« 週末の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その50

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は納得できる売買を心掛けるについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

後悔先に立たず
安易な売買ほど後悔します。
自信があれば、結果的に収益が上がらなくても納得できます。
偶然の勝ちより、納得した負け。
精神論ではなく、考え方の問題です。
しっかり考えて売買すれば、センスの良い売買が出来ます。

131.自信を持って売買する。
先週書いた事ですが、
材料を分析して、機会と問題点を把握し、戦略を立てる。
さらに導き出された方向性から売買の戦術を練る。
大げさなようですが、大なり小なり売買には必要な事です。
簡単に言えば、売買には何らかの理由がなければなりません。
ファンダや将来性、テーマ、物色や資金の流れ、取組や出来高、地合い、材料性等々、
拠は何であれ、売買する理由が明確であればある程、勝てる確率は高いです。
それは何故か?
理由が明確で自信が持てれば、目先の上下や板に惑わされず、
安く売ったり高く買ったりしなくて済むからです。
安いところで買って、高くなるまで待つだけ。
自信があれば買値より下げても余裕を持って買い下がれます。
こんなに安く買えてありがとうって感じですね。
上げてからの押し目でも、狼狽売りすることなく、
余裕でホールドや買い増しスタンスで望めます。
そして目標値まで来たら利確。
ストレスもなく良い売買が出来ます。
目先の株価を追いかけてるとこんな売買は無理ですね。
いい加減な煽りで売買すると、結果的に嵌められて終わります。

132.早く勝ちパターンを身に付ける。
拠は何でも良いです。
言い換えれば、早く勝ちパターンを見つけてください。
必ず勝てる、自信が持てる売買です。
それを見つけて、さらにいくつかのパターンを作れれば、
勝てる確率が飛躍的にアップします。
また投資で大事な負けない事にもなります。
売買の理由が明確である程、
その理由が崩れた時に、潔く薄利でも利確や撤退が出来るからです。
ズルズル損失が膨れる事もなくなります。
仮に売買が上手くいかないのであれば、
それは明確な売買の理由や、勝ちパターンが身に付いてないから。
その場合は銘柄云々の前に、
もう一度投資スタンスを見つめ直す必要があります。
今年に入って難しいと言われている相場が続いてる事もあり、
相場観が如何に大切かが皆さん少し判って来たかと思いますが
(簡単に取れる地合いでは誰も気にもしない事ですが)、
さらにここで、勝ちパターンを身に付ける事で、
どんな相場でも負けない、退場しない投資が出来る様になります。

133.誰でも収益を上げることは可能です。
日計りでも、中長期の投資でも考え方は同じです。
このコラムを書き始めた時からずっと書き続けてます。
もう一度じっくり考えてみてください。
ピンと来ない方は、このコラムを第一回から読んでください。
自分のスタンスを決めて、
情報を分析し、
投資タイミングを計ることで
収益を上げることは可能です。

50回目なので、考え方に付いて書きました。
みんなで儲けましょう。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : March 12, 2006 03:59 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?