« 週末の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その49

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回はマーケティングについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

的を射た戦略があってこそ、優れた戦術は生まれます。
様子見でキャッシュポジション高くは大正解でしたね。
前回底値から上がると良いながら敢えて買いは超目先のみとして、
それが正解だった事でホッとしてます。
戻り高値を掴んで再度追い証となっては、資金が底を尽きてしまいます。
相場はこの先も続きます。
自信を持ってるトコで勝負して、ダメなら即ロスカットすれば良い事。
安く買って高く売って、みんなで儲けましょう。w

128.課題を把握してトレンドを見極める。
私の本業はコミュニケーションプランニングです。
高層の大規模マンションからシャンプーまで、
商品が売れるように、 ブランドイメージが向上する様に考える仕事。
それには市場の理解や競合の理解、 ターゲットの分析や商品の強み弱み、
市場や業界の追い風、向かい風を把握して、 問題点や機会を洗い出し、
課題を抽出し、 方向性を導き出して、クリエイティブ開発をして、
メディアを選定して、プロモーションを考案して、
設定したターゲットへ発信していく感じです。
長いですよね、これでも簡単にしたんですけど。
それで時間がかかるので、 マーケティングプランニングですと言って、
判らなければ広告企画屋ですと答えます。
フリが長かったのですが、 これって、株の相場観に凄く役立てるんですね。
トレンドの分析や、売り材料、買い材料の把握、 そして今後の方向性を考える。
これって相場観なんですよね。w
プランニングを囓った人は相場読むのも楽なのかなと。
但し考え方が良くても、収支は別問題。 元になる情報の精度も大事です。
広告で言えば戦略立案は当然で(ここを間違えるのは問題外)勝負は、
クリエイティブやプロモーション展開の戦術の立案なんですね。
株で言えば先週も材料を見極める事について書きましたが、
売り買い材料が沢山ある中、トレンドが見えたら、
どのタイミングでどういう投資をするか。
それで収益が決まります。

129.材料の捉え方で売りにも買いにもなります。
今週は円と金利の上昇に注目が集まりました。
鉄鋼の好決算も材料出尽くしとなりました。
HCの複数値は好材料でしたが(多くの方が買いと煽りましたが)、
先週も書きましたが、新興への資金環流量は限られてました。
セクターが良くても、全体との兼ね合いも大事です。
ずっと問題視されてた外人の売りは後退となってますが、まだまだ判りません。
外人さんの手口には黒い目の方も含まれてます。
更に総量では株数で売り越しでも、金額では買い越しだったりします。
伝える側の意図と受け取る側の分析力で、売りにも買いにもなるんですね。
さらに、先物を投機的に仕掛けてる資金は、
売り越し買い越しとは次元が違うところにあると思います。
ただ、後場30分問題は依然として残ってますが、
30分でのギャップに対して抑えるように圧力がかかった事と、
慢性化してた遅延が解消した事で不安材料が少し解消されたと思います。
このところ書いてる強い買い材料は、
今週はやはり、なかなか出てこなかったです。
こんな感じで、売り買い材料の判断はとても難しいです。
本来なら買いでも、結果的に当然のように売られたります。
週末に突然出た、ベッカムの会社(古いって、美咲ちゃんですね)を
何やってるかイマイチわかんないのにでっかくなった会社が買収する話。
本国ロンドンはお荷物売却で、当然急騰しちゃったし。
頑張ってる感は判るんですが、大丈夫なんでしょうか。
常に赤字で、規模だけは大きくなってきた会社で、
今や225の指標になってたりする訳だし、 今回買っちゃう話も分かるんですが、
親方日の丸の会社とはやはり、 色んな意味でベースが違うんですよね。
そうそうここって年初の分割前から売り監視だったのですが、
当然のように年初から売り叩かれて。
でもいつの間にかノンホルをいい事に、 先日突っ込んだ225のためだけに
頑張れって応援してたりするんですから、 株って面白いですよね。

130.タイミングが見えたら勝負もできます。
私個人の考えで少し妄想気味ですが、今回の二番底は自信あります。
今年に入ってから急に難しくなった相場を、
ポイント毎に事前に指摘してきて、幸いにも思った通りに動いてくれました。
週末のメジャーSQは今年の相場を占う意味で大切で、
少なくとも外人さんが(次のメジャーSQの)三ヶ月後を見据えた結果になります。
彼岸底は以前から否定してますが、 三尊なんてのも考えてなくて、
今回は新高値へスコーンと突き抜けるんじゃないかと思ってたりします。
でないと前回の団子天井が重しになります。
インザマネーが三ヶ月連続で16500の攻防であれば(15500の間違いではないですw)
月曜から上向きもあります。 そうでないと時間的に間に合わないかもです。
と言うことでSQ前日に利確するとして、
16000か16500のどっちのコールが幅が取れるかなと。
そして、やはり今月中旬は異常に高いだろうなと。
今は総悲観で、こんな事誰も言ってなくて、考え方的にはとてもインパクトあります。
私は決して煽ってるわけではないです。
目先で大きく取るには、ロスカットを設定した上で、
大きく勝負しないとなかなか収益が上がらない。
今年はそれだけ難しい相場だと思ってるだけです。
戻りの高いトコでカンカンの強気だった方は、この週末は悲観組へ転換しました。
やっぱり二番底は来るべくして来るって事だと思います。
週明け思ったより安いところあれば打診買いから入ります。
予定通り火曜に下髭で底と思えば全力で買うと思います。
水曜に安い事は考えていませんが、 高くても安くても追加買いを入れると思います。

もし外れたら笑ってください。
全力買いして、逃げ遅れたら、またイチからやり直しますから。
最低限退場だけはしないと思いますので。
安く買って高く売るのが一番。 みんなで儲けましょう。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : March 5, 2006 03:39 PM

コメント

遂にオラ、究極のナマケモノ男の『株で究極にナマケテ稼ぐ方法』を一挙公開したぞー!あなたは株で稼げてますか?稼いでみたいですか?オラのブログの新着記事を見れば、明日から稼げるようになるから、ぜひ見に来てくれさ~☆オラも1億円めざして頑張ってますよー、今日も応援クリック!ポチっとさせてもらったさ~、これからも宜しくお願いしますさ~!

投稿者 『激アツ魔法のブログ貯金箱』で稼ぐ究極のナマケモノ男 : March 6, 2006 11:07 PM

いつも貴重な情報をありがとうございます。同じ失敗を繰り返さないよう、教えていただいたことを教訓にして、取り組んでいきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 飛田衡 : March 5, 2006 08:10 PM

コメントしてください




保存しますか?