« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その23

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は情報の扱い方について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

買いたい弱気、売りたい強気言う格言があります。
もう少し安く買いたい、高く売りたい...。
初心者の方は、売りと買いが上手くできないんですよね。
上がっても下がっても、もっとと思えてしまう。
逆に底で売って、天井で買ってしまうのも同じですが。
板を見て指し値を変えるのではなく、
自分で決めたところで買って、決めたところで売る事です。
一日も早く確固たる相場観を持ちましょう。

57.どんな情報でも沢山あった方が良いです。
株の売買で一番重要なのは、私は情報だと思ってます。
上がる情報、下がる情報で正確なものがあれば負けないでしょう。
ただそんなに簡単に正確な情報が入手できるわけでもなく、
高額な情報料を顧問に払ってる方もいる様です。
ただし、料金と情報の正確さが比例しないのも事実で、
そもそも顧問は必要ないと言う意見が多いのも事実です。
お金を払って嵌め込み情報を貰ったのでは、泣くに泣けません。
儲かる情報があるのなら、顧問などやらず
その情報で自分で売買した方が儲かるに決まってます。
競馬の予想のように割り切って参考にする程度が無難な様です。
専門家としてのアドバイスもあるかもですが、
今は色んな情報やアドバイスが簡単に手に入ります。
例えば顧問情報でアエリアの推奨がありました。
客観的に見てガンホーの分割でストップ高が誰にでも予想できました。
ガンホーの分割を取るのはリスクが多すぎますね。
かといって、権利落ち日は買い気配で列んでも買えません。
普通なら連動する株を先回りして買えば良いだけです。
その筆頭がアエリアですね。
前回のガンホー人気の時にも連動していて、容易に想像できました。
売り場はガンホーの値が付いて、下がり始めのタイミングです。
私の周りは動き始めで買って、高値で売り抜けましたが、
客観的に見てればそんなに難しいことではないです。
このブログも天井で売れる様に書きました。
客観的で的確な分析でも儲けられるのが株です。

58.値上がり情報も依存してはいけません。
顧問がアエリアを会員に勧めます。
勧められた銘柄が上がれば、良い顧問と言う事になります。
ここで問題は、顧問を信じきってしまうと、売り場も見失うことです。
情報で買った場合売り指示がでないとなかなか売れませんね。
また、顧問情報は異常な高値の目標が出ていたりするので、
それで売り場を見失うことも多いようです。
あくまでも売買の参考程度に考えていれば、
自分の判断で買い、程良いところで売れば良いのです。
アエリアの様に誰でも判断できる情報でなく、
仕手材料株の情報もあると言う方もいるでしょう。
特定の材料や仕手筋に強い顧問もいる様です。
その場合も参考にする程度で良いと思います。
仕手筋が、顧問の抱えている客に儲けさせる様な、
親切な売買をするでしょうか?
仕上げ段階の提灯としての活用ならありでしょうが。
ただこの情報も全くない人と少しある人では、
売買のタイミングが変わってくるのも事実なので、
上手く参考にすれば良いのだと思います。
一所懸命考えれば誰でも探せる物や、仕手筋の動き等、
そんな内容でも必要だと言う方は良いのではと思います。
依存しすぎないように、参考程度にして、
売買タイミングは自分で考えれば良いと思います。

59.チャートも上手く使いこなすだけです。
客観的で的確な分析や正確な情報があっても、
売買タイミングはチャートを使います。
情報に依存するあまり、また情報が正確過ぎて、
チャートを無視する事もあるようですが、
それくらい強い情報ならそれもありでしょう。
セオリー通りに動かないのもチャートなので頃合いが大事になります。
チャートは過去の値動きから、未来を予測する物で、
それ以上の物ではありません。
情報も、ファンダも、地合いも何もかも無視して、
チャートだけで売買するのも、私は間違いだと思います。
情報もチャートも上手く使いこなせば良いのです。
売買タイミングを計るのにチャートは必要ですから。
チャートの基本は高値と安値です。
加えて始め値と終値でローソク足が出来ます。
ローソク足の連続性で上下の動きが出ます。
その動きに、出来高や信用の取組が加わり、
将来の上下の予測が出来ます。
この事が判っていれば、自分なりの分析も出来ます。
そんなに難しいことでも、特殊な能力でもありません。
それにその株の癖や、上げたい人下げたい人の心理が加わり、
さらに業績変化や材料によって動きが出ます。
もっと詳細な分析手法も指標も色々ありますが、
基本が判ればプラスアルファで理解していけば良いと思います。
ただ気を付けなければいけないのは、あくまでも
チャートは過去の動きでしかない事です。
それ以上に大事な情報や材料があります。
さらにそれ以上に大事なのは、その会社の内容です。
特にファンダは頭に入れてください。
これが判れば、顧問情報や掲示板等を見て、
安易にボロ株を売買する事は無くなると思います。

MLへの投稿を見ていて、あまりにも素人な投稿があったので、
今回は顧問情報の扱い方について書きました。
次回は我流ですがチャートについて書こうと思います。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : September 11, 2005 03:36 PM

コメント

こんばんは。先日は些細なことなのに回答ありがとうございました。今日のブログも大変参考になりました。実践に生かせるように肝に銘じてがんばります。毎日更新大変でしょうが、応援してます。

投稿者 momoko : September 11, 2005 11:59 PM

コメントしてください




保存しますか?