« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

来週の動き+みんなで儲けましょう。その64

NYが青天に入り、SQも予定より高めで精算でした。
週明けは浮遊した先物が少しはまともな動きとなり、
現物との乖離を埋める動きとなります。
売り込まれた個別はリバをみせ、
大きな戻りはヤレヤレの売りを浴びますが、
基本的には戻りを見せる株、良い感じに動く株が増えます。
大きな突っ込みで、怖いトコで自信を持って買えた方は、おめですね。
底で売ってしまった方は、失敗から学びましょう。
個別はトレンドとボラに差がありますが、
リバから、戻り売り、再度底打ちから買いのパターンに入ります。
なので週明けも自信を持って買えるタイミング探し。


みんなで儲けましょう。久しぶりに書きますが、
バックナンバーもしっかり読んでもらえると良いんですが。
タイトル通り、みんなで儲けるために書いてます。
今回は負けないためにの余裕
ついて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

安く買って高く売る。
簡単な様で難しい様ですね。
怖いところを買う。
初心者程なかなか出来ない様です。
でもこれって意外と簡単に解決します。
それは、自信を持って売買出来る様になるだけ。

160.勝てる方と負ける方
同じ銘柄を同じ様なタイミングで売買しても、
勝てる人と負ける人がいます。
理由は色々ですが、売買のセンスの有無や
タイミングの取り方や手法に違いがあったり、
上下の読みや板に対する考え方の違いだったり。
それは経験や銘柄に対する理解度も関係あるでしょう。
しかし銘柄のコメントを出してる側としては、
出来るだけ多くの方に、簡単に益出して欲しいので、
銘柄を絞って、タイミングを計ってコメントしてますが、
やはり上手く益出し出来ない方がいます。
同じ銘柄を売買してても、
僅かな差で収益に大きく違いが出ます。
上手くない方は、勝ち方、勝ち癖を付けていかないとダメですね。
焦って売買するのでなく、安く買うことを心掛けるのはどうでしょう。
監視銘柄沢山出して、必ず勝てる処まで待って、待って、待って。
そして、自信を持って買うのが一番です。
得意な銘柄や、得意なパターンを探すのも良いでしょう。

161.勝ちパターン12.ペアトレード。
二つ目銘柄の価格差で売りと買いで幅抜く方法です。
長い間大まかに50~200円の差で推移してるふたつの株があったとします。
A株が500円、B株が450円の50円差になった時
A株買い、B株を売る。
A株が600円、B株が400円の200円差になった時に
A株を売り、B株を買う。
たったこれだけです。
ふたつの銘柄が同じ市場で、同じ様な規模で、
同じセクターならベストです。
これなら先物の上下や、地合いに影響される事なく、
上手く収益を出せます。
このようなペア株は沢山あるんですよね。
売買手法も色々ですが、これは一例でした。
自分なりの形を作れれば、収益パターンも変わると思います。

162.素人が堕ち易い罠 その15.高くなると買いたくなる。
上げ相場時の高値買いは、昨年後半の様に救済されます。
しかも利益が出ますね。
初心者の方が、自分は上手いんじゃないかと錯覚したのもこの所為です。
いつも何時も同じ様な事をコメントしてるのは、初心者も読者にいるから。
少しでも上手くなりたい、収益を上げたいと思う方は、
過去ログ読んでください、読んで頭にしっかり入れて実践してください。
初心者は上げ始めると買いたくなるんですね。
周りが買いと言い始め、煽りも入り、上値を取りに行ってしまう。
その逆に、安くなると売りたくなる。
これでは勝てないんですよ、ハッキリ言って。
自分の売買に自信がない。周りの(板の)雰囲気に飲まれてしまう。
されに、一番美味しい突っ込みの怖いトコ買えないのは、
下げても持ち続ける恐怖=ロスカット出来ないからです。
でも怖いトコでも、ダメなら買い直せば良いだけ。
大きく負けない様にするだけの事です。
更に買いは時間をかけて自信を持って入る事。
自信があれば少しの下げにも動揺しないです。
逆に下げても、安く買えたと喜べるんですよね。
しっかり考えた位置で買いに入り、自信を持って買い増す感じ。
負けない感覚を早く身に付ける事です。
そして仮に考えた通りに動かなかったら、潔くロスカットするだけです。

上手い話、いい加減な話には耳を貸さない勇気も必要ですね。
後付の講釈や儲かった演出はいくらでも出来ます。
上手い話や、信頼できる売買実績は早々あるものでは無いです。
個人の多くは負け組ですよ。
早く勝ち組に入れるように、必要なのは学ぶ事だと思います。
学ぶ事で精神的なゆとりを持ってください。
では。AD_Kazでした。

4つ全てクリックしてください。
人が集まれば情報も集まります。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : October 15, 2006 08:40 PM

コメント

本当にそうですね。
まさに初心者の私は、先週の安値で、怖くなって売ってしまい、そして今日みたいな上げではついつい買いたくなってしまいます。ほんとに、これで儲けれるはずないですよね・・・

投稿者 tsumi : October 16, 2006 08:31 PM

分かりやすいですね

投稿者 うっかりはちべえ : October 16, 2006 08:26 PM

「みんなで儲けましょう」待ってましたw
勉強させていただきます。
自信をつけるには地道に努力していくことが大切だと信じています。まだまだたくさんのことを学んでいきたいですね。
これからもよろしくお願いします☆

投稿者 ゴクウ : October 16, 2006 12:19 AM

久しぶりの皆で儲けましょうのコラムが読めてなんだか気持が落ち着きました

いつもコラムを読みながら自分に当てはまり過ぎて心苦しいです(笑)
早く勝ち癖つけられるように失敗を振り返ってみます。。。

投稿者 oggi : October 15, 2006 11:03 PM

そうですね。常に素人のこういう罠に陥っています。
そのときになれば、冷静になれないんですよね。
それだけの収入得るためには、学ぶ必要がありますね。
どうしても自分のばくち感覚が出てしまいます。
すみませんが、うえのような初心者の心得を
繰り返し教えてください。

投稿者 金山銀二 : October 15, 2006 10:34 PM

いつもお世話になってます。
久しぶりのみんなで儲けましょう
ありがとうございます。
私みたいな初心者には耳の痛い事ばかりです。
本当に勉強になります。

投稿者 yutaka66 : October 15, 2006 10:29 PM

今日も胸に染み入るレクチャーありがとうございます。
買いは時間をかけるんですね。
今までそこのところをいかにおろそかにしていたか。
このブログやmixiにご招待いただいたおかげで「買い」を
かなり慎重に行えるようになりました。
おかげさまで木曜に買えた銘柄は利益出ています。
週末、自分なりに物色した銘柄を月曜日からさらに監視します。
ありがとうございます。

投稿者 lan : October 15, 2006 09:24 PM

コメントしてください




保存しますか?