« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その28

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は大事なのは相場観について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「何かを得ようと思ったら、毎日、毎日、繰り返しやりますよね
そうやらないと上手くならないし、成果が出ないじゃないですか」

野茂英雄さんの言葉です。
今は当たり前になった日本人大リーガーの道を切り開いた選手だけに、
学ぶことの大切さが判ります。

72.勝敗を決めるのは総合力。
プロと素人、ディーラーとデイトレさんとの違いは、
単なる資金量だけでの問題でなく、
総合的な情報量や環境の違いだと思います。
売買テクニックは経験や努力で身に付きますが、
20代のディーラーと相場歴20年の一般投資家では、
やはりプロに歩がある事でも明らかです。
私も普通の方よりチャートを見て、ファンダを確認し、
さらに情報を集め、300銘柄程監視もしてますが、
本業もあり、自ずと限界があります。
プロは役割が分業された環境の中で、
それぞれに特化した担当がいて相場を張ってます。
少し腕に自信がある投資家でも簡単に勝てる相手ではありません。
それでも最近は一般投資家にも環境だけは整っているので、
努力次第ではそこそこの成果を得る事とが出来るようになりました。

73.最終的には相場観。
チャートは昔から盛んに分析されています。
しかしこれをマスターしたから勝てる訳ではありません。
勝てるのなら、みんな大金持ちになれますよね。
新しい手法やテクニックが出た時点で、それは過去の物となります。
知らない人よりは負けないと言った方が良いかもですね。
チャートは大事ですが、それよりもファンダが大事です。
さらに情報がもっと大事です。
私が資産家で大金の運用依頼するなら、
他にはない優れたチャート手法を持っていても
それだけの所なら先ず依頼しません。
そんなのは当然で、運用を行うプロであれば、
誰でも理解してなければいけない事です。
投資先のファンダや将来的な見通しは当然持っていてしかるべきです。
さらに全体の地合や相場観は当然の事。
これに加えて独自の情報や際立った相場観等、
他を凌駕する何かがないといけないのでは無いでしょうか。
株の運用に無くてはならない最低条件があると言う事は、
投資する一般投資家にも同じ事が言えます。
チャートやテクニックはその一部で、最終的に勝ち負けを左右するのは、
色々な事を踏まえた上での相場観なのだと思います

74.スタイルに合わせてタイミングを計る。
分足、日足、週足、月足。チャートはどれも4本値の連続です。
どれも同じ仕組みですが、それを形成する時間に差があるだけです。
月足ならその一ヶ月の間に売買が行われた結果で、
分足ならその1分や5分の間に売買があった結果ですね。
一ヶ月もあれば情報も交錯し、トレンドの変化も出るので、
動きは緩慢になるんでしょうね。
分足は時間が短いので前後の流れに影響される事が多く、
一方通行になりやすいのではないでしょうか。
瞬発力が必要なのかも知れません。
ファンダや情報が入り込みにくい分足の形成こそ、
チャートテクニックが有効な様ですが、
眺めていると頻繁に騙し線が出るのが判ります。
形だけでなく、出来高やトレンドを見極め、
さらに情報を加味した相場観が必要なのが良く分かります。
さらにそこには自分の売買スタイルも関わってきますね。
上げ転換で買い、売り転換で売る。
上げ確信で買い、上げてるときに売る。
打診買いから初めて、さらに買い、上げ終わったら売る。
私はこんな感じの売買が好きです。
どんなに自信があるタイミングでもそこに絶対は無いですから。

チャートの事を書こうとするといつも前書きが長くなります。
やはりタイミングを計るための判断材料のひとつでしかないからでしょう。
書き出したら長くなったので来週は続きを書きますが、
中長期と目先の売買でチャートをどう活用してるか自分なりに考えてみてください。
次回はもう少し詳しく、目から鱗のはなしになるかもです。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : October 16, 2005 11:05 AM

コメント

いつもありがとうございます。
来週の目から鱗の話期待してます!!

投稿者 oggi : October 16, 2005 12:46 PM

コメントしてください




保存しますか?