« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その14

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は基本中の基本について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「どの高さまで上ったかよりも、その方向が頂上に向かっているか、
またその方向に進む意思を持ち続けているかが、ポテンシャルというものなのだ。
そのポテンシャルが、自分に感じられたら、あらためて、こう訊ねてみよう。
『おまえ、本気で自分に投資できるか?』と。」

糸井重里さんの言葉です。
同じ業界人なので私はその言葉の前後を読もうとしてしまいますが、
この言葉からふたつの事を学べます。
投資には勢いを判断する目が大事なのと、
株に投資する前に、自分自身が投資できるまで頑張っているのかと。
私はそういう風にこの言葉を考えました。

33.初心者の方は損の仕方を覚えましょう。
ペイオフや景気の改善など周辺環境が良くなり、
ネット証券の繁栄で個人投資家が増えた事で口コミ効果もあり、
株式市場へ初心者の参加が急増しています。
デイトレで年間1億稼ぐとか、
資産数十倍など景気の良い見出しが踊る所為もあるのか、
大半の方が簡単に儲かると思って参加されています。
「今何を買えば儲かりますか」とよく質問されますが、
初心者の質問ほど困ってしまします。
株は自己責任なのでと言う、
前提から説明しなくてはいけないとなると大変です。
大きいお金が動くわけですから、それなりに勉強して、
最低限の知識やルールを覚えてから参加されてると良いのですが。
昔は口座を作るのに決められた資金が入金出来、さらに
証券会社の窓口で最低限のアドバイスを貰えたので良かったのですが、
今のネット環境ではそれが無いですからね。
銘柄選んで金額と株数打ち込めば買えてしまいます。
「その株は何時倒産してもおかしくないですよ」とか
「仕手株なので余りお勧めできませんが」、
「差金決済になるのでその売買は...」などなどの話は当然聞けません。
逆に少し利が乗ると、窓口から電話がかかってきて、
「もう天井ですよ、良い銘柄ありますよ」と手数料稼ぎされたり、
「今一番お勧めです」と銘柄のゴリ押しも事も有りませんが。w
結局初心者の方には、この銘柄を
「いくらで買っていくらでロスカットしてください」と
アドバイスします。売り時は本人の判断です。そこまでは言いません。
損をする事を前提に上手く損をする方法を知って欲しいと思ってます。

34.勝ちパターンを早く見つけましょう。
資金はいくらでどれくらいの儲けを望むのか。
一番の基本ですね。
さらに投資環境はどうなのか。
最近よく書いてますが、板を常に監視できるのか、
場中は殆ど見れない方なのかで大きく変わりますね。
先ず自分に合った投資スタンスを決めなくてはいけません。
短期や目先の投資なのか、ゆったりと中長期で運用するのか。
慎重派なのか資金が無くなっても良いから一攫千金を狙うのか。
何はともあれスタンスが第一です。
それがないと情報も選べません。
スタンスにあった情報があるからです。
デイトレ銘柄と中長期銘柄は全く違いますから。
情報の基本はポジショントークです。
買い情報は高く売りたい人がいる(既に持ってる、空売りしたい)、
売り情報は売りたい人がいる(買いの逆)と考えましょう。
yahoo板や2chをはじめとする各種の掲示板は顕著ですね。
顧問情報や各種レポート、記事なども思惑が含まれてる場合があります。
情報を判断できる目を養うしかありません。
さらに会社の決算情報やチャートなども情報です。
上手く自分成りに消化できる術が必要です。
スタンスが決まり、情報を選んだら、あとは売買タイミングですね。
自分の勝ちパターンを掴めたら勝ち組になれるでしょう。
分からない事は調べたり、聞いたりして身に付け、
良質な情報を入手できればより投資の精度が上がると思います。
初心者にありがちな、目先の情報を得て株価をチェックし、
大きく上がったので焦って参加して結局高値を掴み、
急落したところで「どうしたらいいでしょう」という
初歩的な失敗はしなくなると思います。

不思議なもので、経験が長くても初歩的なミスを繰り返します。
感が鈍って負けのスパイラルにも嵌ったりします。
当たり屋になれた時、曲がり屋になった時、
そんな時ほど初心に返りましょう。
大事なのは常に正しい相場観をもって、
売買センスを磨くことです。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング

投稿者 AD_Kaz : July 10, 2005 12:21 PM

コメント

いつ売るかの売り値を決めることができれば勝率があがります。

投稿者 sp : July 11, 2005 08:26 AM

きょうsite_killerの、分析しなかった。
ここまでタイミングっぽい分析したよ♪
列伝くんは、基本を分析しなかったー。

投稿者 BlogPetの「列伝くん」 : July 10, 2005 01:17 PM

コメントしてください




保存しますか?