« 9/11の銘柄。 | メイン | 9/13の銘柄。 »

9/12の銘柄。

「美しい国、日本。」
良いコピーでした。日本の将来のために、
田中角栄さんの様な日本を元気にしてくれる首相を望みます。

今朝はサッカーの日本代表対スイス戦を見ました。
負けて当然な試合は、前半0-2で敗色濃厚。
私は後半の頭から見たのですが、立ち上がりはダメな感じだったのが、
松井が取ったPKで雰囲気が変わりました。
ほぼアウェイなのに審判も味方で、俊介が良い感じで機能。
結局終了間際に4点目を取って4-3で勝ちました。
こうゆう意外性のある試合は見ていて面白いです。
気分も晴れ晴れしますよね。
でも、窓の外は稲光で土砂降り。
出かけるのも嫌になる位の雨の量です。
天気は仕方ないとは言え、気分が沈みます。

目先の事象に一喜一憂するのは人間なので仕方ない事です。
時には需給に逆行して、センチメントで株価は上下します。
でも大きなトレンドにはならないですよね。
スポーツの結果も、土砂降りも時間が経つと忘れ去られます。
大きなトレンドにはコンセンサスが重要だと思います。
だから今は、何度も書いてますがコンセンサスを得られる材料待ち。
方向性が無い中で、勝負売買は出来ないです。

今週はMSQですが、これは上下を生む材料です。
傾けたポジションはロールオーバーしない限り、金曜の寄り値で精算となります。
でもそのMSQも無視されてしまうのが、今の日本市場。
居心地が良いところから動かす意志もなく、
海外のヘッジの場として上下してるだけの現状。
日銀の声明もスルーされ、GDPも機械受注も(過去の数字とは言え)、材料にならず。
そんな事より、東京時間で僅かに動く為替の数十銭がインパクトあったりします。

昨晩のNYは高かったですけど、CMEはイマイチ。
そんなの気にせずに、 前場は為替の114乗せ見てるだけで充分でした。
FF金利下げ期待のドル売りで突っ込みすぎたので仕方ないですが、
為替が中途半端で、結果昨夜CMEも前場の先物もイマイチ。
16000の上で動くなら、115円台欲しいトコで、
逆に債券は今週は高いままで、この水準では先物はもっと下にいる筈。
為替、債券、株のバランス悪く、これも方向感を出せない理由になってます。
MSQ控え異常なOPのボラは、当然ですが大夫落ち着きました。
突っ込みから戻す動きでは、プットのアウトは一貫して売りでしたね。
証拠金高いので、私は売る気は更々ないですけど、
金曜でも、月曜でも、昨日でも間に合ってます。
居心地良いレンジで納まって、MSQもこれでってコンセンサス。
結局東京時間外の為替とNY次第なら、
MSQすらスルーされてしまう東京って事で今日の前場でMSQへの動きは終了でした。

そして久しぶりに出ましたね、日本独自の材料。
安倍さん辞任は突然でサプライズ。
でしたが、 結局辞める事が、材料にすらならなかった気がします。
MSQに向けてまだポジ傾いてたのは売り方さん。
本来なら踏み上げて上目指して欲しかったのですが、
売りに傾いてた分だけ、辞任直後の上げを切っ掛けに、仕掛けが入った感じ。
為替が114割れたのも下げをフォロー。
政局混迷は外人には売りが基本ですが、 次が麻生さんでは路線は大きく変わらず。
辞任でアニメ関連が動くお粗末さでは、 売買する気にもならない動きです。

安倍さんはテロ特措法の駆け引きで、民主小沢に責任転嫁したいんですかね。
これから始まる非難合戦の泥試合。
この国は何故もっとスマートに政治が出来ないのでしょう。
特措法を継続できない事で、米国を気にしただけなの辞任なら、
組閣直後の今でなく、もっとタイミングあった筈。
他に何か辞める理由があったのか、私には思いつきません。
この辞任は余りにもお粗末過ぎです。
金融も政治も二流を証明したような午後。
MSQも一国の首相辞任も材料とならず、
自分の意志で動けず、ヘッジの場と化したままの市場では
コンセンサスを得る材料出るまで、売買しない方が良いのかなと。
今日は、先物の売買をする事の意味を考えさせられた気がします。

前場は高いトコのプット待ち、安いトコのコール待ち共に買えず。
一昨日、昨日とやはり底打ち感が欲しかったですね。
値幅だけでなく、出来高と売買内容。
底打ち感出せずは、MSQで動けずとなりました。
これでは、売買するモチベーションも上がらないですよね。
後場の引けで余りにも売られたので買いで入りましたが、戻りも弱かったです。
明日はMSQ前日なので、OPはやると思いますが、
金曜以降は先物OPの売買自体を暫くしなくなるかもって気がします。

メルマガと独自監視ソフトについてはこちらで。
読まれてる方はクリック宜しくです。
人が集まれば情報も集まります。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング


投稿者 AD_Kaz : September 12, 2007 06:08 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?