« 本日の銘柄。 | メイン | 来週の動き »

みんなで儲けましょう。その59

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週書いてます。
今回は情報格差について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

判らない事は調べる、そして聞く。
仕事に対する責任感や趣味での欲求があれば、
自然とその分野での知識を吸収します。
そして気が付いたら、オーソリティになってますよね。w

151.素人が堕ち易い罠 その9. レベル認識が足りない。
日々参加してくる方がいる株式市場で、
全くの素人から相場で食べてる専業の方まで、
知識やテクニックに大きな開きがあります。
何が判らないのか、何を知らないのかって事さえ
判らない方がいたりするのが株の世界。
いつまで経ってもyahoo板や2chが重宝がられるのも、
この辺りが起因してるのかも知れません。
ネットの浸透は情報伝達の高速化や情報入手の簡易化を生みました。
でも弊害として、匿名性を悪用した煽りや嵌め込みの蔓延を生みました。
嘘つきな個人投資家が投資顧問の真似事を簡単に始められる現在、
情報の取捨選択はより重要になっています。
知らないことは恥ずかしい事ではないです。
でも何も知らないのに、大金を投じるのは無謀です。
仕事や趣味でも知識を深めようと努力する筈です。
何故株でそれが出来ないのか?
必要性を感じない方が多いのか、
簡単に儲かると勘違いしてる人が多いのか...。

152.素人が堕ち易い罠 その10. たまたま勝てただけなのかもです。
売買のレベルに関係なく、勝ったり負けたりがあるのも株の売買です。
たまたまとかビギナーズラックとか。
売買に失敗してるのにたまたま勝てるのは、
センチメントと逆に大きく動いてしまうタイミングだったのかもです。
また参加してるときに大暴落や倒産、ミニバブルに遭遇するかしないかで、
その結果は大きく変わります。
今年の始めに参加した人と、3月始めに参加した人では
大きくパフォーマンスに差が出てる筈です。
普通に、セオリー通りに考えた動きと、全く違う方向へ動いてしまう。
だからこそ、たまたま儲かってしまうんですね。
でも、長い目で見れば大きな開きが出る筈です。
たまたま勝ってそれが実力だと思えてしまうんですが、
少し長くやると結果に差が出ます。
長い間、常に勝ち続けるのは簡単ではないです。
初心者のままで、ずっと勝てる方はいないと思います。
また知識や情報に加えて、スタンスでも差が出ます。
デイトレーダーと中長期の投資家では、
個別株に対する考え方や売買タイミングも全く異なります。
使ってる情報ツールもPC環境も雲泥の差があるかもです。
ディーラーにあって個人にないものは、
資金と情報に投資環境、そしてそれ以外にもプロ意識があります。
意識が改善されないままで、たまたま勝って喜んでいると、
いつか必ず大きく負けて、元金も溶けてしまうでしょう。
問題を問題として捉え、改善しないと勝ち組にはなれません。

基本的に日計りか中長期の投資かで、大きな違いが出ます。
何も判らなくても反射神経だけで勝てたりするのも株です。
でも全ての方に共通してるのは、
リアルタイムに1秒でも一日でも早く情報を得て、
消化する事が出来るかどうかです。
細かい事やテクニックより、情報だけでも負けない投資が出来たりします。
だから止められないんでしょうね。w
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : May 20, 2006 11:15 PM

コメント

はじめまして。失敗しようがないオッズ投資成功法のドンと申します。
いつも拝見させていただいております。
毎回参考になる記事を迅速に掲載されていて、勉強になります。
これからもどんどん情報を配信して下さい。楽しみにしております。

投稿者 ドン@失敗しようがないオッズ投資成功法 : May 21, 2006 05:26 PM

ネット社会での情報格差。しっかりしなきゃ。


投稿者 BlogPetの列伝くん : May 21, 2006 10:42 AM

コメントしてください




保存しますか?