« 大納会。 | メイン | 1/6の売買。 »

大発会。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
今年も皆さんに益々ご繁栄がありますよう心よりお祈り申し上げます。

さて、昨年は歴史的な相場でした。
年末にドル円が急激に円高となって大発会も寄り天スタートから。
その後はクレジットクランチ、AIG等企業破綻、リセッション、ゼロ金利まで、
投げて、投げて、トコトン投げての大陰線。
ブローカーもヘッジファンドも大口プレイヤーが次々に退場となりました。
買いばかりでなく、昨年初には今年は売りもと書いたのですが、
流石にこの状況は誰も喜べない程の崩壊でした。
こうなると悪材料は早く結論出して、
コンセンサス固めてスッキリ次に進んだ方が良かったのですが、
最後に残ったGM救済案廃案も、先延ばしで越年。
NYは体感温度の格差があり過ぎる楽観が支配する中、
次期政権への期待感が増殖しての年末年始三連騰です。
大発会はNY9000乗せ受けてのスタート。
ドル円も原油も高いですが、流石にこの上は重いですよね。
材料無いとNYも簡単に上は取れない。
大人が参加できる状況がどれくらい出来るかですね。
今年は先ずはギャップアップスタートで幸先良いようです。
慣例の半日立ち会いも本日まで。
株券も電子化されて、新しい時代の到来に合わせ、
綺麗な陽線を引いて欲しいトコです。

恒例のアノマリーでは、十干の己年に期待とか。
岩戸、いざなぎ景気に、バブルとITバブルだそうです。
こんなのに頼らなきゃいけない程、昨年は傷んだって事なんでしょうね。
IMFの世界経済見通しでは実質GDPが、
米国が-0.7%、ユーロ圏が-0.5%、日本が-0.2%とマイナス成長です。
これを打破するのは救済策のみでしょうか。
NY任せの東京時間ですが、上でも下でもトレンド欲しいトコ。
日柄が解決してくれるより、綺麗に底打ち感出して、
センチメント好転からの、全員一致の買いを望みたいです。
ロイターが集めた、2009年の相場テーマからは、
環境関連、生活防衛関連、円高・原料安メリット関連だそうです。

歴史的な値位置はチャンスでもあります。
今は大局で入るトコ。
目線をしっかり持って、タイミングを計ってください。
そして、余裕を持って売買しましょう。
昨年上手く行かなかった方は、
年頭に当たり新たな目標を立ててください。
無茶な事は考えず、着実に目標を達成していくと、
良い年の瀬を迎えられると思います。

本来ならココにも毎日売買書きたいのですが、
真似する投資顧問の為に売買晒すのは控えます。
なので、HPリニューアルまでもう少しお待ちください。
ネットオタク特有の煽りを排除し、
発言を特定出来る状態で、情報交換できればと思います。
フリーのメールアドレスは排除する等透明度を上げて、
誹謗中傷やつまらない煽りを排除した中で、
売買や詳しい相場観を書いていく事を考えています。
みんなで儲けるための良いサイトになればなと。

無料のMLに参加して情報交換しませんか?
ご希望の方はこちらで。

チャットに付いてはこちらで。

メルマガについてはこちらで。

クリック宜しくです。人が集まれば情報も集まります。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : January 5, 2009 11:16 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?