« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

来週の動き。

日経は上下がとても分かり易く、
SQなのに誰でも上下で幅抜きできる動きでした。
来週の動きもこのところ書いてるので、
今日改めて触れる事もない感じです。
週明けも先週貼り込んだチャートに沿って動いていくので、
簡単に予測できると思います。w
個別は押し目待ち&目先資金が集まってる銘柄の売買。
監視銘柄を精査して、タイミングを計るだけですね。w


最近良く質問されるんですが、
先物オプションの事が判らない方多い様です。
かといって現状では、まともな解説書やサイトが見当たらない。
なので初心者向けに書いていこうと思って書き出しました。

出来るだけ平易に、専門用語を避けて解説。
注記も付けてみました。
概要を理解するために、流れ優先で書きます。
私の理解してる範囲で、参考文献を見ないで書いていくので、
本来の主旨と違う書き方(間違いもあるかもw)になるかもですが、
より詳細で正確な事を知りたい方は、専門的なお勉強をどうぞ。
例外事項は避け、詳細はカットします。

そこで、書いていく順番を考えてみました。
・先物OPとは。
 何故先物OP売買なのか。
 個別銘柄との違い
 指数としの役割
 ヘッジとしての役割
 ディーラーと個人投資家
・売買で最低限理解しなきゃいけない事。
 仕組みや売買に付いて
 先物OPで収益を上げるには。
・先物OPの実売買
 投資スタンス
 情報の選択と売買視点
 売買タイミング
 売買事例
・独自の視点とオリジナル売買テクニック。
 勝つためのテクニック
 a、b、c...。

まだ精査してないですが、これって書き出すと大変ですね。w
本になりそうです。
まともな参考書が皆無なので、誰かに書いて頂きたいんですけど。
先物OPでまともに収益上げてる投資家自体が少ないんでしょうね。
語るだけの方々は沢山いますけど。w

個別やってる方が大半で、更に初心者からディーラーまで読者がいる中で、
ここで書くのがいいのかどうかも迷ってて、
なので今日はこんな書き方してみました。
ご意見あればコメントどうぞ。
続きで少し書き出してます。

・「先物OPとは」
先物とは決められたSQ*日に精算する日経225平均*(以下現物)を売買します。
一年先の限月まで売買出来ますが、概ね直近のもの(今は12限月)
を中心に売買し、メジャーSQ*を跨ぐ前にはロールオーバー*も盛んに行われます。
日経225と言う株はないですが、さらにそれを将来精算する先物は株としては実在しないです。
でも売買は出来るんですね。現物はあくまでも指数ですが、先物は売り買いできる。
さらにこの先物をSQで買う権利、売る権利を売買するのがオプションです。
○月のSQで16500円(OPは500円刻み)で買う権利、売る権利があります。
更にその権利を売る事も、買う事も出来るんですよね。
この辺りがOPを分かり難くしています。

*注記
日経225平均・・・代表的な225銘柄をピックアップしてその平均をより実体に近いと思われる計算式で算出したもの。
SQ・・・毎月第二金曜日の寄りで先物、オプションを精算する日です。
メジャーSQ・・・オプションのみを決済するミニSQとオプション、先物両方を精算するメジャーSQ(3、6、9、12月)があります。
ロールオーバー・・・SQで精算せず、翌限月に持ち越すために反対売買と新規建てを行います。


こんな感じになりますが、どうですか?

儲かったみなさん、4つ全てクリックしてください。
人が集まれば情報も集まります。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : November 12, 2006 07:34 PM

コメント

僕もどのような形でも拝見したいです。
ここのサイトで勉強させていただくことは、
とてもタメになります。
続きがすごく気になっちゃいますw

投稿者 ゴクウ : November 13, 2006 08:42 AM

先物、OP デビューしてみたいのでインデックス見てワクワクです。
本になったらもちろん買います。
どのような形でも拝見したいです。

投稿者 lan : November 12, 2006 08:24 PM

コメントしてください




保存しますか?