« 4/4の売買。 | メイン | 4/6の売買。 »

4/5の売買。

NYは元気ですね。
サブプライムローンに端を発した信用崩壊から抜け出し、
足下にも先行きににも不安は少なく、
株高のドル高でも違和感ない様です。
でも、日本は大震災の全貌も未だ見えないまま、
深刻化する原発問題を抱えてます。
更に目先では日本売りの円安へ。
コレで株高へ向かうのは難しいでしょうね。
今週はダウと先物の乖離を気にし、
東電やトヨタの株価でセンチメントを計る週です。

さて今日は大事な発言がいくつかありました。
一人目は今朝寄り前から発言が注目されてた
バーナンキFRB議長です。
「原油も貴金属も高値は投機的な目先需給」でも、
「インフレの動向を非常に注意深く監視していく」とか。
6月まで金融緩和を継続する様ですけど、
利上げの話しが出て打ち消され、
インフレ懸念のコメントがから出るトコろを見ると、
スタンスが変化してるのは明らかなのでは。

二人目は与謝野経財相。
「最近の円安は原油価格に打撃を与える懸念」 とか。
あれ、円安の切っ掛けは日本が音頭取った介入では?
ココでも散々書いてますけど、目先は円高もアリだった筈です。
昨日も書きましたけど、
「介入→ドル高→円売り→ドル買いと流れが出来てくることになります。
大量の資金供給で市場を支える日銀の姿勢は充分評価できるものの、
未だに疑問な介入タイミングに加え、何故買い取り対象がETFなのかの不思議。
今週は日銀会合でスタンスが変わるのかも気になります。
ドルが84円乗せへの上昇トレンドとなれば、クロス円にも波及します。
ドルの85円、ユーロの120円は、余りにも早急過ぎますね」。
更に与謝野経財相が
「金融政策、日銀のことは日銀が決定する」 と言ってる傍から、
三人目の発言者は野田財務相です。
「日銀には引き続き金融政策面での経済の下支えをして欲しい」、
「G7各国には引き続き協力をお願いしたい」 と、
何だか全く反対の事を言ってる気がします。
更に野田財務相は、
大震災への財源を「『自賄い』で対応していきたい」とか。
追加の国債発行に頼らず、今年度予算の予備費も使わないそうです。
「財源は歳入と歳出の調整で捻出する」って明言してましたからね。
まともなら、どう考えても歳入は増やせない筈なので、
さて、歳出をドラスティックに削るんですよねって、
念押ししたくなります。

さて今日は、寄りからドル高円安、債券安、株安の流れでした。
売買するなら昨日は売りでした。
で、今日の安いトコで買い戻しはあっても、
新規で買うとなると?
まだまだ値頃感がないまま動いてる感じです。
一定の節度は保ってる様なので、
直ちに大きな上下がある状況ではないです。
日米のセンチメント格差、環境格差を冷静に考えるトコです。
「この先ドル安円高の株高から、ドル高円安で株高となっていくのかどうか。
今週はダウと先物の乖離を気にする状況が鮮明になってきそうで、
単純に喜んでばかりもいられないドル高円安って事になりそうですね。
原発問題に個別の業績は下方修正必至です。
米国以外ではネガティブ要因も多く、このまま株高を謳歌する状況になるかは?」

「今は未だ活発にならない経済的な損失の見通しと、
復興への絵図を描かなきゃいけない時期です。
財政破綻へ進んでるトコで、復興資金や経済損出に対し、
何故歳出削減の話しが真っ先に出てこないんでしょうか?
この状況で税収拡大案が安易に出るのも解せないです。
ましてや国債増発って発想には?
結局先週までに違和感は消えないままでした。
原発問題には楽観も拡がり始めています。
Fukushimaが認知され、飛散した放射性物質が海外で検出され、
原発周辺で検出される放射能は未だに高濃度です。
野菜や原乳には出荷や摂取制限がかかり、
水の安全も南からの風や雨が降らない天候に助けられてる側面も。
更に気候で電力需要が落ち着き、首都圏の停電問題も小休止してます。
党利優先の子供手当は繋ぎが可決し、
その他無駄な出費は減らす話しは見えず。
法人減税は取り止め、更に増税、復興税、国債増発不可避と...。
考えれば思い付く新たな資金調達を拒否してるかの様です。
郵政の上場や国債整理基金活用等、論議出来る話しは幾らでもあります。
結局この三週間は売買はしなかったです。
無理するトコじゃないなって諦めが主因ですが、
それもこれも、政府・民主党に対する失望感ですかね。
今週は違和感が少しでも解消して欲しいです」。

チャットでは全ての売買をリアルタイムで書いてます。
基本は指してるトコを先出しして、約定報告する感じ。
本来ならココにも毎日売買内容を書きたいのですが、
日本語も理解できず、妄想と悪意を総動員して
変な書き込みするお馬鹿さんがいるので差し控えてます。
こんな地合なので掲示板は再開してます。

ネットオタク特有の煽りを排除し、
発言を特定出来る状態で、情報交換できればと思います。
誹謗中傷やつまらない煽りを排除した中で、
売買や詳しい相場観を書いていく事を考えています。

twitterに登録だけはしました。
何か発言し始めると思います。
AD_Kazで検索してフォローしてみてください。
http://twitter.com/AD_Kaz

みんなで儲けるための良いサイトになればなと。
無料のMLに参加して情報交換しませんか?
ご希望の方はこちらで。

売買詳細を先出ししてるリアルタイムチャットに付いてはこちらで。

毎週相場観書いてるメルマガについてはこちらで。

投稿者 AD_Kaz : April 5, 2011 04:15 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?