« 来週以降のテーマ。 | メイン | 連休の谷間で静かにスタート。 »

みんなで儲けましょう。その5

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
過去4回で儲けるための基本を身につけるとして、
投資スタンスを決め、情報を分析し、投資先を理解し、
タイミングを計る事の大切さを書いてきました。
今回も売買タイミングについて書きます。
スタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益状況は一変すると思いますよ。

「型をしっかり覚えた後に、型破りになれる」
中村勘三郎さんの言葉です。
ギャンブルにも株式投資にも正解はないと思います。
未来が判れば誰もが簡単に儲けることが出来ますよね。
判らないからこそ面白いんだと思います。
ただ判らないからと、何でもありだとは思いません。
ルールやセオリーがあるからです。
上手く儲ける為に、ロスを少なくするために、
基本は大事だと思います。
勉強や経験で学ぶことは沢山あります。
その上で自分のスタンスを見つけられると、
心強いのではないでしょうか。
大事なのは基本を理解し、自分のスタンスを確立する事です。

13.自分なりの勝ちパターンを作る。
昔はいち早く情報を入手すれば勝てる時代もありました。
専門的にチャートを分析するだけで良かった時代もあったと思います。
今のように、投資環境に恵まれてなかったからです。
私もそうですが、その昔、株価情報がリアルタイムで入手出来ず、
手数料がバカ高い時から株をやっているので、どうしても昔の癖が抜けません。
投資の基本は買いから入って、短期から中長期狙いです。
買った株が徐々に上がり、中期になる感じです。
負けパターンはその逆で買った株が動かず、どんどん下がり信用期日を迎えたり、
現物で塩漬けとなり、売れずに中長期になってしまう感じです。
買値から5%以上上げないと、勝った実感が持てないんですね。
本業で株をやってないので板の監視も出来ないと目先にも拘らない。
売り買いも指し値で出す事になります。
となれば、最初から中長期で狙い、銘柄を選ぶのが正解ですね。
セオリーを覚え、チャートを分析すれば良いのです。

14.長期投資はタイミングよりセオリー。
チャートは過去から未来を予測するための指標だと思ってます。
様々なセオリーや手法と同様に、長期になるほど信用できます。
例えば3年後に倍増を目指して投資するとします。
選んだ株が今底値で500円だとすると、すぐ買えば良いです。
その後すぐに480円でも520円でも大差はありません。
目先は気にせず、大きな流れに入って行けば良いのです。
タイミングを計って、数回に分けて買えばより平均化されます。
各種指標を参考に、週足、月足、年足に平均線や出来高で判断。
さらに長期なので、つなぎやナンピンなど、リスクヘッジも出来ます。
銘柄選びも、バフェットさんのように、
優良で資産になる株を選ぶだけです。
今割安でさらなる成長を見込める株を探すだけです。
そして将来的に値上がりする株を安いところで買うだけです。

15.短期銘柄ほどタイミングが重要。
投資期間が短いほど銘柄のファンダはあまり関係なくなってきます。
噂や情報で株価はすぐ上下します。
中長期銘柄のつなぎやナンピンもタイミングが大切です。
だからこそ勝つためにタイミングを計る必要があるのです。
短期やデイトレは移動平均線とその乖離率を最初に見ます。
そして日足と出来高。信用銘柄は取組倍率や規制状況もチェック。
売買は前場のボリュームが多い時は避けた方が良いです。
流れが一方向に行き易いですから。
日中足の5分足と3本線と10本線の上下でトレンドを判断します。
さらに1分足や板の状況は当然監視します。
例えば板は厚い方に動くと良く言いますが、これも状況によりますね。
膠着状態なのか流れが出来てる時なのかで違います。
厚い板の量と出来高の比率にもよります。
前場寄りで凄い出来高なのに、徐々に出来高が減り、
後場寄りで少し出来て、その後は凪になったりすると、
厚い蓋はそうそう取れなくなります。
大事なのは情報を上手く消化して、流れを掴む事です。
そしてすぐに決断する勇気=直感を磨く事ですね。

テクニカルな話やセオリーは先達の意見から学んでください。
それが一番良いと思います。
次回は我流ですが、私なりのタイミングとセオリーを書くつもりです。
参考になるか不安ですが。w
また、過去5回の内容に付いてのご意見を求めます。
何でも良いのでコメントして頂ければ嬉しいです。
では。AD_Kazでした。

投稿者 AD_Kaz : May 1, 2005 07:42 PM

コメント

管理人様、いつも大変お世話になっております。
「みんなで儲けましょう」はもちろんですが
AD_Kazさんのいろいろな情報もまだまだ初心者の
私にはとても参考になります。

それに掲示板もみなさんのコメントがほんとうに
投資顧問も真っ青なくらいするどくて目が離せませんね。

これからも毎日参考にさせていただきながらもちろん
良い情報は投稿させていただきますのでどうぞよろしく
お願いいたしますね。(o^-^o)

投稿者 mimi : May 2, 2005 07:39 AM

コメントしてください




保存しますか?