« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その26

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は余裕を持った売買について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

株が高いときは最上に見え、安いときは最低に見える
良く覚えて置いてください。
売りたい人が多い時に買える人。
みんなが買ってる時に売れる人。
上手く底を買って高く売れる様になりたいですね。

66.スタンスに合わない株は買わない。
日経平均は強いのに、個人は儲かってない。
これが今週鮮明になったと思います。
真ん中株の利確ラッシュの傍ら、
新興や小型株で追い証逃れのロスカット。
あまりにも明暗分かれる展開でこれからも続く相場を考え、
ここで負け組となった方が少しでも考え方を転換できればと思います。
収益を上げて、PFが上手く廻ってるときは
聞く耳持てない状態になるのが人の常ですが、
勝ててる方もいざと言うときにおどおどしないためにも、
初心に返って、考えて欲しいと思います。
今年に入って値動きのあり株のトレードが優勢だった事もあり、
その弊害がここへ来て一気に出た気がします。
動きの悪い大型株を避けて、
中小型株中心に日替わりで目先の売買を繰り返す。
一般的な個人は普段は主力の真ん中銘柄買ってないので、
全体の地合は関係ないと気にしない方が多いようです。
しかもタイミングを上手く計れないので結果的にスタンスは短期から中期。
なのに売買してるのは目先銘柄。
全体の地合いも気にしないで流れで売買して、
取り残されてる個人はやはり負け組になってます。
どんな株も安いところで買ってれば何の問題も無いのに、
日々売買しないと儲けられなくて損した気分になり、
ついつい目先に手を出して、そこで高値を掴む個人が多いです。
225の動きは気にしなくても、沢山持ってる新興の地合いは気にしてください。

67.地合いが読めれば天底が判断出来ます。
地合いが読めてる上手い人は、新興は先週末から週始めは売り、
週末は買いだったと思います。逆に週中の安いところで新興を切って、
週後半に真ん中銘柄に参加した方は、気を付けてください。
スタンスが目先なら、安値売りの高値掴みになるかもです。
長い目で見て上げる株でも、押し目は作りますから。
高い処で買って、押し目で売らないように気を付けてください。
中長期でトレンドは上でも、目先では売りが優勢な時期もあります。
目先の売買をだけなら、売りでも買いでも、タイミングで取れます。
しかし、目先なのか短期なのか、或いは中長期なのかも考えず、
売買してる方は、勝てる株でも勝てなくなります。
多くの初心者の方は、監視銘柄の選択、目標やロスカットの設定、
売買タイミングなど色んな事がちぐはぐだからです。
初心者とセンスが良い方の違いが何処にあるのか。
同じタイミングで同じ情報を聞いても売買タイミングが違う事に尽きます。
さらに情報収集力と取捨選択の判断力が違っているので、
その差がさらに拡がってしまいます。
流れを頭に入れつつ、天底を判断する力の格差です。
売買銘柄が同じでも収益は大きく違ってきます。

68.初心者の大半は目先の動きに付いていけません。
株価はいつもオーバーシュートするもので、その後に必ずリバウンドがあります。
大事なのはその相場に過熱感があるかの見極めですね。
株価のトレンドが初動なのか末期なのか。
株を売買して当事者になると、客観的に見れなくなります。
例えばトレンドは総強気になったところで終わったり、
曲がり屋さんが外したところでも終わったりします。
大事なのは今相場がどの位置にあるのかの判断ですね。
上げ続ける相場はありませんから、押しなのか終了なのかを判断する事です。
安心なのは初動や底で買う事ですが、いつも底では弱気が多いです。
売りは末期や天井でとなりますが、ここでは強気が多いです。
余裕を持って客観的に相場を見ると色々見えてくる事があります。
底近辺で買っても考え方で余裕が違ってきます。
そろそろ底でもまだ下がると思って打診買いすれば、
買った処から下がったら買い増していけます。
余裕が無ければ買値から下げた大底でロスカットになります。
同じ位置で買っても、考え方で大きく違って来ますね。
初心者の方は瞬時の判断が必要なデイトレには向いてません。
値動きの激しい銘柄は、早めの切り替えが収益に直結します。
判断が出来ないのであれば、動きの出てない底で、
余裕を持ってゆっくり買って、動いてから利確するのが良いと思います。
真ん中でも新興や小型株でも、初心者向けは沢山あります。
周りのノイズに惑わされず、余裕の売買を心掛けてください。
そうすればいつか勝ち組になれると思います。

新興から真ん中銘柄へ乗り替えるのは簡単ですが、
自分のスタンスや、目標設定をリセットするくらいの
新たな気持ちで望んだ方が良いかと思います。
これを機会に全体の流れは大事と再認識して欲しいです。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : October 2, 2005 04:12 PM

コメント

いつもぶろぐ更新ご苦労様です。
最近このサイトを知り、それ以来拝見させて頂いております。

 拙者もまだ1年弱の初心者ですが、買うタイミング、利確・ロスカットラインの設定で苦労しております。そのため、毎週この「みんなで儲けましょう」で勉強させて頂いております。今週の内容、大変参考になりました。底、天井付近を判断する力を付けて自分のスタイルを確立していきたいです。

 これからも参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

投稿者 dt : October 2, 2005 11:24 PM

いつも、参考になるブログをありがとうございます。
特に「みんなで儲けましょう」は、プリントアウトをして、じっくりと読ませていただいています。
目先の動きで買い付けたわけではないのに、惑わされて大失敗を繰り返している自分にとって、こちらの読み物は、「だからダメだったんだ」と目から鱗のきっかけとなるものばかり。
毎週、このシリーズが更新されるのを楽しみにしています。
もちろん、毎日の投稿も楽しみにしていますv


投稿者 mai : October 2, 2005 05:30 PM

コメントしてください




保存しますか?