« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その11

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
これまで儲けるための基本について書いてきました。
今回はスタンスの考え方について書きます。
スタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益状況は一変すると思いますよ。

「勝負は何時でも出来ます。それを決めるのは自分です。」
時間をかけて探したのですが、
今回は良い言葉が見つからなかったので私のです。
言いたいことは、簡単で
自分のスタンスで最良のタイミングで投資して欲しい。
負けパターンに嵌らないように気を付け、
嵌ってしまったらすぐに脱出して、またやれば良い
って事です。w

27.負けパターンに嵌らない。
株に限らず、ギャンブルには負けパターンがあります。
嵌っていく自分を自覚して、修正できればいいですが、
気が付いたら退場になってしまう事もあるでしょう。
退場になって気付いたのでは遅いのですが...。
例えばパチンコやスロットですが、
お店に入ってたまたま空いてる台に座ったのでは、
勝てない事が多いでしょう。
繁盛している店で良い台に座ることが勝つ事への近道です。
空いてる台ではなく、ドル箱を沢山積んでる台が空くのを待つ。
さらに勝って止めた人は時間がないのか波が下降したのか...。
その見極めが出来ると勝率は上がると思います。
勝つ条件は良い台に座る事。
朝イチで並んで良い台を確保するとか、
良い台が空くまで待てない場合は、勝つ確立は下がります。
競馬も同様だと思います。
馬の能力や距離への適正、馬場条件などで買うべきだと思います。
堅くワイドや複勝で勝負するも良し、
馬単や3連単で穴を狙うのも良いでしょう。
但し狙った目をオッズを見て変更するようになっては勝てません。
確固たるデータや根拠もなく、何となく勘で買ってみましたでは
なかなか当たらないでしょう。
私の知り合いの毎週末の全レースを検討し、レースも観戦してるものの、
数百レースの中から勝負は年に数レースしかしない人がいます。
レースを研究してデータ分析を重ねた上で
自信が持てるレースのみの勝負です。
勝率が異常に高いのは言うまでもありません。
パチプロもそうですが、釘や設定の良い台で
それなりの技術を持って勝負してるのでプラスになるのだと思います。

28.デイトレ銘柄の扱い。
株はギャンブルですが、
投資にもなれば博打にもなります。
ローリスクローリターンの運用を目指すのも、
ハイリターンに挑戦する事も出来ます。
他のギャンブルとの違いは、
運用額が桁違いに多いという事でしょか。
億単位の運用を個人でも出来るという事。
しかもリスク管理を行いないながらです。
株式投資はベテランも初心者も条件は同じです。
昔のように一部の資産家が優遇される事もない様です。
全ての人が平等に参加できます。
沢山の銘柄の中から自分で探した株を
好きな時に買い、好きな時に売れます。
自分で考えて売買できます。
逆に言えば、だからこそ自己責任。
ある意味自分の欲や間違った思い込みとの戦いでもあります。
有益な情報やファンダなど自分の基準ではなく、単なる
値動きや出来高で買うようにならない様に気を付けてください。
自分のスタンスでタイミングを計って売買してください。
買える株がない時は無理しなくても良いのです。
指し値で約定しなくてもまた次があります。
また自信が持てるなら成りで売買しても良いでしょう。
自信とは勝てるということなのですから。

自分を見失った時点で大体は負けパターンです。
振り返れば何故負けたのかが分かります。
勝つためには、負けを繰り返さない事です。
では。AD_Kazでした。

投稿者 AD_Kaz : June 19, 2005 11:58 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?