« 流れが変わってきましたね。 | メイン | 無理して高いところを買わないように。 »

みんなで儲けましょう。その9

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
これまで儲けるための基本について書いてきました。
今回は投資スタンスとルールについて書きます。
スタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益状況は一変すると思いますよ。

「馬鹿と天才とは、この世に存在することはまれである。
すべてが我々凡人の世界である。
その中で半歩前に踏み出すことのできる勇気を持つことが大切である」

中内功さんの言葉です。
半歩前に踏み出すにはどうすれば良いんでしょうか。
答えは人それぞれでしょうが、半歩踏み出せる何かがないと
株で儲けるのは難しいかもです。
努力でも、経験でも、直感でも何でも良いと思いますが、
より確実なものを見つけたいものです。

23.銘柄の選び方。
安く買って高く売るには先ずは安く買える銘柄を見つける事なんですが、
この安いという基準が人それぞれです。
長期とデイトレでは基本が違うので分かりますが、
スウィングでもやはり違いますね。
中長期でも買う銘柄の種類によってはやはり違います。
大型なのか小型なのか、出来高は、取組は、値動きは...。
さらに新興市場と東証一部でも違ってきます。
自分のスタンスを決めてポートフォリオを組む話は
以前も書いたので割愛しますが、スタンスによって
銘柄選びや情報への接し方が違ってくることは理解してください。
私もそうですが常に板を見れなくても、株で儲ける事はできます。
スタンスに合わせて銘柄を選び、
ルールを決めて売買すれば良いんですから。

24.如何にリスクを減らすか
少しでも株をやられた方は分かると思いますが、
小幅な利確はそんなに難しい事ではありません。
問題は大きいロスを如何に少なくするかですが、
基本はヘッジの為に多くの銘柄に分散投資し、
ルールを決めて売買する事です。
スタンスとルールが決まれば大きく負けることはなくなります。
逆にリスクを軽減出来れば儲けることも難しくないのです。
例えば、値動きが大きく、出来高もある銘柄なら
その銘柄ひとつだけの売買だけでも収益を得ることは出来ます。
銘柄のファンダや値動きの癖など十分理解してる訳ですから。
リスクも少なく、銘柄選びに苦労する事もなくなります。
でもこれでは大きく儲ける事もないでしょう。
常に市場や銘柄を監視し、自信が持てた時にだけ
大きく行ければ一番良いのかも知れませんが、
日々売買してないと銘柄の癖や市場の流れを掴めないものです。
大きく取れるタイミングにも上手く乗れなくなります。
銘柄選びや売買のタイミングで収益が一変しますから、
この辺りのメリハリが上手い人=センスがいい人が儲けられる様ですね。

リスクを少なくして、如何にリターンを増やすか。
そのためにはやはり情報が命になってくるのでしょうか。
次回はこの辺の事を書こうと思います。
では。AD_Kazでした。

この日曜に書いてるコラムについて、
皆さんのご意見を聞きたいと思います。
掲示板でもMLへの投稿でも、このブログへのコメントでも良いので、
色んなご意見をお聞かせください。

投稿者 AD_Kaz : June 5, 2005 05:20 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?