« 今週もお疲れでした | メイン | 今週の注目銘柄 »

みんなで儲けましょう。その2

タイトル通り、みんなで儲けるために書いてます。
第一回は儲けるための基本を身につけるとして、
バランスの良い自分なりの投資スタンスを決め、
ロスを減らし目標を設定する事を書きました。
今回は本当に役に立つ情報について書きます。
スタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益状況は一変すると思いますよ。

「直感とは、すぐに決断する勇気だ。」
小室哲也さんの言葉です。
奥が深いですね、株式投資にも通じます。
彼の音楽に対し好きとか嫌いとか色んな意見はあるでしょうが、
一般人にはない才能をお持ちなんだと思います。
以前プロモーションの仕事をお手伝いした事がありますが、彼は
インスピレーションや感覚を大事にする方ではないかと思います。

直感で儲けるのは難しいですが、
株式投資でも決断する勇気は大事ですね。
決断するための才能があればその直感は有効ですが、
決断はしたものの、それが単なる思いこみだった場合、
勇気ではなく無謀な投資になります。
儲けるための直感(決断する勇気)がない方は、
アンテナを高くして良い情報を沢山集める事です。
それを取捨選択し、分析によって精度を上げ、
投資に役立てましょう。
簡単なので是非実行してください。

4.情報をとにかく沢山集める。
最近はここの様なMLやブログを始め、メルマガ、
yahooや2chの様な掲示板でも沢山の情報を集めることが出来ます。
もちろん昔ながらの専門的な新聞、雑誌もあります。
良い悪いは別にして投資顧問も沢山あり、
証券や金融会社からのレポートも簡単に入手出来ます。
もちろん投資先企業の情報もHP始め色んな所から入ってきます。
ネットで検索するだけでも色んな情報がありますね。
私が株を始めた頃は日経新聞と株式専門紙誌、
週末に出るチャート専門誌、それに四季報くらいしかなく、
今と比べると雲泥の差です。
大事なのは漠然と眺めるのでなく、能動的に集める事です。
沢山情報を集める事です。
情報が多いほど儲ける事に一歩近付きます。

5.情報をカテゴリー分類する。
沢山集まった情報は右から左に聞き流すのではなく、
当然ですが整理分類する必要があります。
買いなのか売りなのか。
期日が決まってるのか、デイトレや短期なのか、中長期用なのかです。
銘柄個別の小分類情報、業種などの中分類情報、
225や市場などの大分類情報。
仕手や材料株などのグループ毎の情報。
日本だけでなくNYなどの海外の情報等々。
これらの情報は、前回書いた自分の投資スタンスに応じて、
自分に合った形で分類すれば良いと思います。
そして銘柄を決める際は(情報に惚れてやれてない人が多いですが)、
その会社の決算情報など基本的な事項は最低限確認してください。

6.取捨選択し精度を上げる。
簡単に手に入る情報や尤もらしい情報ほど疑ってかかる必要があります。
特に顧問系のネタは注意してください。
嵌め込み情報ほど始末に負えない物はありません。
yahooや2chもそうです。売りでも買いでも、
ポジショントークは必死な程あてになりません。
情報は間違ってれば逆を行けば言い訳で、正確なら順張りです。
精度が高いほど有効なのは言うまでもありません。
「当たり屋に乗る、曲がり屋に向かう」ですね。

今回は誰でも知ってることを書きました。
大事なのは当たり前のことを習慣化する事です。
わたしは、沢山の情報を得ていますが、
ひとつひとつを精査し、不要な物を捨て、
確度の高い情報は継続して入手する努力をしています。
こんな事で儲ける事が出来るんですから、
この書き込みも流すのではなく、良く読んで実行してくださいね。
次回は売買のタイミングについて書きます。
実践でとても役に立つと思いますよ。
では。AD_Kazでした。

投稿者 AD_Kaz : April 10, 2005 08:28 PM

コメント

直感。オイラも結構、日々活用してますが・・・
売買での直感はまだまだ修行が足りない様でして。。。
でも、オイラにとっての直感って、結構大事だったりします。

で、このコーナー?(^_^;)オイラの様なド素人には大変嬉しゅうございますです。
次回も、大いに期待しちゃいます。ヘ(^o^)/


ところで、プロモーションのお手伝いって・・・
ひょっとしてAD_Kazさんのお仕事って、
クリエイティブなお仕事だったりするのでしょうかねぇ~?

投稿者 p_s_k_e : April 16, 2005 12:01 AM

コメントしてください




保存しますか?