« 本日の銘柄。 | メイン | 来週の動き+みんなで儲けましょう。その58 »

本日の銘柄。

SQ終わると毎度の事ですが、
昨日の引け後から頭の中から相場の事飛んでて、
当然NYなど知らず(見てたらストレスだったでしょうね)、
今朝も渋滞嵌って出遅れて、スタンバイしたらいきなりのギャップダウン。
見た時は既に先物は16500でしたから。w
私は16500で買いから入りましたが、後場寄りのギャップダウンには参りました。
それでも頑張って先物100円、オプション5円抜けました。
結果論ですが、朝売って、下でドテンして、引けで売りでしたね。
見た目は簡単ですが今日の動きは難しかったです。
16500円から上下2〜300円どっちもありな感じでしたから。

追い証の売り云々とか、トレンド転換とか、5月は毎年安いとか色んな話あります。
110円割れ懸念と金曜。原油等商品高に金利高。
材料不透明で買い手不在ってこのところずっと書いてますよね。
こんな事今更材料視して売りだって騒ぐのはナンセンスです。
今日の下げで弱きな方が一気に増えました。
でもだからって一方的な売りにはならないです。
みんなが弱気になれば私は買います。w
来週の相場は週末考えますが、私はそんなに悲観してないです。
先日から書いてますがドル建て225のチャートは、
今日のこの下げでもギャップダウンすらしてないです。
窓埋めして25日線から切り返し。
先物は外人さんの天下。外人さんの持ち株比率が半分位の企業沢山あるんですよ。w
勢い良く買い上がる買い手不在。 一昨日も昨日も今日もそうですが、
個別は辛抱強く下値待ってれば良いだけです。
無理に売買せず安い物があれば、
資金が集まって動いてる物があれば売買する感じで。
来週前半も同じ展開かなと。
底確認からの上昇に合わせて買い上がっても、十分間に合います。
思惑が外れた株を何時までも抱えててはいけません。
ロスカットラインで諦めて、また買い直せば良いです。
今日の下げで含みを抱えたままの方は、
買いのタイミングとロスカットのタイミングどちらかが間違ってますよ。
私はキャッシュポジが高く、持株もさほど傷んでません。
不透明要因多い中、週末に無理に売買する事もなく、
目先の持ち越しもするべきではないです。

引け後に、冷静になって考えてみました。
昨日SQ前日でオプションはポジなしでしたが、
先物だったら、コール持ち越しもあったんですよね、怖っ。
教訓1 不透明要因が多い時はなるべく持ち越さない。

昨日は長い上髭の小幅陰線でしたが。
押しても16800割れまでかなって感じでしたからね。
いつも前日に売買手仕舞うのですが、
SQは正確には今朝な訳で、外人さんにはCMEが残ってるんですよね。
逆に昨日17000のプット遊びで持ち越しもあった訳で。
昨日ドタバタしないで余裕の売買してたら、楽しめたんだなと思います。
(フリーズなんですよね、powerbook捨てようかなって感じです。w)
教訓2 どんな時も余裕を持つ。
教訓3 投資環境には投資を惜しむな。

昨日一ヶ月分相当の売買してトントン。
今日もガンガン売買してチョイ浮き。
16500の買い玉でも早くて、 後場寄りは死ぬかと思いました。
教訓4 相場観に自信がない日は下手に売買しない。

難しいっていうか、今日なんて怖くて長く持てないです。
信頼できる節とか感覚がないからなんですよね。
深押しは買いって思っても、底が自分で判断できない。
教訓5 リバウンドは底確認してからでも間に合う。

底で買おうとするからなんですよね。
特に今日は戻るなって感じが自分の中であったので、
早くなってしまいましした。
一昨日がズバリ大底かったのでそれもあるんでしょうね。
教訓6 頭と尻尾はいらない。
教訓7 自信を持って買うのは2番底から。

昨日、今日は疲れました。
目先のテクニカルはボロボロですね。
ボリバンなんて笑えます。
チャートやテクニカルは参考にはなりますけど過信はいけません。
個別の日足は個人でも作れますから。
教訓8 チャートで資産を築いた人はいない。

やはりシンプルな売買が一番です。
考えるだけややこしいし、儲けも少ない。
教訓9 ダメな時は直ぐ投げる。

目安の基本は移動平均線が絶対ですね。
後は出来高のボリューム。
貸借銘柄は信用残。
教訓10 明日も相場はある。

4つ全てクリックしてください。
人が集まれば情報も集まります。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : May 12, 2006 11:36 PM

コメント

きのうはみんなが弱気へ転換した。

投稿者 BlogPetの列伝くん : May 14, 2006 11:02 AM

いつもブログ更新ご苦労様です。
AD_Kazさんの的確な分析はとても参考になります。
さて、株で儲けるには確実な利確と同時に潔い損切も大切だと思います。
私は損切が下手で、いつまでも上がらない銘柄を長期に抱えてしまい
次の相場に乗れずなかなか利益が伸びません。
そこでAD_Kazさんの損切の手法もぜひ参考にさせていただきたいのですが
去年から結構全力気味に買われていた2743と3310はどのように
(いつ、何%)損切されてきたのか、ぜひお教えください。
まことにあつかましいお願いとは思いますが
今後の飛躍の糧にさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
では失礼いたします。

投稿者 山本博 : May 13, 2006 01:42 PM

コメントしてください




保存しますか?