« 5/13の売買。 | メイン | 5/17の売買。 »

5/16の売買。

金曜の9550は目先が投げた感ありましたが、
週末のNYが安くCMEが600割れてしまうと
550が目標になるのは仕方ないトコですかね。
今日も板見てた訳ではないですが、
東京時間はTOPIXが酷い売られ方の足になってます。
ま、今日は50円幅ですからね。
NT裁定も入ってるんでしょうが、あからさまな売られ方で
今日売買した方には幅が出ない中で大変だったかもです。
さて、寄り前の3月機械受注は大きな上ブレでした。
大震災の影響を考えるのに、参考になるかと思うのですが、
市場が全く無視してしまうのは如何なものかと。
更にドル円は81円絡みの動きです。
東京時間にNY気にして動くのも良いのですが、
独自材料無視した上に、目先の恣意的な売買で
方向感も幅も出ないのではお話しにならないかと。
今週もやはり出来高にドル円の底打ち感がポイントです。
先物は少しは値頃を感じられる位置になってきてますが、
ココで無難にで日柄をこなせると思いますけど、
日々の上下には呆れてしまうんですかね。
期待しないで、出来高待つのが良い様です。
金曜の580買いはイブニングで130円幅の利確でした。
今週も入れるトコだけで売買します。

さて、期待しない方が良いのは原発問題も。
枝野さん発言後、たまたま見てた参院予算委では、
海江田さんがステークホルダーには、
株主も社債も含まれるとキッパリ。
社債はデフォルトになると、会社は精算するって事なのですが、
経済に詳しい担当大臣が発言したンですからね。
無限責任の原発賠償の前に、
借金棚上げして、会社精算して、社債元本精算して、
その後に賠償の順番になると思うのですが...。
週末は玄葉国家戦略担当相がテレビで、
送電部門を分離するなど東京電力の事業形態見直しに言及し、
今日は枝野さんが「あり得ると」発言したそうです。
大丈夫なんでしょうかね?
判ってて発言してるのかと。
大震災の影響で、政府の舵取りが迷走し、
東電が国鉄化するんでしょうか?
国鉄精算みたいに長期化して、法律まで作ってしまうのかなと。
国策の鉄道整備に新幹線。
国策のエネルギー政策に原発。
企業として問題もあるでしょうけど、国の責任もあるんじゃないかと。
今後の行方はともかく、責任問題で株主は理解できても、
借金棚上げや社債のデフォルトは意味が違ってきます。
全ステークホルダーの解釈が明確にならないと、
少なくとも電力や金融セクターは売買し難く、
投資対象としての株式、社債の捉え方にも響くトコです。
コレで国民のコンセンサスを得てると言ってしまうのは、
やはり「私的にはとても理解に苦しむトコです」。

チャットでは全ての売買をリアルタイムで書いてます。
基本は指してるトコを先出しして、約定報告する感じ。
本来ならココにも毎日売買内容を書きたいのですが、
日本語も理解できず、妄想と悪意を総動員して
変な書き込みするお馬鹿さんがいるので差し控えてます。
こんな地合なので掲示板は再開してます。

ネットオタク特有の煽りを排除し、
発言を特定出来る状態で、情報交換できればと思います。
誹謗中傷やつまらない煽りを排除した中で、
売買や詳しい相場観を書いていく事を考えています。

twitterに登録だけはしました。
何か発言し始めると思います。
AD_Kazで検索してフォローしてみてください。
http://twitter.com/AD_Kaz

みんなで儲けるための良いサイトになればなと。
無料のMLに参加して情報交換しませんか?
ご希望の方はこちらで。

売買詳細を先出ししてるリアルタイムチャットに付いてはこちらで。

毎週相場観書いてるメルマガについてはこちらで。

投稿者 AD_Kaz : May 16, 2011 03:31 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?