« 本日の銘柄。 | メイン | 本日の銘柄。 »

みんなで儲けましょう。その21

タイトル通り、みんなで儲けるために毎週日曜日に書いてます。
今回は初心者が陥りやすい間違いについて書きます。
どんな株でもスタンスを決め、情報を分析し、タイミングを計る事で
収益を上げることは可能です。

一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見していない
ダーウィン言葉です。
株の売買でも時間の概念はとても大切です。
売買するタイミングも保持する期間もです。
上手くない人は時間を作って、勉強するしか無いですね。
忙しい人ほど時間を有効に使ってる様です。
全ての人に時間は同じように与えられてる訳ですから。

51.初心者が陥りやすい間違い。
間違いの中でも特に多いのはタイミングです。
逆に言えばタイミングさえ間違えなければ勝てます。
スタンスが確立していない、情報を分析できない、
だから売買タイミングも計れないです。
それぞれについてこれまで書いてきたので
詳細は過去ログを読んでください。
基本的にはもっと勉強してくださいです。
どれか足りないと、日々行ってる個々の売買で大事な
期間と目標(ロスカットライン)を持てなくなります。
日計りや目先、短期、中長期など期間によって、
銘柄選定も目標設定も変わってきます。
選ぶ情報の内容や質も違えば、
売買のタイミングも変わります。
短い期間の売買ではトレンドを上手く捉えて流れに乗る
順張りがいいでしょう。
長い期間の売買ではトレンドの転換点を捉えての逆張りや、
ファンダや将来性を考慮しての底値買いが良いです。
売りはショート、買いはロングとも言います。
頭と尻尾を取らないのは短期で有効で、
底値買い天井売りは長期で行いたいです。
格言や投資手法は様々なので、合う物を探して
自分なりの捉え方で理解すれば良いと思います。

52.情報に乗るタイミング。
先日推奨されていた銘柄を今日買ったのですが...。
初心者の方から良くある質問です。
理由は推奨値より上がったのが下がってきたからとか、
見ている間にどんどん上がって置いてかれないように、
等々です。
今ネット証券を使って売買している投資家は、
デイトレや目先の売買が多い様です。
小幅で利確するトレードが主流だと、
それに合わせた情報が多くなりますね。
その日や数日、長くても数週間の情報です。
前場のみ有効で後場は反対売買の情報もあったりします。
情報の正確性や内容を吟味し、
ファンダやチャートを確認するのは当然ですが、
上手く消化できないとタイミングも計れません。
情報に期間や目標値が書かれていることは少ないです。
となると自分で判断するしかないですね。
日計りや一泊二日用の情報で、数日後に売買したり、
利確タイミングを外して長期で持ってしまう様では、
儲ける事もなく、負けを増やすだけになります。
欲しい情報が明確なら、それに合う情報も楽に探せます。
また、煽りネタや嵌め込みネタは情報ではありませんよ。
ネタでの売買は言うまでもなく、論外ですね。
尤もネタの反対売買なら儲ける確立はアップしますが。w

53.売買するタイミング
目先の売買、特に日計りは感覚やセンスが大事です。
慣れない方には難しいですね。
情報に買値と目標値、ロスカットラインが書かれていたり、
予測できれば問題ないですが、事前に目先の動きを当てるのは
そんなに簡単ではありません。
また中長期も同様で、経験や知識が大事です。
こんなに下がったのでもうこれ以上は下げないだろうと、
下げトレンドの株を買ってしまう方が意外と多いです。
高値が定価とすれば2〜3割下げると安いと感じ、
半値となるとバーゲンに見えるかも知れません。
まだはもうなり、もうはまだなり、
半値八掛け二割引き。
上げてる銘柄ほど下げ、上げてる銘柄ほど上がったります。
ファンダ?将来性は?売られたり、買われたりする要因は?
自分なりに見極めないといけません。
見極めが出来れば、タイミングも上手く計れますし、
塩漬けで放置するのか思い切ってカットするのかの判断も出来ます。
例えば上がると言う情報でも、今直ぐ上がるのか、
そろそろ上がり始めるのかで買うタイミングは違います。
下がったら買い、上がったら売るは逆張りでの成功ですね。
上がったら買い、上がったら売るは順張りでの成功です。
タイミングにはトレンドの捉え方と売買期間も関係してきます。
スパンが長いと大きくトレンドを捉えます。
中長期では順張りで押し目でも、
目先で見れば下げの逆張りとも言えます。

初心者でも先入観がない分、安心できる優れた情報で売買すれば
上級者以上に大きく取れることも良くあります。
売買は心理的なものにも影響されます。
全てを読み切った完璧な売買はなかなか出来ないですね。
だからたまに完勝するととても嬉しいです。
では。AD_Kazでした。

人が集まれば情報も集まります。
ランキングをクリックしてください。
株・投資人気blogランキング
株・投資人気Webランキング
株・投資Airランキング
オール株式情報ランキング

投稿者 AD_Kaz : August 28, 2005 03:02 PM

コメント

今回のコラムは思い当たる所が沢山あって
読んでいて苦しくなってきました^^;
コラムにも何度も書かれていらっしゃいますが
もっともっと勉強しなくてはと思いました。

投稿者 oggi : August 29, 2005 08:55 PM

Jストリーム親会社自社株買い

9715 トランスコスモス(株)

8月30日~9月14日

20万株、10億を上限とする自社株買い。(IR参照)

6月と7月にも実施、急騰経緯あり。
現在の貸借倍率なんと0.17倍
証金
確報(08/29) 貸株  融資  差引
    新規 4.6  2.2
    返済 5.9  1.5
     残 546.3 97.5 -448.8

PER 35倍

Jストリームは某企業に第三者割り当て増資の噂あり

これだけの材料に加えてチャートもばっちり!

これって・・・・
ワッショイ!ワッショイ!踏み上げ祭りだ!・・・ってやつでしょうか。

投稿者 Jストリーム親会社自社株買い : August 29, 2005 08:28 PM

コメントしてください




保存しますか?