« 本日の銘柄。 | メイン | みんなで儲けましょう。その51 »

週末の銘柄。

熱心な読者はご存知だとは思いますが、
ここで書いてる事って基本的なスタンスは全く変わってないんですよね。
相場観にしても、今日は買い、明日は売りって感じではないです。
基本的なトレンドを捉えてのコメントが多く、
どうしても毎日同じ様な事を書いてしまいます。
目先の売買してる人ほど、明日はどうなる?銘柄は何?
って感じですが、それに対しての明確な答えを用意してる訳でもないです。
逆に長い目の売買してる人は、毎日同じ様なコメントをチェックする必要もない訳で。
沢山の人に合うように、特に個人投資家向けに書こうとすると難しい事多いです。
ただ、上下の変化ポイントだけはキッチリ押さえて、
しかも外さないで書けてるなとは思います。
皆さんも自分のスタンスに合わせて、読んでいただければと思います。

それで来週ですが、節抜けから16500トライとなるわけですが、
懸念材料は決算対策の売り、金利・円の動向、公示価格発表、外人さん動向、出来高等。
そして週中に休日がある事。(そういえば彼岸底って騒いでた方沢山いましたね。w)
今週は節抜け出来ずに5日線待ちの週となって、週足見れば下髭の小幅な動き。
来週は乖離を気にしての押し目待ちだった今週と逆で、上値試しの上昇期待。
大事な節抜けを確認しながら、押し戻されることなく、
抜けてからの水曜、木曜辺りの高値には付いていきたいところで、
上値次第で週末の引けが決まる感じです。
先週の底や今週末に買った持ち越し玉を、どの位置で利確するかですが、
利確優先ではなく、伸びるまで放置で望める週になって欲しいなと思います。

今は難しい相場だとか昨年は良かったとか言っても仕方ないです。
私はそんなに難しいとは思ってなく、もっとシンプルな売買をしようと思います。
突っ込みで上手く買えたモノもあれば、早く売買し過ぎたものもあります。
乖離を気にして押し目を作るのが見えていた訳ですから、
何処で押し目と判断するか。それが収益の分かれ目となりました。
そして、突っ込み時に自信を持って買えるかどうか。
だからこそ、打診からの買い下がりや、底確認後の買い上がりが有効になります。
週前半まで利確優先としたのは、上下が激しいから。
木金で持ち越しありとしたのは、押し目からの切り返しが見込めるからです。
丁寧に書いても高値で掴んで、安値で投げた方いらっしゃるんでしょうね。
買い位置と売りタイミングの両方で間違えてる方です。
これについては明日のコラムで少し書きます。

三尊とか彼岸底とか気にしても仕方ないし、
意見は沢山聞いて、自分でどう判断するか。
4月のSQですが17000円も考えて私は売買してますが、
え〜って感じの方多いでしょうね。w
先月の16500円も今月の16000円も事前には確か同じ様な反応でしたから。

クリック宜しくです。
人が集まれば情報も集まります。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : March 18, 2006 01:06 AM

コメント

目先では収益上がらなっかた。

投稿者 BlogPetの列伝くん : March 19, 2006 11:23 AM

ホント、タイミング大事ですね。
私も木曜の下げで投げた口です。
金曜日も下げると読んで、失敗でした。

お疲れ様でした。

投稿者 ぴ~すけ : March 19, 2006 08:41 AM

コメントしてください




保存しますか?