« 11/17の売買。 | メイン | 11/19の売買。 »

11/18の売買。

NYは高く新値圏の動きで三連騰。
ドル円は89円前半ですが、気になる水準でもないです。
現物始め為替、金利、商品、デフレ等々から
グローバルなマクロとかミクロとか理由は色々あるんでしょうけど、
冷静に考えてみて、
さてココから更に新規で入り込む方が居るんでしょうか?

今は安い理由を探すのに頑張ってる方が多い様ですが、
目先需給の動きなら、需給要因を語るのが一番です。
今は参加者減って出来高不足の上に、
新規の資金流入が見込めないのが一番の要因ですね。
大型増資で需給が悪化するのも理解は出来ますが、
これは織り込んでる話しと考えてます。
新興は続落で個人の余力は萎み、参加者も減る。
国内大口は債券買って、増資受けてで余力は少ない。
低い利回り確保すれば動く必要がないですからね。
海外資金はパフォーマンス悪い日本株なら、他探すでしょう。
資金が足りない理由はいくらでも探せます。

では、日々の動きはどうなんでしょうか?
先物はワンショット500枚で板は簡単に動きます。
500枚3回入れレバトレンドが出ます。
これって、一人のディーラーでも入れられる規模ですけど...。w
目先需給も極まって、超目先の素人モードですね。
レンジの上下で、困る水準でもないトコで、
TOPIX、ダウ先、ドル円、債券、アジア等環境関係なく、
目先で動けばそれがトレンドになります。

NYがどうなろうと、CMEでバイアスかかって、
東京は「寄り高いトコの売りが取れる展開でした。
売りが困らない動きが続いて
とうとうダウより-700の先物となりました。
東京時間は出来高薄いトコで自滅してる感じです」。

ではこれで、この先も安いのか?
新規の売りがココで更に入るのか?
素人モードの弊害は、
オーバーシュートしない、値動きが極まらない事。

下げる理由はいくらでもあって(上げる理由も同じですが。w)
センチメントは悲観組が増えてます。

下値は固まった様に見えて、日柄ももう完了で良い感じ。
であレバ、上向きに振れる切っ掛けだけなんでしょうね。

上手くタイミング計れないのなら、
分かり易いカットライン決めて、目先で売買すれば良いだけ。

9630は大事なトコですね。
朝から指してれば買えましたけど。
下抜けちゃうと拙いですが、思いっきり売れない感じ。
買い持ちはコスト下げて放置です。

ネット証券が目立ってる間は、
目先需給は改善され難いでしょう。
無理に売買するトコでも無いですし。

先物はウンザリしながら、
しっかりレンジを見てるかどうか。

個別は目先で慌てず、
余裕を持って待てたかどうか。

チャットでは全ての売買をリアルタイムで書いてます。
基本は指してるトコを先出しして、約定報告する感じ。
本来ならココにも毎日売買内容を書きたいのですが、
日本語も理解できず、妄想と悪意を総動員して
変な書き込みするお馬鹿さんがいるので差し控えてます。
でも、オススメ銘柄は更新しました。
掲示板も、こんな地合なので再開してみました。

ネットオタク特有の煽りを排除し、
発言を特定出来る状態で、情報交換できればと思います。
誹謗中傷やつまらない煽りを排除した中で、
売買や詳しい相場観を書いていく事を考えています。

みんなで儲けるための良いサイトになればなと。
無料のMLに参加して情報交換しませんか?
ご希望の方はこちらで。

売買詳細を先出ししてるリアルタイムチャットに付いてはこちらで。

毎週相場観書いてるメルマガについてはこちらで。

投稿者 AD_Kaz : November 18, 2009 02:59 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?