« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その17

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回はポートフォリオについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「練習を怠る人が上手くなることはないんですよ。
修練して上手くなった人がより上手くなるんです。」

王貞治さんの言葉です。
簡単に資産が10倍になるなんて考えてはいけません。
そんな訳無いんですから。w

41.初心者程明確な理由が無い様です。
何故その株を買うのか?
どのタイミングで買うのか?
何株買うのか?
等、売買の基本がありますが、
初心者程、明確な理由が無いんですね。
簡単に儲かると思い込み、
何となく参加して、
良く分からないまま売買してる感じがします。
こんな感じだとせっかくのチャンスも逃してしまうでしょう。
良いところで買っても利確出来ない。
良い押し目でも、買い増しできない。
時間だけが経過し、気が付くと買値を大きく割り込んで、
結局はロスカットする事になります。
明確な理由が無い場合は、負けを繰り返す事になります。
逆に理由が明確なら、例えロスしても反省出来ます。
情報を消化できていなかったとか、
売買タイミングが悪かったとかですね。
これまでずっと書いてきましたが、
しっかりとしたパターンを早く見つける事です。
負ける事から、色んな事を学んでください。

42.勝つ為の実践し易いポートフォリオ。
ポートフォリオの組み方ですが、
集中型か分散型なのか、
短期なのか中長期等のスタンスを決め、
売買の基準となる様々な情報を上手く分析し、
収益を上げる売買タイミングを自分なりに掴む事を
良く考えてください。
売りと買い、大型と小型、東証と新興など様々な銘柄を
期間や目標を変えて組めれば良いのですが、
資金的な余裕もなく、ある程度のリスクも取れる資金であれば、
テーマや目標を絞って集中させてもいいでしょう。
この辺は以前も書いたので読み返して頂ければ良いと思います。
では具体的に例えばの話です。
100万資金で毎月5%の利益を目標とします。
例えばなので30万で20%、500万で10%でも良いです。
自分成りに目標を持ってください。
毎月5%なら100万が105万になれば良いので簡単そうですね。
簡単ならみんな儲かるのですが、現実はそうならないです。
先ず週足で5%以上がりそうな銘柄をいくつも見つけ、
その中から有望なものをピックアップして、
例えば25万を4銘柄に投資します。
どれかが目標達成したら違う銘柄にまた投資します。
ロスカットラインも5%であれば
5勝1負で目標達成ですね。
ロスカットラインを2%にすれば、
7勝5負で大丈夫です。
分散の仕方や目標幅の設定次第で
目先中心や中長期中心と様々に対応できます。
負け数を増やし、少ない勝ちで達成できる目標が安全です。
さらに銘柄を分散させる程安全ですが、
目標値が低くなったり、時間がかかります。
逆に集中させれば目標達成が早くなりますが、
同時にリスクも非常に高くなります。
自分に一番合った目標や期間が見えていれば良いですが、
そうでない方は試行錯誤が必要かと思います。
また、銘柄を全て同じ様に捉えるのでなく、
目先、短期、中長期等と分けて考えても良いのです。
PFをそれぞれのグループ毎に組めば良いのですから。

上がりそうな銘柄を見つけたらどう売買するかですね。
ホールドなのか回転させるのかで収益も替わります。
次回はこの辺を書きます。
では。AD_Kazでした。

投稿者 AD_Kaz : July 31, 2005 11:37 PM

コメント

ブログの左側カレンダー下に検索窓があります。
「みんなで儲けましょう」で検索すれば全部出てきますよ。
他にも過去ログは全部保存してあるので、
その下にある毎月のリンクをクリックしても全部の書込読めます。
でもそこから探すのでは大変ですよね。w

投稿者 AD_Kaz : August 1, 2005 04:37 PM

AD_Kazさんはじめまして、今日「みんなで儲けましょう」のコーナーを発見いたしました。小生投資暦1年でまだマイナス野郎ですが、列伝MLに参加させていただきまして大損がなくなり自分の弱点だった銘柄選択のスキルアップができ感謝しております。このコーナーも日々の反省時に繰り返し読ませていただくことにより資金管理など実践出来ていくような予感がします。ところで「その16、17」は読ませていただいたのですが「その1~15」などバックナンバーはサイト内等どちらかで拝見できるものなのでしょうか。

投稿者 Continental : August 1, 2005 02:07 AM

コメントしてください




保存しますか?