« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

来週の動き+みんなで儲けましょう。その61

先週末のコメントです。
「私は今回もSQで勝負しますが、現在先物、オプションはポジ無し。
 安い処を上手く捉えて、買っていこうと思っています」
安いところ待ちが続いて、結局買えたのは木曜の大底でした。
資金保持して様子見出来たとは言え、一方的な下げは凄かったですね。
今回は直前以外でも何度か資金2倍化も出来たので、
余裕があったから良かったのですが、負けが込んでたら直前も間違いなくやられてます。
打診した分の含み損は、底で日計りで倍以上にしたので余裕で返せました。
そして、SQ直前売買も問題なく終わる筈でした。
残念なのはSQ乗り切れたと思って、引けに何気に持ち越したコール。
勝てる筈のコールで負けて収益を減らしてしまいました。
2点リードした試合のロスタイムで、つまらないPKを取られ、
上げなくてもいい1点を上げた感じです。
しかも、その影響で分かり易かった金曜の上下も逃してしまいました。
油断大敵。どんな時もシビアに構えてないと、
足下を掬われたり、大きな穴に落ちたりします。

メジャーSQは最後まで徹底的に売られました。
株をやってない方には、日経平均の下げが余り気にならないのと同様に、
先物オプションをやらない方には、SQ値の14454.89は気にならないかも。
しかし、金曜の後場はしっかりSQ値に向けて売られました。
もはやストッパーが利かない状態。
外人さんの本気度を計る中で、気になるのは金曜の安値の14380。
これは木曜までと違って少し深刻です。
SQの言い訳が出来ない中で、
仕手株の様に本尊抜けた後に勢いが付いたと取れなくもないですが、
そんなに単純でないのかもと。
必死で売り込んでる外資もいれば、様子見に変わった外資もあって、
どうしたいんだろうってみんなが思い始めてます。
メディアが気楽に唱えてる14000もあれば、逆に
移動平均線へ向けての大幅な上昇条件も問題なく揃ってます。
今大事なのはセンチメントなのですが、
これが困ったことに、コロコロ変わるんですね。
このセンチメントを先取り出来ない限り、勝てないです。
今は底確認できるまでは、無理して買い進む場面では無いにしても
自信を持って売買出来る状況に来週はなって欲しいなと思います。
気を付けて頂きたいのは、間違っても安易に売りポジを建てない事。
上への幅と下への幅を考えれば、答えは明らかです。

週明けは外人さんの売り越しが止まって、
センチメントが一気に回復するタイミング待ち継続です。
誰が見ても安い事は間違いないんですから。
ただし物差しを何処に持つかで、安さの感覚は異なります。
下値は14000が分かり易いですが、
テクニカルで語れない中、値幅や日柄でも捉えず、
センチメント判断を最優先したいです。
押しは買い、戻りは売りで目先の売買をするか、
中長期の銘柄を打診するかは、個別の日足で判断です。

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週書いてます。
今回は中長期投資について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥い
最近私も知らない横文字が沢山出てきますが、
意味が分からず困ることがあります。
言葉を覚えるのも大事ですが、それよりは
その意味する事を理解してるかが重要です。
知らない事は恥ずかしい事ではないです。
知らないままやり過ごす方がリスクが大きいです。
但し、今の時代は、人聞く前に自分で調べてみましょう。
ネットは便利ですよ。w

154.薄利より時間をかけて倍増狙いも良い物ものです。
過去の相場師の方々は優れた手法で成果を上げました。
現在も着実に収益を上げてる手法もあるでしょう。
テクニカルも知ってる知らないでは大きく差が出ます。
しかし、みんなが知るようになった段階で、
全ての手法は有効では無くなります。
需給で株価が決まる以上、同じタイミングでみんなが買って、
同じタイミングで売れないからです。
それでも、投資手法やテクニカルは理解しておくべきです。
色んな考え方で株が売買され、その考え方の集合体がトレンドを形成します。
トレンドを理解できれば、収益が上がります。
更にタイミングを上手く計れれば、大きく幅が取れます。
投資スタンス、銘柄選定から売買タイミング等、
全てにおいて先達の知恵があります。
知ってて損はないです。私も勉強してます。
こんなに厳しい地合いだからこそ、
相対比較や、値頃感で株価を追いかけるのでなく、
絶対評価で売買しても良いんじゃないかと思います。
昨年からもてはやされたデイトレードですが、
いつの間にか退場になっていった方々が多いです。
中長期投資の有用性をここで書いても見抜きもされない時期もありました。
今はどうでしょうか?
これからも目先に拘るなら、収益も目先の動きに大きく左右されます。
意味のない、中途半端な株価で売買するのでなく、
しっかりと説明できる、企業固有の価値に対して投資するのも良いのかなと。
更に、将来性や業績の伸び、材料に対して投資するのも良いでしょう。
投資に対する考え方がしっかりしてれば、つまらない煽りに乗せられることもないです。
日々の株価に一喜一憂する事も無くなります。
幸い今は、中長期投資には絶好のタイミングを迎えてます。

155.安心できる中長期投資で上下の動きも上手く掬う。
昨年中長期で推奨した7007佐世保重工業。
昨春の150円からの上げの時に中長期と投稿して倍以上になりましたが、
オススメ銘柄としても200処買いで100円幅は楽に取れました。
こんな銘柄でも、動きが悪いとか色々言われるのが辛いところ。w
要は投資スタンスの問題で、目先なのか中長期なのかで、
値動きに対する考え方や収益の上げ方、リスクの取り方が全く変わってくるって事です。
投資の醍醐味は目先の投資だけでは無いです。
最近ヘッジ(つなぎ)売りに付いて良く質問を受けるので、
今日書こうと思ってたら過去ログにありました。w
細かく書いたので、時間がある方は読んでください。
http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/archives/2006/02/post_406.html
そして今、この銘柄は中長期で面白いかなって動きになってます。
出来れば200円辺りで買いたいですが、それは地合い次第。
先週の安値を付けるまで行くかどうかですが、
突っ込んだ処を打診買いして、さらなる突っ込みはナンピンする位に構えていれば、
この下げの地合いが上げに転換した頃には
笑っていられるんじゃないかと思います。
さらに26週線あたりでヘッジ売りをかければ、コストはドンドン下がっていきますね。
ポートフォリオの中に、こういう中長期で考える銘柄が少しでもあると
投資に対する安心感が増すと思います。
時間がある方はこのコラムだけは、第一回から是非読み直してください。
地合いに関係なく、言ってる事が何時も変わらない事を判って頂けると思います。

気が付くと人気者のデイトレさんがドンドンいなくなってます。
地合いが味方したのもあって、素人さんが大きくとれたのは昨年まで。
今年はリスクを取れるかどうかで収益に差が出てはいますが、
無茶な投資は必ず破堤してる様です。
収益を上げるため、損をしないため、学びましょう。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : June 11, 2006 12:59 PM

コメント

早速の解説どうもありがとうございます。
なるほど、チャットでは逐一AD_Kazさんのご指導が受けられ
儲けることができるんですね!
それならカンパしてチャット会員になる価値ありますね。
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

投稿者 鈴木 : June 12, 2006 05:04 PM

月曜、火曜の打診は惨敗ですよ。w
ほぼ紙屑ですね。これがオプションの怖いところです。
水曜の日計りはプラスですが、
月、火曜日分と合わせるとまだ負けてます。
木曜の沢山買いは日計りで2.3倍になったのでプラスになりました。
ここに書いてる以外にも細かく書いてませんが、
5〜10円抜きの鞘抜きなら沢山してます。

細かい売買知りたいのであれば、
チャット覗かれた方が良いと思いますよ。w

投稿者 AD_Kaz : June 12, 2006 04:27 PM

いつもお世話になってます
また質問で申し訳ないですが、

>打診した分の含み損は、底で日計りで倍以上にしたので余裕で返せました。

ここで書かれている含み損とは、5日月曜から買い下がっていたコールの含み損ということですね。
で、これをどうやって余裕で返されたのか、とても興味があります。
ぜひ具体的に解説をお願いいたします。

投稿者 鈴木 : June 12, 2006 03:33 PM

Kazさん、今回もためになる話ありがとうございます。

今回の下げで、目先の売買の怖さが身に沁みた方も多いのでは
ないでしょうか?そう言う私もそうですが・・・

とはいえ、現物投資派なので追証の不安は無いものの、この下
げは見てて気持ち良いものではないです。それでも、年末に笑
っていられるよう怖いところの押し目を拾っています。

今週も米では、CPI、PPIといった重要な経済指標の発表
やFRB理事の講演・討論会などがあり、インフレ懸念が心配されます。

不安定な相場がしばらく続きそうですが、早く底を見て安心し
て投資できるようになって欲しいです。

投稿者 dt : June 11, 2006 02:40 PM

コメントしてください




保存しますか?