« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その12

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は趣向を変えてボロ株相場について書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

「自己の著作を売りて原稿料を取るは少しも悪き事にあらず。
されどその目的が原稿料を取るといふことよりほかに何もなかりしとすれば、
著者の心の賤しきこと言ふまでもなし」

正岡子規の言葉です。
株式投資で儲けることは大事です。
ただ何でも良いのかと言うとそうではないと思ってます。
情報も何もない中で、ボロ株を売買する事は自殺行為です。
ボロ株にはチャートも出来高も殆ど意味がありません。
不確かな情報も危険です。倒産と隣合わせなのですから。
信じられる情報があってはじめて売買出来ると私は思います。

29.投資は自己責任ですが。
投資は自己責任です。
そんなの分かり切った事ですが、
こう書かないと判らない初心者が参加してるのも今の相場です。
このブログに書く銘柄も気を付けて、選んで書いてますが、
上げる物ばかりでなく、下げる物もあります。
売買タイミングも書いて、収支も出して、
さらに読んでから買えるような物を選んでとなると
銘柄もそんなに多くは書けません。
幸いにもここで書いた銘柄はトータルで大きくプラスなってます。
ただ、売買タイミングがズレたり、
高値で掴んだりした方はどうしてもマイナスになってしまうでしょう。
負けてる方は少しでも勉強して欲しいですし、
その一助になればと僭越ながら思ってます。
そんな中でも、どうしても書けなかったのが
今派手に動いてるボロ株の売買です。

30.ハイリスク株を安易に考えてはいけません。
同じ情報でもタイミングひとつで収益に大きな差が出ます。
良質な銘柄情報でも損をする人は必ずいます。
売買タイミングが悪いからですね。
でも監視銘柄ならそのタイミングが上手く計れます。
私がボロ株について、ブログやチャットで否定的なのも
初心者の方が安易に手を出すのを避けたいからです。
倒産したり、大きくロスをすると退場になってしまいますから。
とはいえ中川やIBも見ていながら、
ボロ株に手を出さないのも考え物です。
結論から言うと監視して情報を精査して、
納得したのなら手を出しても良いと思います。
私は書いてないだけでボロ株はいくつか売買してます。
例えば情報があったので火曜と水曜で南野建設を40円台で買ってます。
そして木曜のストップで半分外してます。
すでに倍以上なので残り玉はコストゼロですね。
多分指標銘柄が潰れるまで放置すると思います。
こんな感じでやれるのであれば、ボロ株も楽しいです。
自信とか納得出来る情報がないと手を出しては行けません。
自慢してるのでなく、それなりの覚悟がないとやれないのが
ボロ株だと言う事を書きたかっただけです。
ボロ株で儲かった話を読んだり聞いたりして
自分も出来るなどと安易に夢を抱いてはいけません。
ハイリスクではMMもそうですね。
ただ倒産リスクは少ないのでまだましかなとおもってます。
仕手株もそうですね。これは情報を信じるかどうかだけですが。
ただ過度に肩入れすると大変な事になります。
仕手株の2階建てなんて自殺行為だと思います。
必要なのはリスクの取り方を弁える事です。
ただ値動きのない株だけでは、儲からないのも事実ですから。
自分のスタンスや考えに基づいて投資をして欲しいと願ってます。

儲けることはもちろん大事ですが、
如何にリスクを取らないかを考えてください。
ボロ株で倍になるより、
まともな株で一割取れる方が嬉しいです。
ボロ株では勝負出来ないですが、
まともな株なら勝負出来ますから。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング

投稿者 AD_Kaz : June 26, 2005 08:11 PM

コメント

ボロ株買ってた今はなき親族の魂を思い。

投稿者 浦安 : February 4, 2010 01:16 AM

コメントしてください




保存しますか?