« 3/18の売買。 | メイン | 3/23の売買。 »

3/22の売買。

この三連休は大分落ち着きを取り戻した様に思えましたが
復興までは、まだまだ時間がかかるんだろうなって思いも。
未だ被災規模が確定できず、従って回復への道も見通せず。
やはり、震災直後から問われてる原発問題が影を落としてます。
私も個人的に地震酔いが治まらず、精神的にも辛い週末でした。
今は日本が大変な時ですが、何とか桜が咲く頃には、
少しでも平常時に近付いて欲しいなと望んでます。

さて、東日本大震災での雑感ですが、
コレまでの災害と圧倒的な違いはネットの功罪ですね。
個人レベルで、ブログやTwitter、Facebook等で情報発信出来、
それが、検索エンジンで上位に上がってくる時代です。
個人のコメントであっても、ネットで公開された時点で、
大多数の目に触れる可能性があるって事を、
もう少し認識し、気を付ける必要があると思います。
流石に、通常時に較べて犯罪や悪意は少ない様に思えますが、
偽善や親切の履き違えも多いんじゃないかと。
情報が溢れる程に、その情報を見極めるのも大切な時代です。
逆に今は、ネットリテラシーが少しは高くないと、
ホントに欲しい情報を見付け難い事もあって、
情報飢餓難民も増えてるんじゃないかと。
報道に関して違和感が顕著なだけに、余計にそう思えます。

振りが長くなりそうなので、本題へ入ります。
先週から報道に違和感があったので、週末にネットで情報集めてみました。
今は、思想や意図を持って、情報発信してる個人や団体が多いです。
以下は私の個人的な感想ですが、
左巻きな方々は体制非難はお得意でも、ロジックが崩壊してる気がしました。
右巻きな方々はやはり今回の混乱に焦点を当て、民主党非難が多い様です。
それでも、知らない情報がまだまだ沢山あるんだなって思ったのも事実です。
視点が変わればものの見方も簡単に変わります。
情報の受け手が、それをどう消化するかですね。
今は、挙国一致が必要な時ではあっても、
右も左も関係なく、日本の復興に向かって力を合わせるべきであっても、
やはり根っこの部分で相容れない方々も多い様です。
平和な時代が長過ぎて、バランスが悪いなって思います。
誰もが純粋に感じる、何が出来るのかって問いに、
明確な答えを示せないリーダー不在が顕著です。

先週から報道に違和感があるのと同様に、
このバランスの悪さが、今週は気になるんじゃないかなと。

原発問題を(今は最重要ですが)取り敢えず除けば、
生活インフラは徐々に復旧へ向かってます。
首都圏は混乱してますが、それでも徐々に落ち着きを取り戻すでしょう。
更に経済に付いての意見がもっと活発にならないといけないのですが、
大震災以降なかなか見えてこないですね。
個別の被災状況もまだ見えてない状況なので、
大きな括りでなら経済復興の話しもあって良い頃なのですが。
復興資金も総額で数十兆と言われてますが、これをどう手当てするのか。
国債増発で賄うって事だけは、あり得ないと思ってます。
他に、収入を増やす奇策も先ずは必要ないと思います。
今だからこそ出来る事。
コレまでも出来なかった事を、今だから実現に向かわせる努力して欲しいです。
支出を削減しない事には、この国の未来は暗いです。

年収500万円の家庭が、借金して迄毎年1000万円も遣わないですよね?
幾ら預金があるからって、9200万も借金積み上げないですよね?
財政破綻も冗談では無くなってきてます。
そこに大震災で被災したからって、更に借金を考えますかね?
収入以上に借金して、お金を遣い過ぎてた国です。
今は復興へ向かう道を示し、
先ずは、コレまでのお金の使い方を根本かっら考え直す時です。
大震災で傷んでる状態で、安易な増税もあり得ないです。
なので必要であれば借金や奇策を考慮する必要もあるんでしょね。
その時は、将来展望も同時に示して欲しいです。

一見合理的な金融資本論で語るのもありでしょう。
でも、歪な市場環境の中で、
余りにも莫大なロスを計上したサブプライム問題が起きたのも
つい最近の出来事です。
今回の大震災を機に、日本発の新しい理論構築があっても良い気がします。
世界的な金融市場でのテクニカルな話しではなく、
根本的な日本の在り方に付いてです。

一部の方々の為でなく、多くの国民のための施策が欲しいです。
リーダーシップが不在なのであれば、総理が得意だった
草の根的な活動から高まる気運が必要な時なのでしょうね。

先週までは、売買すべきではないでしたが、
今週も、私は売買を控えようと思ってます。
他にやる事があると思ってます。

「経済的な見通しを考えるのは、まだまだ早い気もします。
今は、とても違和感があります。
報道にも。
市場にも。
売買出来ないと書いてきましたが、
売買すべきではない、ですね。
今週は粛々と、日本について考える時です。
まだまだ被災の全貌が見えてこないですね。
落ち着くまでは様子見すべきだと思います。
売買より、何が出来るかを考えた方が良いです。
原発問題の終息目途が立たない限り、
売買自体が虚しい物になってます。
日本の信頼が揺ぐのが一番拙いですよね。
今の興味は地震被災の全貌から原発の安全へ移ってます。
市場に無理して参加する事はないです。
情報は、最終的には個人で判断すべきですが、
錯綜し過ぎてて容易ではないですね。
最悪想定の限界を見極めれば、底が確定します。
刻々と出るイレギュラーな内容が、想定される事なら、
徐々に織り込まれていくと思います。
目先の極端な反応も感応度が鈍ってきます。
こんな状況で、売買する事はないです。
こんな時に目先で売買する意味があるんでしょうか?」

「先ずは経済インフラの混乱ですね。
未だに個別の現状が表面化してないです。
今期すら未だに見えない年度末になってしまってます。
身近なインフラの混乱は来週の首都圏でも続きます。
被災から立ち直って行く姿が、何処で鮮明になるのか。
経済活動(例えば分かり易いトコでテレビCMとか)が、
来週は正常へ戻っていくでしょう。
予算も統一地方選も先送りになってますが、
さて、政局がどのタイミングで再び話題になるのか。
更に、日本では話題になりにくい中東問題の進行等々...。
今週は混乱でした。
来週は少なくとも、回復へ向かう話題で占めて欲しいです。
桜が咲く頃には希望を持てる状況になってると思います。
日本人の心が少しでも癒されれば良いなと。
一部の偽善や悪意より、日本人は善意が勝ると思います。
希望を持つ事です。気を強く持てください。
日本は必ず回復します」。

チャットでは全ての売買をリアルタイムで書いてます。
基本は指してるトコを先出しして、約定報告する感じ。
本来ならココにも毎日売買内容を書きたいのですが、
日本語も理解できず、妄想と悪意を総動員して
変な書き込みするお馬鹿さんがいるので差し控えてます。
こんな地合なので掲示板は再開してます。

ネットオタク特有の煽りを排除し、
発言を特定出来る状態で、情報交換できればと思います。
誹謗中傷やつまらない煽りを排除した中で、
売買や詳しい相場観を書いていく事を考えています。

twitterに登録だけはしました。
何か発言し始めると思います。
AD_Kazで検索してフォローしてみてください。
http://twitter.com/AD_Kaz

みんなで儲けるための良いサイトになればなと。
無料のMLに参加して情報交換しませんか?
ご希望の方はこちらで。

売買詳細を先出ししてるリアルタイムチャットに付いてはこちらで。

毎週相場観書いてるメルマガについてはこちらで。

投稿者 AD_Kaz : March 22, 2011 04:39 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?