« 週末の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その52

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は自分で相場を読む習慣を身に付けるについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「天才の背後には魂が必要だ。」
五木寛之さんの言葉です。
人生訓の様な話が多いと思われ勝ちですが、
考えさせれれる文章が多い方だと私は思います。
何も考えず自然体で本が読めると良いなと思える方です。

137.分かり易い文章って、株と一緒で難しいです。
色んなサイト見てると相場観が同じ様な方とか、全く的はずれな方とか、
色んな意見を読んでる間に、気が付くと時間だけが過ぎてたりします。
相場観がズレてる人は当然の様に売買が上手くいってないですね。
読みが当たっていても、売買タイミングが上手くいってない方もいます。
でも、結局は後付で売買の報告をしても意味がないなと思います。
特に日計りの場合は何とでも書けるので。
売買の細かいタイミングや、何故そこで売買したのかとか書いてあると、
それはそれで意味がある事ですが。
単なる事後報告の日記は読んでても余り意味が無い事に気付きます。
難しいですよね、文章を書くのって。
さらに他の書き込みの転載もあったりします。
この方がこんな事書けないだろうなとか、あれ、何処かで読んだなとか。
出典を明らかにしないのであれば、やはり転載はどうかなと。
自分の考えを自分で書いてこそ、面白い文章が書けるのになと思います。
毎日文章書いてる割には、なかなか上手く書けないですが、
株の売買も一緒で、少し客観的に、余裕を持って出来ると、
上手くいくのかなと思います。
文章を書くのであれば、誰に対して何を言いたいのかをまとめないとですが、
読んでる対象が不特定多数になるほど、書き難くなります。
判って貰う必要もなく、読みたい人だけが読めば良いと割り切るのも良いですが、
それだと独りよがりの単なる日記になってしまいます。
と言うことで、何でも良いので書いてあることに反応があると良いのかなと思います。
MLへの投稿も、肯定否定問わず、反応があると良いかなといつも思ってます。
私も考えてる事や、伝えたい事が、上手く書けると良いなと思います。

138.自分なりに相場の動きを読む習慣を付ける。
例えば、以下の様なコメント。
 個別の物色対象は4月以降の動きへ向けて変化すると思います。
 様子見の中で、IPOはじめ目先資金が集まってる株や
 仕手材料株、ボロ株は見極めての狙い撃ち、
 底値の新興は先回りの打診買いが有効です。
 来週は火曜の配当落ちで225現物の動きが気になりますが、
 需給関係から木曜前場辺りに意外高ありかと。
 前後あるかもですが。w 勝手な妄想でした。
等と、思ってる事を書くわけですが、
先物、オプションやってる方、目先の売買のみの方、
中長期の銘柄が知りたい方で必要な話と、どうでも良い話が混在してきます。
全ての方に満足して頂くには、延々と長文を書くしか無いですが、
それだと読む側も疲れてしまいます。
なので簡単なのは、個別の話を書く事なのですが、
このところ意図的に個別のコメントをしてないので、
感覚的に読者の質が変わってきたかなと思ってます。
でも他人の相場観を読む事で少しでも自分の投資にプラスになる事があり、
自分でも少し先の動きを考えてみようと思えたのなら、
それは書いてる私も良かったなと思えます。
大事なのは自分で相場の動きを考えて、
それに沿って売買する事です。
見聞きしたままの売買では、いつまで経っても上手くなりません。

来週は個別も面白そうなのになと思いつつも、
本業の関係で新規の銘柄の情報整理がなかなか出来ないままです。
来月から少し個別のコメントしていきます。
オススメ銘柄も出せると思います。
みんなで儲けましょう。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : March 26, 2006 04:00 PM

コメント

毎日お疲れ様です!
勉強になります!ありがとうございます!
う・・・ん・・・
考えさせられます・・・
最近相場観が立てられなくなっていて、やっぱり勉強不足だなと・・・
それがトレードにもあらわれしまっています。
やはり相場観は大切ですよね・・・
頑張ります!

投稿者 Anonymous : March 27, 2006 02:40 AM

客観的に余裕をもって売買するって大切ですね。
いつかできるようにしていきたいです。

今週は新興に流れが来て欲しいです。w

投稿者 oggi : March 26, 2006 09:21 PM

毎日必ず読ませていただき勉強中です。先物、などまだ分からないですが大きな流れを教えていただいているようです。出来たら個別の銘柄を出していただけるともっと具体的に勉強になるのですが、資金も少ないので楽しみながら現物だけやっています。これからもよろしくお願いします。6670が安いかと買いましたがまだずるずる下がってしまいました。買値は68000でした。下値が読めません。

投稿者 ゆき : March 26, 2006 05:55 PM

お邪魔します。ちょっと寄り道させていただきます。
株に投資をする上で、一番参考になるのは多くの人の相場観です。
なぎになるのか、嵐になるのか、上げ潮なのか、引き潮なのか、市場は参加する大勢の相場観の総和だと思います。自分一人の相場観だけで投資をするのはばくちに近くなってしまいます。
個別情報をほしがる人も多いですが、投資が楽しいのは自分の予想が当たったときだと思います。予想のために必要なヒントとして、これからも相場観を書いてくださいね。

投稿者 しょー助 : March 26, 2006 05:10 PM

コメントしてください




保存しますか?