« 週末の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その51

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は余裕を持って上手く回転させるについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

株は安く買って高く売る
言うのは簡単です。
目先に惑わされず、買えたら良いなで待ってみる。
良い感じで上げて利益が出たら、一旦利確する。
余裕があれば上手くいきます。
そして迷った時は様子見か打診で充分。

134.自信を持って売買したい。
相場観が当たっても勝てない。
弄ってる銘柄も悪くないのに上手く取れない。そんな方いますね。
先高の中の売り買い攻防って書き続けてる私には、
SQ前の安値や、今週木金の突っ込みはとても良い押し目に見えました。
安いトコで買っていれば放置してても余裕で取れます。
含み益が出てる玉があれば、目先の売買も余裕で出来ます。
今年に入って変化ポイントを書いた上で、
自信を持って買っていくところ、
目先の売買で利確優先のところ、
押し目を狙って指し値で待つところ等々、
日々の上下の中での売買スタンスも(自分でも驚くほど的確に)書いてますが、
読者の中にも上手行ってない方がいます。
問題は毎日同じ様なスタンスで売買してるからでしょうね。
目先も長目も仕込み場だと、目先の売買を優先させる方多いです。
でも目先の売買はいつでも出来るので、正解は長目の玉の仕込みです。
デイトレ銘柄が派手な動きして注目を集めてしまうのは、
人間心理としては致し方ないところ。
でも、長目の玉を喜んで買える日には、目先の動きには脇目も振らず、
地味にでも長目の玉を買うべきだと思います。
目先の売買で上手く収益を上げられない方ほど、
長目の玉で含み益を持っていて欲しいです。

135.上手くいかない時は、一日も早くスタンスを見直す。
上手く収益を上げられない個人に今の地合いで多いのがこんな方。
含み損を抱えて上げ相場でも売買出来ない。
上げていくのが判ってても、沢山買えない。
少し下がれば、含みが更に増えて追い証が心配になって来る。
これでは、上げても下げても勝てないですよね。
もう一度、自分のスタンスを見直し、ポートフォリオを再構築してください。
それも地合いが悪く、追い証の投げがラッシュの時ではなく、
相場が好調でみんなが買ってる時に再構築してください。
先日の下げの時から戻した時、リスタートも必要ですと書きましたが、
構造的に痛んでしまったPFは短時間では戻りません。
年単位のスパンで見てる方は問題ないですが、
目先の売買で収益を上げたいのであれば、
何処かでPFをリセットして、投資スタンスそのものを見直してください。
痛んだPFのままではなかなか勝ち組にはなれません。
先日の急落でも戻しで持ち玉を整理し、SQ前の突っ込みで長目の玉を仕込み、
その後の上げで目先を上手く取って、木金の押し目で余裕の売買が出来ていたら、
痛んだPFも激変していたと思います。
まだまだ、PFが痛んでる方は、一日も早くスタンスを見直してください。
この先の上げで一旦リセットするタイミングもあるので、
惰性で売買せず、メリハリのある売買を心掛けてくださいね。
押し目買い、放置、様子見、利確ラッシュと日々の変化に上手く対応してください。
週単位では先週も今週も良い突っ込みがありました。
日単位でも木金で買えてれば、週末も余裕で持ち越せました。
売買に余裕があれば、そんなに難しくないです。

136.買いはロング、売りはショート。
目先の売買では値動きや板に惑わされるので、どうしても上手くいかないです。
順張りで簡単取れる相場なら、惑わされても結果的に救われますが、
売り買い交錯して上下してる中では、しっかりした相場感が大事です。
現物と先物、オプションの動きが少しズレていたり、
真ん中と新興と言った一元的な動きが無くなれば、
地合いの大きな流れの中で、個別の動きを正確に判断しないといけません。
セクターの動き、個別のファンダとか人気、資金の流れ等色んな事が絡んできます。
三尊とか彼岸底とかみんなが考えそうな事を気にしても仕方ないです。
今は大事なセンチメント判断の要素のひとつでしかなく、
意見や煽りは沢山吸収して、地合いを自分でどう判断するか。
目先の方が気にしてる売買材料だけで、同じような売買をしていると、
ツキだとかセンスで収益の差が出てしまいます。
しっかりとした地合いの判断を元に、余裕の銘柄監視と利確の積み上げが必要かと。
みんなが売ってるときに買って、買ってる時に利確です。
それでも、買い場と売り場が良く判らないと言う方多いですが、
ロスカットラインと目標値の設定が上手くいってないからだと思います。
買いはロング、売りはショートと言いますが、
買った後長く持って、売った後は直ぐ買い戻すでも良いですが、
売買後では無く、売買する前にそうして欲しいなと思います。
買いは考えて、考えて買う。幸い個人には時間が味方してくれます。
そして売りは思った時に。直ぐに利確してまた買えば良いです。
売った値段より高くても、安くても、買いだと思った時に買い直せば良いです。
今週は待ちきれず、早め目に買いに入った方は上手くいってないでしょう。
何処で押し目と判断するか。それが収益の分かれ目となりました。

みんなで儲けましょう。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : March 19, 2006 02:02 PM

コメント

ひさびさに読ませていただきましたが相変わらずすごい。
なんというかすごみのある透明感があります。

投稿者 Anonymous : March 19, 2006 10:44 PM

ADさんのブログを読ませていただくと
いつも大切なことに気付きます。
自信を持って売買できないときは
”休むも相場”って格言もあるように
売買してはいけないのですよね。
なんだか失った損を取り戻すために
焦ってしまって悪循環になっていたことに気が付きました。
ありがとうございました。

投稿者 oggi : March 19, 2006 10:22 PM

コメントしてください




保存しますか?