« みんなで儲けましょう。その59 | メイン | 本日の銘柄。 »

来週の動き

先週に引き続き今週も金利と為替に翻弄された日経でした。
それも利上げ打ち止め観測が、一転して継続。
為替は108円台まで突っ込んで急速に戻す動き。
為替の専門家では無い私でも、チャート見てドル安が判り、
しかも行き過ぎだろうなって処まで一気に突っ込む辺り、
ヤリ過ぎだなって感じでした。
利上げの有無で突っ込んで戻す展開。
本来ならどっちの動きでも良いのですが、
株価が影響を受けるので、無視するわけにはいきませんでした。
ただ先週も書きましたが、為替に関しては、
この方凄いなって語り手がいない事も判りました。
GMの会長が「ドル90円」と過激な発言してみたり、
利上げの有無に対するセンチメントがコロコロ変わる中では、
難しいのかも知れませんが。
為替に関して、私の先週の書き込みです。
「ここでも111円台は早い段階で書きましたが、
 110円割れて109前半まで付けてくると、やはり無視できないですね。
 目先の底値と今後の見通しは考えないといけないです。
 来週は為替睨みの先物の動きを見ながら、個別の売買になります。」
って事で108を瞬間付けて、一気に戻しました。
読み通りの動きでご苦労様って感じです。w
結局日経はドル安と共に下げ続け、
底打ちからの戻しにも外人さんは売りをぶつけて来ました。
そこに向かったのはこの一ヶ月先物を買い越してる野村の買いでした。
こんなに鮮明に対立構図が出来るのも珍しいです。

来週ですが、先週のコア銘柄とその他でセンチメントとの乖離は埋まり、
今週の為替睨みの展開からも離れられそうで、
下げも一段落したNYも気にしなくて良さ気なので、
来週は日経独自の判断で良いと思います。
とは言え今週も目先のテクニカル指標は全て下抜け中。
「追い証の売り云々とか、トレンド転換とか、5月は毎年安いとか。
 為替、商品、金利、それに地政学的リスクに加え、
 リアルな話も噂レベルも混在しての企業業績に対する不信感再燃。」
と材料不透明感は継続してます。
先週より楽なのは金利とか為替をそれほど気にしなくても良いのかなと思えるトコ。
来週も一番底、二番底確認の相場です。

先物の外人売り対野村買いとなれば、
どちらか一方向に動き易いって事になります。
週末の先物板は、買い方さんが無理してるな〜って印象でした。
金曜引けの16150辺りの売りは頑強で16110円で引けましたが、
引け後為替がドル安へ振れた事もありCMEはこれを抜けて高く引けてます。
継続して書いてますが、
「テクニカルが全く利かない地合いで、上の節は確定しました。
残りは下の節が確定すれば、勝負です。」
日経が一気に戻らないのは底打ち感がないからで、
値幅でなければ日柄の調整になります。
ここで再度先週書いた下値目途は16129〜15950円だったのですが現実となりました。
先週は17000超えていて、金曜は急落で16600でしたが、
そこから更に今週は大きく下があったわけです。
基本は買い視点で見ていて、トレンドも崩れてない中で、
下値予想は嫌なのですが、そういう動きを感じるからには書くしかないかなと思います。
ただ、自分でも良いこと書いてるなと思うのですが、
「為替睨みで先物の底打ち確認からの買い場探しと考えます。
 目先はボラが出るので上下を上手く掬える銘柄多いと思います。
 長い目で見ると、決算や業績不安の無い銘柄や、底値付近の銘柄の買い場探し。
 円が安くなる程、買える銘柄が増えると思います。
 為替が100飛び台前半まで進むとなると、話は変わってきます。
 自信が無い方は様子見の二番底探しからの打診が良いと思います。」
先週末に書いたコメントで、来週も全くそのまま通用します。w

16925 25日線、下向き
16830 5/11安値(窓上限)
16646 13週線、横向き
16630 5/12高値(窓下限)
16600 5/16高値
16588 75日線、横向き
16500 心理的な節目
16231 26週線、上向き
16218 5日線、下向き
16000 心理的な節目
15910 5/18安値

今週少し揉んだので節目がいくつか出来ました。
上値目途は16600辺りは抜けそうになく、
下値目途がまだ確定してない段階。
15910が底とすれば戻りで売られて二番底探し。
15910が底で無ければ更に下を模索する事になります。
但し、売りの最大の理由となったドル安が小康状態となれば、
戻りトライ後の二番底探しで良いのかなと思います。
今週下抜けしなければ15910で一番底確定となります。
ポイントは5日線を終値で抜けてくるかどうか、目先の上値16600をどう捌くかです。
5日線で手間取る様だと売り方が勢い付いて、底割れまであります。
週明けの月、火の上への勢いが流れを決める事になります。
私は下値打診からの全力買いポジタイミングを計ってます。
個別は木曜、金曜で底打ちした物もあります。
新興へは資金が流れ始めてます。
底値と思える位置で打診買いから入ってください。
但し、戻りでは一旦売られる場面もあるので、
上手く回転するか、利確を優先するかは個別の動きでの判断になります。

4つ全てクリックしてください。
人が集まれば情報も集まります。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : May 21, 2006 09:26 PM

コメント

管理人様

突然のメールで申し訳ありません。中原圭介と申します。

最近ブログを始めましたので、人気のあるブログやHPを回って、
いろいろ参考にさせていただいております。

もしよろしければ、相互リンクのお願いはできますでしょうか?
一度拝見していただき、もしよろしければメールいただければありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

ブログ名「中原圭介の資産運用塾」

http://blog.livedoor.jp/asset_station/

投稿者 圭介 : May 22, 2006 07:40 PM

今週、上手く買えるといいですが、
なかなか手強そうです。
なので、ここ、ちょくちょく寄らせていただきます。

投稿者 ぴ~すけ : May 22, 2006 11:11 AM

HPランキングサイトを作りました。株/金融に特化したランキングですので、重宝するとおもいます。相互リンク感覚で参加してみてみませんか。どうぞよろしくお願いします。HPランキング王「株」

投稿者 Yasu : May 22, 2006 10:14 AM

コメントしてください




保存しますか?