に惑わされない、堅実な株式投資を心掛けてください。
ブログの読者には、マネックスショックに関係なく
225の16500円処で売りスタンスや、キャッシュポジを取れた人がいます。
ソフトバンクの天井売りもそうです。
逆にライブドア関連もそうですが、買って良い株ダメな株の選別。
この下げで追い証も関係ない買い方もいれば、大きく取れてる方もいます。
東証、大証、証券会社のシステムトラブル、遅延等のリスク、
株式取引にはリスクが付き物です。
例えばライブドア関連株をお持ちの方はホントにお気の毒でしたが、
読んでるあなたがたまたま持っていなかっただけなのかも知れません。
ボロ株買える方は、ライブドアも買えます。勿論ソフトバンクの高値も買えますね。
考え方ですが、リスクを最大限に取っていくのか、
より安全な中でより多いリターンを得るかです。
判った上での売買なら諦めも付きますが、
判ってない中での売買なら、もう少し考えた方が良いです。
リスクのある売買には、ヘッジも必要です。
それも知らずにリスクだけ取りに行くのは危険です。
私もボロ株売買やデイトレもしますが、判った上でやる分には問題ないです。

株式分割やM&A、更に個人投資家とかデイトレが悪いと言わんばかりの論調が出てきました。
ライブドア広報や代理店は機能できない様です。
ホリエモンへの同情論が強くなるタイミングは何処になるでしょう。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : January 21, 2006 04:56 PM

コメント

管理人の考えとかをトライすればよかった?


投稿者 BlogPetの列伝くん : January 22, 2006 11:37 AM

2番底勝負です^^
ハイブリ、ジモス買い増しですwww

投稿者 麗子 : January 22, 2006 11:15 AM

NYが下げて、来週二番底探りに行きそうですね。

投稿者 p_s_k_e : January 22, 2006 12:17 AM

強気だった買い方さんが、
NY見て弱気になってるね。(爆
これで2番底は勝負買いだよ。
長い目で見れば1~3月の突っ込みは買い場だから。
今年が終わる頃に気が付いても遅いけど。

投稿者 abc6803xyz : January 21, 2006 08:40 PM

コメントしてください




保存しますか?