« 週末の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その56

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回はバランス感覚について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

上手い人にはバランス感覚がある。
瞬時の判断が収益に繋がるからには、
タイミングを判断するバランス感覚は不可欠です。
感性やセンスとかの感覚的な物は、
ある程度のところまでは経験でも補えますが、
それ以上に大事なのは、自信を持って判断できるかどうか。

145.単純ミスや取りこぼしも馬鹿に出来ない。
勝負のアヤってありますね。
実力以外のところで勝ち負けが動く事。
スポーツで言えば、良くあるのが力で勝っても試合で負ける。
相撲で言うと金星。プロがアマチュアに負けるとか。
また戦略と戦術論でも良いですし、
個人の能力とチームマネージメントでも良いです。
例えば戦力と監督采配等、野球やサッカーでは良く聞く話ですね。
将棋や囲碁、レースやギャンブルでもあります。
さらに流れや運とかもありますね。
これは選手個人やチーム全体で引き寄せたり、逃がしたりするモノ。
さらに油断やうっかりミス、エラーもあります。
オリンピックで原田選手が失格になったり、ゴルフなんかでもスコア誤記とか。
反則や違反も良くある事です。イカサマやジャッジミスもあります。
競馬でも馬単と馬連間違えたり、GⅠが9Rでレース間違えたりとか。
こんなのって株でも同じなんですよね。
株の売買も同じで、売り買いを反対にしたり、
株数間違えたり、銘柄コード違ったり、指し値の値段間違えたり。
細かい事ですが、こんな事で流れが変わる事あります。
負ける時は何やっても負けますが、
勝ってる時は、発注ミスや読みが間違えても勝てたりします。
技量とは別で、流れや運を掴めたら、鬼に金棒です。w

146.素人が堕ち易い罠 その8. 中途半端な売買は必ず負ける。
売買から暫く離れてたり、株価の上下を甘く見たりすると
株の場合は必ず足下を掬われます。
中長期なら問題ないですが、目先の売買場合は、
常に上下してる株価の流れを読めないと勝てません。
勘が鈍ったり、ちょっとした油断が怪我に繋がります。
タラレバは良くありますが、それは収益に直結します。
買ってタラはまだ良いですね、実損が無いですから。
買わなけレバはダメです。
先週の様な売り視点の様子見相場で、安易に手を出した方いませんか?
一番問題は買ったのは良いけれど、売り場を無くした場合。
同じ銘柄監視してて、情報も同じ環境であっても、
売買結果は全く異なった物になります。
自信を持って売買してるのと、中途半端に売買するとで結果は変わります。
自信持てなければ様子見すれば良いだけで、
へたに売買すると負ける事が多い筈です。
中途半端だと薄利でも取れれば良いですが、
逆方向に動いたトコでロスカットする事になります。
自信があればそこで売り上がり、買い上がりが出来るんですよね。
さらに自信が思った通りに動かなければ、明確な判断も出来るので、
逆方向に動き出したら、さっさと諦めれば良いだけです。

147.勝つためのバランス感覚を身に付ける。
月曜以降の事が判ってたら、 株でも、それ以外でも、大儲けできます。
相場なので下がると思う人もいれば、上がると言う人います。
相場観が正解で、とても良い情報があっても負ける人は負けます。
タイミングが問題なのですが、それを決めるのは自分自身。
自分で自信が持てるまで色んな事が消化できてるかどうか?
その辺りで差が出てきます。
基本を学び、経験を積むことで、センスは磨けると思いますが、
結果的に、同じ物を見てても売買タイミングに差は出ます。
感覚的な物は多分バランス。
バランス感覚には、情報量も欠かせません。
売買には正確な、相対的な判断が重要だと私は思ってます。
今は上げてる中での押し目なのか、下げ始めなのかの判断。
そろそろ買い場なのか、まだまだ押すのか。
厚い板は逃げるのか、喰われるのか、そのまま降りてくるのか。
指し値で買うか、成りで買うか。
売買してると色んな局面で、瞬時の判断が必要だったりします。
更に、例えば今週の様に、センチメントが強気に傾いたときに、
喜んで売り向かえる感覚。
このセンチとのズレが大きい時ほど、大きく取れる気がします。
逆に新興はネガティブ満載で、売りが買ってる状況ですが、
ここで買える銘柄を探して、タイミングを計り、
自信を持って買っていけると、大きく勝てると思います。

安いところでは買い、高いところでは売る。
天底でピンポイントで売買しなくても大丈夫です。
買えるゾーンで買って、売れるゾーンで売っていくだけ。
タイミングを上手く計って、みんなで儲けましょう。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : April 23, 2006 09:34 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?