« 3/20の銘柄。 | メイン | 3/22の銘柄。 »

相場師列伝

一零細個人投資家が、気が付いたら色んな事してる。
明らかにやり過ぎで、負荷もかかり過ぎ。
でも何でここまでって考える。

ビジネスベースなら採算合わないのでとっくに止めてる。
仕事はシビアであるべきで、例えば
専門職でギャラが派生してる方が、まともに仕事出来ないとすれば、
これは仕事以前の問題になる。
スッパリ切れば良いだけで、自分が切られる事もある。
でも株は私の場合は仕事でもなくて、
困ってればアドバイスも出来るかなと、穿った考え方もできてしまう。

投資の世界。
色んな方がいて、色んな考えがあって、
騙されてる個人が余りにも多い。
上手く儲けられない方が沢山。
で、yahooチャットから始まって、ML立ち上げて、
掲示板とかサイトも立ち上げて、
チャットとかオフ会とかもたまにやって、
維持費がかかるので、カンパ始めて、
常設チャットも立ち上げて、
mixiも実験的に始めて、
そして今回はメルマガと監視ソフトも。

適当な事を毎日懲りずに発信してる訳ですが、w
読んだ方が違った視点で考えるようになって、
少しでも収益が上がレバ良いですし、
また、ロスが少しでも減れば良いかなと。
結局はこの為にやってきた気がします。

騙してる方や、とんでもない顧問がいたら、
揶揄したり、正論述べたりで無気になったりもしてますが、
結局は何が良いのか自分で判断するのが大事なんじゃないかなと。
考え方は色々なので押しつける気は更々無いですし、
書いてることが変だと思ってる方、
コメントしてる銘柄が可笑しいと思ってる方、
匿名で投稿される方等に賛同して頂く気もないです。
大きなお金が動く投資の収益で、
少しでも参考になれば良いかなと思ってるだけ。
私より優れた相場観をお持ちの方はいますし、
私より儲かってる方は星の数程いるかと。
しつこいようですが、もう一度、

考え方は色々なので押しつける気は更々無いです。
参考になると思ってる方だけで良いです。

もう少し書けば本業もある訳で、
できない時はは参加しないし、無理して継続する意味を失えば、
このブログだって止めてしまうかもしれません。

私自身どうするかも決めてない中で、
ただただ、やってる事が拡大してしまっただけ。
やってきた事を止めるのではなく、プラスオンしてきて、
キャパの問題もあるので、
そろそろ少しは整理はしなきゃなと思ってはいますが、
なかなか出来ずに、何をどうしようとは決めてないです。

質問が多いので答えます。
・チャットは今まで通り継続します。
・監視ソフトは銘柄の入れ替えとアラートの設定があるので
 月二回程内容入れ替えます。
 多分アラート入れてなければずっと使えるんでしょうね。
 ソフトに有効期限設定してます。銘柄が古くても、
 アラートも関係ない方は、 ずっと使えた方が良いかもですけど。
 更に言えば自分で銘柄入れ替えできれば良いんだしょうけど、
 そこまでの完成度に達してないです。
 その時々で同じ150銘柄をみんなで監視して、
 上手く儲けられれば良いのかなと。
 アラートは売買タイミングの参考になるかもって程度です。
 ツールとしての使い勝手なら、他にも沢山良いのありますし。
・メルマガはブログの「週末の銘柄」を止めて、
 欲しい方にのみ配信します。今月はバタバタなので、
 創刊号からまともに書けないかもですが、
 「みんなで儲けましょう」の過去のコーナーを復活させて
 毎週書いていく感じで考えてます。
 多分継続する程に、内容は充実していくと思います。
 最初は期待外れかもですが、ご了承ください。


メルマガと監視ソフトに付いては下記の詳細頁でご確認ください。
http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/member/soft/
お問い合せは
make@soubashi.sakura.ne.jp
にお願いします。

投稿者 AD_Kaz : March 21, 2007 05:05 PM

コメント

いつもADさんの先物売買を参考にさせていただいてます。
おかげで、今年はだいぶ勝ってます。
嫌がらせの投稿など気にせず、このまま続けてください。
よろしくお願い致します。

投稿者 鈴木 : March 22, 2007 08:37 AM

ADさんいつもいつもありがとうございます。ADさんコメントはいつも参考にさせていただき充分に助けていただいております。本題としてわたしは数店舗の飲食店を経営しているものですが何をどーしたところで必ずクレーマーはいます。そー言った下らない意見は無視してお体をいたわり今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。

投稿者 写楽 : March 22, 2007 07:08 AM

批判はないですね。
嫌がらせのコメントはありますが。
今回の変更で誤解があるので、今日は敢えて書いただけ。

これでも儲かってるように見えるのは残念ですけど。
ここで儲ける気なら、もっと違う事してると思います。
ソフト作ったり、文章書いたりは充分ボランティアレベルだと思います。
時給換算では最低賃金を遙かに下回ってると思います。w

投稿者 AD_Kaz : March 21, 2007 10:48 PM

正論ですね、間違っていないと思います。
しかし残念ながら現状ではインチキサイトと最終的にやっていることが同じです。
実際にチャットに参加している人は管理人さんの考えがわかっているかもしれませんが、たまたま立ち寄っただけの他人から見たらどうみても金銭目的にやっているように見えますよ。批判が出るのも当然でしょう。
批判を避けたいのであれば、世のため人のため、あくまでボランティア精神でやっていることを伝える努力も必要なのではないでしょうか。
例えば維持費の為にカンパが必要であればその金額をはじき出してチャットとメルマガ参加人数で割るとか。印象がかなり変わると思いますよ。
あまり安くしすぎると余計な人が集まり過ぎる可能性もありますが。(あくまで例えの話で値下げを催促するような意味ではありません)

ネットの世界では実名以外はどうせ全て匿名ですのでこのまま投稿させてもらいます。

投稿者 Anonymous : March 21, 2007 08:41 PM