« 今週もお疲れでした。 | メイン | 東日CG »

みんなで儲けましょう。その4

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
過去3回で儲けるための基本を身につけるとして、
自分なりの投資スタンスを決め目標を設定する事、
出来る限り情報を集め、分析し、精度を上げる事、
投資先を知り、逆ポジの心理を考え、チャートを見る事を書きました。
今回も投資タイミングの計り方について書きます。
スタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益状況は一変すると思いますよ。

「自分の欲しいものが何かわかっていない奴は、
欲しいものを手に入れることができない」

村上龍さんの言葉です。
夢、仕事、人生設計...何でもそうです。己を知り、目標を描く事は凄く大事です。
諦めず高く目標を持つ事、目標を持つ事でそれに向かって行動が起こす様になります。
株も同じです。漠然とした売買は失敗します。
目標を立てないと、良い情報を得ても上手く生かす事ができません。
欲しい物(=いくら使って、何時までに、いくら儲ける)を上手く描けると、
買値、売値、数量の判断ができます。判断の為の基準を精査します。
仮に逆方向に動いても、基準がしっかりしていれば修正もできます。
株は体の良いギャンブルです。とは言え、ハッキリ言います。
宣伝コピーで良くある、簡単に一年で100万円を1000万円にはできません。
そう考えてる方は、このブログを読む必要は無いです。
仮に一年で100万円を1000万円を目標とするなら、手段を間違えています。
宝くじとか競馬の方が良いかも知れません。
確実ではないですが、運が良ければ達成できるかもです。w
しっかりした目標と無謀な皮算用は違います。

他のギャンブルと株式投資の違いは投資額ですね。
年収以上の金額を動かしてる方も多いと思います。
それだけに不相応な取引を行わず、一年で10倍とかは考えないことです。
無理をすると最悪は、退場になってしまいます。
立ち直れなくなる前にその怖さを理解しておいてください。
その上で目標を設定してください。
私はいくつか取引口座を持ってますが、
その中で一番新しいのは昨年春に500万ではじめた口座です。
仕手株を動かしてる口座のひとつですが一年で1500万になりました。
順調に増えてはいますが、数日で半分以下になった事もあります。
調子に乗って冷静さを失うと思わぬロスを被ります。
大事なのはそこで反省し、勉強することです。

10.タイミングは自分で計るしかない。
収益は全て投資タイミングで決まります。
同じ情報を得ても、何処で買って、何処で売るかで全く変わりますね。
得た幅×購入数で収益となります。
沢山底で買って、天井で全て売れば、大儲けです。
しかしどんな情報も底と天井は教えてくれません。
また仮に底と天井の確かな情報があったら、
それによって売買する人によって底と天井は変わってしまいます。
良く言う「尻尾と天井はくれてやれ」は正解です。
底と天井に拘ると買いそびれたり、売り損なったりします。
自信を持って底と判断しても一度に買うのでなく、
様子を見ながら分けて買う。売るときも同様です。
天井だと思っても一度に売ってはいけません。

11.情報から計れるタイミング。
仕手株ではタイミング込みで情報が出回ることも良くあります。
いつ頃から介入する、いくらになったら買うなどです。
また、売りが溜まったら、取り組みが改善したら等もあります。
条件が整うまで、仕込みが完了するまで仕掛けは無いので、
そのタイミングで売買すれば良い訳です。
ただ、どんなに優れた情報を得ても、
自分のスタンスを守りながら投資する事は忘れないでくださいね。
特に仕掛けが入ってる株は、状況で変化する事が多いからです。
また決算とか分割の発表、季節要因もタイミングがあります。
地合いでも、もうすぐ始まるGWとか年末年始、クリスマス、
統計や指標の発表、SQなどのテクニカル要因もタイミングです。

12.チャートでタイミングを計る。
大事なのはどれくらいの期間で、値幅をいくら取りたいかです。
さらに板を見れるのか、指し値注文しか出せないかなど投資環境も関係します。
それぞれのケースで詳細を書けないので基本的なことを書きます。
デイトレは極論するとローソク足の高安だけでもいいですが、
日中足の5分足と3本線と10本線の上下でトレンドを判断します。
さらに1分足や板の状況は当然見ますよね。
短期の場合は日足チャートの形と出来高、信用取り組みをチェックします。
判断できなければ5日線、25日線と週足13週線、26週線を見ます。
中長期の場合は、週足、月足、年足とそれぞれの平均線ですね。
それに出来高チャートでボリュームの判断も必要です。

チャートのテクニカルな話はホントに沢山の教材があふれてます。
私は我流なのであれこれ書くのは憚れますが、
次回はこの辺りの事を書くつもりです。
今回はタイミングについて書きましたが、
売買タイミングと投資額が投資収益の全てで、
とても重要な事は理解しておいてください。
では。AD_Kazでした。

投稿者 AD_Kaz : April 24, 2005 09:45 PM

コメント

とても面白かったです。これからも参照させていただきたいと思います★

デイトレで稼いできたのですが、仕事の都合でスイングに切り替え。手馴れていないので、今月は失敗を繰り返しています。でも売るのがもったいないので、損切りせずホールドしてます。(^_^;)

地合いが悪くなってしまったので信用売りにもチャレンジしましたが、期待するような結果にもなりません。いま儲けたらかなりカッコイイと思うので、今夜は真剣に銘柄チェックしてみるつもり。

ブログ更新、楽しみにしています、とても良かったです♪


みれい blog (*^。^*) http://yaplog.jp/mireiii/

投稿者 みれい : April 25, 2005 10:58 AM

コメントしてください




保存しますか?