« 週末の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その45

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は素人が堕ち易い罠について書いてます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「勝ちパターン」に続いて、「素人が堕ち易い罠」
を書いてみました。このふたつは好評だったら続けていこうと思いますが、
どうなんでしょうね? 何でも良いのでご意見ください。

116.素人が堕ち易い罠 その1. 情報の選択を間違える。
今はマスメディアはじめ、yahoo板や顧問、メルマガやブログ、情報サイト等で、
多くの情報を簡単に手に入れる事が出来ます。
一番良いのは買い時や値段に加え、ロスカットラインや利確目標値、売買する根拠等、
必要な情報が揃っていれば良いのですが、そんな情報は滅多にありません。
となると足りない情報を自分で埋めるしかないです。
情報としてそんなの必要ないよって方は論外です。何れ退場になるでしょう。
事前に自分のポートフォリオを考え、投資スタンスも決めておくのは言うまでもありません。
自分のコンディションも含め諸条件が問題ない時に、
流れてくる情報の洪水の中から、初めて良い情報なのかどうかの最高の選択が出来ます。
逆に言えば、良い情報を掴めれば、その時点で勝てたも同然です。

117.素人が堕ち易い罠 その2. 売買タイミングを間違える。
ここのメーリングリストもそうですが、投稿されれる情報の80%以上は、
デイトレ若しくは数日の売買を前提とした目先の情報です。
判ってて売買してる方が多いと思いますが、
中には勘違いされてる方や銘柄もタイミングも良いのに
利確できないどころか、大きくロスカットを繰り返してる方もいると思います。
デイトレは1カイ2ヤリの世界。10円も抜ければ充分です。
上手くいって10%以上抜けたら、何はともあれ即利確です。
持ち越す場合でも、こういう値動きがある銘柄は、出来高も多く大半が天井圏です。
逃げ遅れたらアウトなので、ロスカットラインは何があっても守らなくてはいけません。
タイミング良く買って値幅が出ても、売り場を逃し塩漬けする。
買うタイミングがズレ、ドンドン上がって行く板に惑わされ、ほぼ天井圏で買ってしまう。
利が乗った状態で数日過ごせたので安心してしまい、気が付いたら急落してた等々。

今週は後半に少し無茶をしたせいもあって、週末は寝込んでしまいました。
季節的な事もあるんでしょうが、やはり株と同じで、リズムを壊すとしわ寄せが来ます。
埋め草を書きダメしておいたり、何かを参考ししながら書いてれば、
こんな時でも更新は苦にならないのでしょうが、
いつも相場のトレンドにあうような事を書こうと思ってるので、こんな時は酷く辛いです。
でもこうやって書いてられるのも、沢山の読者が支えてくれてるんだなと思えるからで、
感謝です。
多分ですが、読者が少ないととっくの昔に終わってるんだろうな~って、
今回改めて思いました。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : February 5, 2006 09:26 PM

コメント

体調が悪いのに、ご苦労様です。
いつもいろいろ勉強させて貰って、ありがたいことです。
どうぞ、お大事に。。

投稿者 p_s_k_e : February 7, 2006 12:12 AM

おつかれさまです。

確かに、良い情報頂きながら、中々利益に結びつきません。
リカクは早すぎ、損きりは遅すぎです。
本当に書かれてる通りです。

私も、週末風邪気味で調子悪いです。
早く、体調よくなるといいですね。

今後も楽しみにしております。

投稿者 こやじ3号 : February 6, 2006 08:49 AM

体調が悪くてもブログを書き続けてくださる
姿勢に頭がさがります。
素人が堕ち易い罠もとてもために成ります。
今後も楽しみにしていますので
早く体調治してください。

投稿者 oggi : February 6, 2006 06:46 AM

風邪が流行る季節です。
お大事に。

投稿者 AT : February 6, 2006 02:20 AM

お体が気になります。栄養価高いものを取り早く直ればよいです。お大事にしてください。

投稿者 おかるとだべ : February 6, 2006 12:52 AM

体調早く良くなるといいですね。

いつも拝見させていただいております。
ここ一ヶ月Kazさんがよく言われる相場観を読むことの重要性が身に沁みております。

私は短中期投資派ですが、情報に惑われやすいのでこのサイトと新聞(オフィシャルな情報)以外耳に入れないようにしてます。それ以外の情報は、・・・なので。

更新大変でしょうが、これからも期待してます。

投稿者 dt : February 5, 2006 11:32 PM

お具合悪いようで心配です。
ところで
『買うタイミングがズレ、ドンドン上がって行く板に惑わされ、ほぼ天井圏で買ってしまう。』

コレ、本当によくありがちですよね・・w

いつもコラム楽しみにしています。体調を整えていただいてがんばってください。

投稿者 Anonymous : February 5, 2006 09:39 PM

コメントしてください




保存しますか?