« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

来週の動き+みんなで儲けましょう。その60

読み返していただくと判りますが、
先週末に、今週は思い切り上下があると書きました。
不透明要因多過ぎでしたからね。
ほら下がった上がっただけの話では今週は間違いです。
一番良いのは上で売れば良いわけですが、高いトコではないのに下もあり、
その下は予測できないので、底を確認して買うと言う事でした。
そして水曜からは資金を持って、勝負の買い場探しと今日させて頂きました。
ただ、このブログは超初心者から投資顧問、さらに現役ディーラーさんまで
幅広い方が読んでいるので、極端な書き方が出来ないのが辛いです。
(それでも無理して一方的に書いてるつもりではいるのですが)
さらに大底を指摘することも出来たので、良かったなとは思ってます。
ある程度読者が絞れてる日記では、目先が売り転換してる中でこんな事も。
 2006年05月31日06:14
 外人さんは、みんなが投げきったトコ買うんでしょうけど。
 なので二番底は全力買いなんでしょうね。
 これでメジャーSQは高いです。
 問題はその二番底が何時で、いくらなのか。
 2006年05月31日23:58
 夢のシナリオですが、メジャーSQ16000超え。
 私はまだ可能性捨ててないですから。
みたいな事まで書いてたりします。w
上昇トレンド崩れを否定し、
メジャーSQ切っ掛けで上値追いとなて欲しいのですが、
そのためには高く決まるほど嬉しいのがSQ。
しかし、村上さん逮捕の話は、週明けも影を落としそうです。
私は今回もSQで勝負しますが、現在先物、オプションはポジ無し。
安い処を上手く捉えて、買っていこうと思っています。

16830 5/11安値(窓上限)
16350 25日線、下向き
16656 13週線、横向き
16630 5/12高値(窓下限)
16481 75日線、下向き
16500 心理的な節目
16333 26週線、上向き
16270 5/22高値
16120 5/29高値
16000 心理的な節目
15810 5/30安値(窓上限)
15692 5日線、下向き
15500 心理的な節目
15260 6/2安値

週明けも上下しそうですね。
下は5日線が目途ですが、下抜けもあります。
これは村上さん次第な感じですね。
上は16000そして25日線ですが、16100円台は重い事もあり、
上に行く程上が重くなる感じです。
底での買いタイミング探してSQでの上昇に期待したいです。

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週書いてます。
今回は必勝法について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

相場に100%はない
誰が何と言おうと、確実とか必ず儲かる投資は有り得ないです。
どんなに堅いと思われる話でも、必ず予想外の事は起こります。
災害やテロ、マネックスショックや東証のシステムダウン、村上さんの話、
インドの株価や石油や商品の値段とか、予想外の事が起きます。
それでも投資をするんですから、如何にリスクを減らして確実にやれるか。
そして勝負処で自信を持って買えるか。
それが収益の分かれ目だと思います。

153.素人が堕ち易い罠 その11.無理をするのは自信が持てた時のみ。
金曜は結果的に踏み上げが決まって引けは高くなりましたが、
その上下を上手く判断できれば大儲けできました。
オプションはゼロサムゲームのギャンブルですが、
プット買ってて底でコールにドテンすれば、
日計りで資金が20倍にも、30倍にもなってます。
でもこの売買を確信を持って行う事は不可能です。
金曜の下げで株式市場は大きく痛手を負いました。
個人の退場者も多かったと思います。
底だと思っていれば、投げずに済みますが、
思えなかった方は、底値で投げるしか無かったと思います。
さらに買いを投げて、新規に建てた売りを踏まれた個人がいたら、
可哀想ですが間違いなく立ち直れないと思います。
信用や先物、オプションは大きく儲けるときもありますが、逆もあると言う事。
大事なお金を投資するわけですから、
しっかりとした相場観で、自分のスタンスを守り、
タイミングを上手く計る事が如何に重要かという事です。
技術も知識も無い方は、いきなり売買するのでなく、
シュミレーションで経験を積んでからが良いです。
もし売買に自信が持てなくなったら、暫く様子見に徹するのも良いでしょう。
そして、売買できると思えたら、先ずは現物での売買から。
現物ならボロ株に手を出して倒産の憂き目を味わわない限り、退場しなくて済みます。
そして収益が上がる様でしたら、自信が持てるタイミングで、信用始めるのも良いでしょう。
信用は退場の可能性が出ますが、現物買いの売り建てヘッジも信用なら可能です。
さらに、先物オプションはじめると、全財産無くす可能性があります。
そのリスクが取れるのであれば、自信が持てるときに勝負に出るのも良いのかも知れません。
ただし、買っても負けても自分自身の売買で、
PC上のバーチャルな売買では無いのですから、
負けたら大きく資産が損なわれる事だけは忘れないでください。
退場のリスクもあり、100%儲ける訳でもないのに、
それでも株をやりたいのであれば、先ずは勉強ですね。
なので私も日々学んでます。

今回の下げでも学べたと思いますが、
自信がないときはポジを縮小するか、
キャッシュポジにして様子を見ることが大事です。
相場は明日もあります。
自信が持てた時に少し無理をするのは良いかもですが、
それが恒常的になった時は危険信号です。
相場で常に勝ち続ける事は不可能ですから。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : June 4, 2006 08:51 PM

コメント

金曜は、結局買えず終い。
で、暢気に月曜からなんて思ってると、もうそれでは遅いんでしょうね。今の地合いだと。
自分の想像と違う方に流れたときの対処の仕方も勉強しないとですね。

投稿者 ぴ〜すけ : June 5, 2006 12:20 AM

コメントしてください




保存しますか?