« MLへの投稿銘柄 | メイン | 今週の注目銘柄 »

みんなで儲けましょう。その1

色々聞いて希望の多かった
どうすれば株で儲けられるかについて、
毎週末に出来るだけ書いていこうと思います。
そしてタイトル通り、みんなで儲けましょう。

先ずは基本から始めますね。
第一回は儲けるための基本を身につける。です。

「いいことはおかげさまわるいことは身から出たさび
相田みつをさんの言葉です。
奥が深いですね、そして株式投資も通じます。
儲けるには日々勉強する事です。
勝ちパターンを身に付ける事です。
私には投資の先生がいません。
専門書や先人の言葉も驚く程知りません。
チャートの見方も我流です。
でも勝てます。自分で言うのも変ですが、w
情報収集力と分析力があるからでしょうか。ww
そして持って生まれた運と勘があるようです。www

1.自分のスタンスで投資する。
自分のスタンスで投資することは凄く大切で基本的な事です。
でもこれがなかなか出来ないで、負け組になってる人が多いですね。
簡単そうで難しい。
例えばデイトレや短期で買った株が、気が付いたら塩漬けになってたり。
良くある事ですが、簡単に解決できます。
投資する時に目標値とロスカットラインを決めていれば済む事です。
そして、決めた事はどうあろうとも変えてはいけません。
利確やロスカットが出来ない(あるいは下手な)人は勝ち組にはなれません。

2.自分の投資スタンスを決める。
ではどうやって投資スタンスを決めるかです。
これは人それぞれで、ホント千差萬別です。
投資環境や資金で変わってきますし、目標値の建て方でも違います。
確実な利回りを希望するのか、ハイリスクハイリターンなのか。
リスクヘッジの分散投資なのか、仕手材料株の集中投資なのか。
細かい売買なのか、中長期投資なのか。
上げたらキリが無いほど沢山あります。
共通して言えることは、目標を決めてそれに見合った投資をする事です。
銘柄毎の目標とロスカットラインを決めて投資する。
さらに週単位、月単位、年単位の目標を持つ。
そして最後に、自己売買の分析、反省を忘れない。
経験だけで勝てるほど株は甘く無いです。
だから、考えてください、勉強してください。

3.投資のバランスを取る。
偏った投資は大儲けも出来ますが、損する事が多いようです。
儲けるにはいかにロスしないかが重要だからです。
勝負はトレンドやチャートが読めた時だけで十分です。
そのためには常に市場や情報と付き合ってる必要があります。
ロスしないためにはバランスが必要です。
買いと売りでバランスを取る。
現物と信用を上手く使う。
中長期と短期、デイトレ銘柄を選別する。
業種や規模(大型、小型)、225採用の有無、市場(東証、新興)、
仕手材料株、低位、値嵩株など基準は沢山あります。
上手くバランスを取る事でリスクを回避し、利益を得ます。

基本なのでつまらない話になった感じですが。
次回は情報分析について書きます。
スタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益状況は一変すると思いますよ。
では。AD_Kazでした。

投稿者 AD_Kaz : April 3, 2005 06:26 PM

コメント

頭で理解できても実行が難しい。
タイミングをはずしたらずるずる・・・
短期のつもりが、いつの間にか中期・・・
これからもよろしくお願いします。

投稿者 sugi : April 4, 2005 10:10 AM

これまでの漠然とした売買をやめ
これからの大きな手がかりになるような
売買をしていきたいと思います。

これからも私のような初級者から
上級者向け(いつか理解できるようになるぞw)の
お話楽しみにしています。
みんなで儲けられたらいいですね~!

投稿者 oggi : April 4, 2005 06:46 AM

基本。。。
出来る様でなかなか出来ません、
まだまだ修行が足りん様です。w

投稿者 p_s_k_e : April 3, 2005 09:43 PM

コメントしてください




保存しますか?