« 大切な相場観。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その25

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は簡単に勝てる程甘くない事について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

私はたえず喜びを求めながら生きている。
そのための苦労には精一ぱいに耐える努力を惜しまない

本田技研工業創業者の本田宗一郎さんの言葉です。
地合いが良いときは誰でも儲けられる的な発言が良くあります。
持ってればいつかは上がるとも。そんなに甘くないですね。
誰もが上がりはじめで買って、上がった処で利確できないからです。
間違いなく、努力は必要です。

63.売買の前に先ずルールは理解しましょう。
本屋で株関連の本が列んでる棚を見てまたかと毎回思うことがあります。
資産が一気に億になったとか、こんなに簡単に儲かる的なタイトルが
そろいも揃って列んでる事ですね。
本を売るためにキャッチーな、インパクトのあるタイトルを付けるのは仕方ないです、
筆者が人寄せパンダ的な綺麗なお姉さんや学生さんでも構いません。
興味を惹く事で参加者が増えるのは嬉しいことです。
ただ簡単に儲かると勘違いしたまま参加して、
痛い目に遭う素人さんが増えていくのはどうかなと思います。
本の所為だけでは無いですが、低金利で将来へ対する不安が多い中、
株式取引の基本をあまりにも知らない素人さんが最近多いのが気になります。
ただ市場の取引ルールを理解するのは売買以前の問題です。
見てるだけなら良いですが、ルールを理解しないで、野球やサッカーは出来ません。
トランプとかゲーム等何でもそうですが、先ずルールを理解しますよね。
そうでないと楽しさも半減するでしょう。
ましてや大切なお金を投資するのですから、
売買するとなるとそれなりにルールを理解してからの方が良いと思うのですが。
やはり、簡単にこんなに儲かった的な行き過ぎた話が多いのでしょうね。
先ずルールです。さらに周りに詳しい方がいると良いですね。
売買方法や銘柄に付いて相談できる環境は是非用意してください。
証券会社の窓口も良いですが、担当者に差があるので気を付けましょう。
余力がある時や利が乗った時のみ電話してくる担当は考え物です。
少なくとも適切なロスカットを勧めてくれる担当者が良いです。
勧めで買った銘柄で収益が上がってるかが一番大事ですが。
もう一つ、顧問は私は否定的です。とんでもない所が多いですから。

64.楽に儲けられる必勝法は皆無です。
ルールを理解したら、それからですねどうすれば儲けるのかは。
奥は深いです、私も日々学んでます。
そして、株に必勝法はありません。
仮に競馬の必勝法があったとします。
みんなで同じ方法で馬券を買っても払い戻しが少なくなるだけで成立するかもです。
ただ株に必勝法があったとして、これはみんながやり始めた時点で終わりです。
売りと買いがあってはじめて商いが成立するので、
みんなが片側の取引だけを希望した場合、値が付かない状態になります。
ある考え方で100円で買いという必勝法があったとしたら、
みんながみんな100円で買えません。
やっと150円で買えてもそこが目標値だったら、益が出せませんから。
今流行のデイトレは感性やセンスが大事ですね。
これをやれば儲かると言う物ではないです。
でもその感覚的な売買は学んで身に付く物ではありません。
システム的な売買も同様で、全く同じ設定で、
同じタイミングでの売買は不可能です。
またチャートだけで取れるほど甘くはありません。
いずれにしても、必勝法があるとすればみんな実践してるでしょう。
ましてや専門の研究、分析部隊がいて
圧倒的な情報量と環境で投資を行ってるプロに、
昨日今日参加した素人が勝てる程甘くはありません。
それでもデイトレという、ディーラーさんと同じ土俵で戦うなら、
彼等の売買手法を学んでからでも遅くないと思います。

65.有益な情報を集めて上手く消化してください。
本を沢山読んでも本当に儲ける話はなかなか出てこないです。
でも学ぶと言う事ではどんな本も有効です。
色んな事を読んで、聞いて、自分の投資スタイルを確立してください。
投資には初心者もセミプロも銘柄情報が必要になってきます。
ただ、いい加減な騙しや煽り情報が多いので、それを見極める目が必要になってきます。
顧問で簡単に儲けられるほど株は甘くは無いのです。
お金を払って、損をする情報を入手する様な事はやめましょう。
自分が狙ってる銘柄の参考情報として頭に入れるのが良いと思います。
でないと悪徳顧問やいい加減な窓口担当に引っ掛かって、
資産を溶かしてしまう事になります。早く本質的な事に気が付いて、
少しでも情報を消化する術を身に付けて欲しいと思います。
私は情報至上主義宣言と言ってますが、
情報は鮮度と確度が命。
初心者が簡単に有益な情報を入手する事は無理でしょう、
インサイダーなら別ですが。
また仮に情報があってもタイミングを計れず、
大した利益にはならない事も多いでしょう。
MLをやってるのはそんな方々に少しでも儲けて欲しい、
一緒に切磋琢磨出来たらと言う思いです。
それでも最近は、デイトレや目先の投資が多く、
直ぐに上がって、儲けられる、デイトレ感覚の銘柄を求められます。
無理な話ですね。
それでも、少しでも足しになれば良いかなと思います。

ネットの取引でPC画面上のお金の動きだからと、
高額な売買を安易にしない様にです。
減っていくお金は画面上の事でも、
それは二度とリセット出来ないリアルなんですから。
無くなってからでは遅いですよ。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : September 25, 2005 07:00 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?