« 3/11の売買。 | メイン | 3/15の売買。 »

市場価値への疑問。

毎年恒例の決算締めなきゃいけない時期です。
年度末まで忙しくなるので、ココの更新も滞るかも。
出来るだけ毎日更新したいとは思ってはますけどね。

今日は何時もと違った内容ですが、
ご意見、ご感想等、何でも良いのでコメント欲しいです。


長い歴史の中で普遍性を培ってきた株式市場が
今その価値を問われています。
長文なので面倒な方は読まなくても良いですが、
今回のMSQ通過で鮮明になった、
市場価値が損なわれた事は理解した方が良いです。

株式に興味ない方々は日経平均が
7000円でも12000円でも関係ないと認識します。
資産に(気付いてないだけで)直接的に影響ないからですが、
少しでも株式投資をしてる方には、
日経平均が幾らであるかは多いに気になる事です。
今回のMSQはターニングポイントになるのかもです。
市場参加者の意識の問題ですが、
株式投資をしてるしてないの差と同様に、
現状に問題意識を持ってるか否かは大きな格差になるかと。

今の日本株式市場に価値がないとなれば、
今は欧米の資金も大量に入ってますが、
その市場価値が希薄になれば、
その資金は時間をかけて逃げていくでしょう。

狭い日本で認められても、大きな企業が生き残れない時代です。
だんだん縮小する市場に縋るか、海外へ目を向けるか。
企業の生き残り同様に、市場の生き残りも言わずもがなです。
市場関係者並びに個人投資家はこの流れを感じ、
少し先の目線を持ってないと、
気が付いた時には手遅れになるかもですね。

今回のMSQは事前に大きな傾きもないトコで、
OP両サイド売りや、コール売りプット買いのセオリーが崩れ
先物は前日の引けまでロールできない玉が踏み上げました。
すんなりロールしたTOPIXとの格差は今日の前場も顕著です。
先物、TOPIX、期近、期先、OPに
ダウ、ナス、グロベとの鞘がこんなにファジーになるのも珍しいです。
CMEにSGX、更に為替、債券にドル建ての足。
大きく立会い外に逃げたロールオーバーに、
上手く機能していかない裁定取引。
歪みが極端に目に付くMSQでした。
そしてMSQ終われば、また相変わらずの出来高不足。
大量な資金の、市場の価値が、
新興国の株価並に、目先需給に翻弄される。
結果的にヘッジの売買もカットする状況になる。
オシレータやチャートを必死に解析しても、
充分すぎるほど外部環境を理解しても、
また場中の板を必死で睨んでも、報われない動き。

長い目で見ればいつかは市場も活況を呈するでしょう。
でも、それで問題が解決したわけではないです。
この潮流は気にしていないと、
かつそこには適正な値頃や市場価値が存在してないと、
売買自体が虚しいままになってしまいます。

ココでは初心者でも判る言葉で表現する様に極力努めてますが、
価値観に関心がない初心者程、どうでも良い話しに聞こえるでしょうね。
そう、内容のない上下の許容度。
結果的に、取れれば良いのですが、
取れてもそれは偶然や一時的なものなのかも。
勝てても尚かつ、
そこに適正な値頃や市場価値が存在してないとね。
これ気が付いてる方は、将来が不安になるのではないでしょうか。
円滑な市場形勢を行うべき立場の方々程、
これに気付かず目先に囚われてる様です。

目先が大きくカットしても、
外資が上手い売買しても、
大半の個人投資家には関係ない事ですけど、
少なくとも価値ある市場で、
明確な売買基準がない事には、
売買し難くなるのは事実です。

チャットでは全ての売買をリアルタイムで書いてます。
基本は指してるトコを先出しして、約定報告する感じ。
本来ならココにも毎日売買内容を書きたいのですが、
日本語も理解できず、妄想と悪意を総動員して
変な書き込みするお馬鹿さんがいるので差し控えてます。
こんな地合なので掲示板は再開してます。

ネットオタク特有の煽りを排除し、
発言を特定出来る状態で、情報交換できればと思います。
誹謗中傷やつまらない煽りを排除した中で、
売買や詳しい相場観を書いていく事を考えています。

みんなで儲けるための良いサイトになればなと。
無料のMLに参加して情報交換しませんか?
ご希望の方はこちらで。

売買詳細を先出ししてるリアルタイムチャットに付いてはこちらで。

毎週相場観書いてるメルマガについてはこちらで。

投稿者 AD_Kaz : March 12, 2010 03:12 PM

コメント

まったく意味のない感想ですが…変でしたら消して下さい。
以前に比べて出来高が激減して、見向きされていないんだなという感じはしてました。
見せ、逃げ(?)板も増えて、他にも色々、なんだかわけが分からないというのが本音です。
kazさんの文を読んでみて、何となく感じたような、ただまだ整理がつかない状態。うーむ。

投稿者 tt : March 15, 2010 08:55 AM

おひさしぶりです。
お元気で相場頑張っていらっしゃるようで、なによりです。
私の感じてることは、板の必要性です。私は不要だと思ってます。
意味不明の1000枚板とかが並んでるのを見ると気分が悪くなります。(強者の脅しみたいで・・。そして強者が決して賢いわけでない事に笑ってしまいます。)
株式・先物等の板を見ながらの売買はストレスが増長されるだけです。
現在は225先物をCFDで取引してますが、価格だけで判断できるので楽です。
約4年ぐらい板を見てないです。これからもそのつもりです。(bidとaskは最低限見ますけど・・。笑)

日本の成長力の無さが根本では?
投資ですから成長する所に投資するわけで、衰退の兆しが見える所からは撤退していくのだと思います。
乱高下はあるとしても、単純に右肩上がりの市場が好まれるだけだとも思います。そこは参加者も市場関係者も楽ですから。

出来高も細れば細るほど・・負のスパイラル的な感覚ですね。世界から見ればちっぽけな市場になってしまうのではないでしょうか。今の日本国内の札幌証券取引所のように。

数十年単位の大きな流れは変わらないと思います。
仰る様にその流れを把握しながら相場と向き合うか否かだと・・私も思います。

投稿者 ほいほい : March 14, 2010 10:33 AM

コメントしてください




保存しますか?